※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
お金・保険

iDeCoの控除は住宅ローンの控除と重複せず、積立NISAがおすすめ。積立NISAは20年かけられるが、満期後何もしなくてもよく、経済状況で元本が変動します。

iDeCo検討していましたが、住宅ローンの控除を受けている間はiDeCoの控除を受けられないと知りました。
あと6年は住宅ローンの控除受けます。
なので銀行で積立NISAを勧められました。

①iDeCoは掛け金が全額控除で住民税とか安くなるらしいですが、積立NISAはそういうのないんですよね?
②積立NISAにした場合来年度の住民税はさほど変化ないということななるのでふるさと納税は普通にして大丈夫ですよね?
③積立NISAは最長20年かけられると見ましたが、2037年までとのことなので今かけても17年しかかけられないですよね?
④積立NISAを契約したらその後満期まで何もしなくてもいいんですか?
⑤満期のときの経済状況によって元本割れするか増えるか決まるのですか?

コメント

ママリ

住宅ローン控除を受けてるときはiDeCoの控除受けられないってのは間違いですよ!

  • MII

    MII

    住宅ローン契約したときの担当者に言われましたが…

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    正しくいうとその担当者は間違ってますよ!

    給料に比べて借入額が多すぎるとそういうことが起こります。
    そういう方の場合はふるさと納税も厳しくなります。

    • 7月28日
  • MII

    MII

    ふるさと納税もあまりしないほうがよいということでしょうか?

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    収入とローンの額によりますよ!

    • 7月28日
  • MII

    MII

    そうなんですね!
    知らずシミュレーションででた金額より少し少なめまでやってました💦

    • 7月28日
おかな

①ないです
②大丈夫です
③今は2037年までだと思いますが、延長になり始めてから20年間積立できるようにする話もたしか出ています
④基本的に放置で大丈夫です
⑤満期のときより前に売却しても大丈夫です☺️

  • MII

    MII

    満期前に売却可能ですが、何を見て判断するのですか?
    株みたいに変動が見れるものがあるのですか?

    • 7月28日
  • おかな

    おかな

    アプリで毎日見れます!
    満期というか最大20年間は非課税というだけで、その後も運用出来ます!
    20年たって売却しない場合は、積み立てた資産はその時点の時価で課税口座に移されます。
    お金が必要なとき相場の状況をみて大きく上がっていれば、売却してもいいですし💡
    そのとき必ずしもすべて一括で売却しなくても大丈夫です!
    売却後にさらに相場が上昇する可能性もあるため、たとえばまず半分ほど売って、残りは運用を続けて後から売るやり方もあります!

    • 7月28日
  • MII

    MII

    画像ありがとうございます。
    これでいうと今現在41000円ほど儲けている状態ですか?

    課税口座に入金されると積み立て直しということですか?

    差し支えなければ毎月いくら積立てていますか?
    ボーナス分を積み立てたいのですが、年払い12万円とかできますか?

    • 7月28日
  • おかな

    おかな


    そうです!

    たとえば、年間40万円を20年間積立投資をして、元本800万円が1000万円に増えていたとします。
    この時点で売却すると、利益の200万円には税金はかからず、1000万円を丸々手にすることができます。
    一方、売却しない場合はNISA口座から課税口座に移されますが、売却しなかったとしても過去20年分の利益、200万円に課税されることはありません。
    非課税期間が終了して、以降の運用で得る利益に対してのみ税金がかかります。
    だから非課税期間が終了したら積立はしないで運用だけするのも可能です。
    説明が下手ですが分かりますか?🥺

    私は毎月3万円とボーナス月5万円を2回で年間40万円にしてます!
    年払い12万円も出来ると思います!

    • 7月28日
  • MII

    MII

    どっちにしろ20年で終えても良い感じですね。
    どっちにしろ2037年までと言われているので延びない限り17年しかかけれないか~🤔

    月々から支出するのは厳しいので、ボーナスはいつもそのまま銀行の定期にいれているのでその分を少し回そうかなと…

    • 7月28日
  • おかな

    おかな

    別のところにコメントしちゃいました🙇‍♀️

    • 7月28日
おかな

売り時は難しいですね😅
私も悩むと思います🥺

定期より投資に回した方がいいと思います☺️👍

  • MII

    MII

    色々詳しくありがとうございました!

    • 7月28日