※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
産婦人科・小児科

3歳女児の左性器膨らみは鼠蹊ヘルニア疑い。大きい病院の小児外科を受診すべき。ヘルニアなら手術が必要か。他の治療法を知りたい。

左鼠蹊ヘルニア

3歳女の子の性器の左側が膨らんでいて、
小児科を受診したら鼠蹊ヘルニアの疑いがあるから大きい病院の小児外科を受診するように言われました。

つまり脱腸しているということですよね?

ヘルニアだった場合手術などするのでしょうか?
まだ紹介された病院を受診していないので、なんともいえませんが、

お子さんが鼠蹊ヘルニアになったことがある方どんな治療をしたか教えて頂けますか?

コメント

おみな

1ヵ月検診で鼠蹊ヘルニアと診断されました。
疑いという事は、脱腸している訳では無くて、脱腸などの可能性があると言うことだと思いますよ💡
乳児の場合は、大泣きしたりしてお腹に力が入ると脱腸や壊死の可能性があります。
私が出産した病院では、すぐに手術する方針だったので
2ヵ月になった時に全身麻酔で手術しました。
おへそ・その下の2カ所から腹腔鏡で腹膜を閉じるという方法でした!

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

ありがとうございます!
    疑いと言われていますができれば何もないといいのですが....ここ最近性器の左側の膨らみに気付いたので、脱腸ではないことを祈るばかりです💦赤ちゃんのうちからヘルニアなるんですねー😅2ヶ月で全身麻酔で手術するなんて怖いですね〜😂

• 7月28日
  • おみな

おみな

そうですね💦
    普段は何も無くても、何かの拍子に…って事も多くあるみたいなので気になりますね☹️
    ヘルニアは生まれつきで自然に治る事はないみたいです!
    最初はちょっとびっくりしましたが、記憶に残らないうちにやっちゃいましょう👍🏻と言われて、たしかに💡となりました😂

• 7月28日
kohakup

4歳女の子です。
生後1 ヶ月くらいで気付いて、同じく左そけいヘルニアと診断され、
大きい病院を紹介してもらいました。

1~2 ヶ月経過観察して、膨らみがなくなりました。
特に何も治療せず今に至っています😊

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

生後1ヶ月ですか〜!みなさん早くわかるものなのですね。
    3歳すぎてからなるってこともあるんでしょうか....急に最近膨らみに気付いたので...でも脱腸してる性器の写真とよく似てます😢

• 7月28日
pooo

はじめまして^ ^
6か月にもう時期なる娘がいます。
5か月に入る前に右鼠蹊部がはれていて、鼠径ヘルニアの疑いがあると言われました。
鼠径ヘルニアには、腸が出る、卵巣がでる、水がたまるなど種類があるみたいで娘は卵巣のほうでした。こんなちっさなからだで手術となるとかわいそうとおもいましたが、ねじれたり腫れてカントンになるのが一番怖いことだとおもい、先々週に手術をしました。ちっさいうちから手術は、切る長さも短いみたいで、痛みはかすり傷くらいの痛みのようで、娘も本当に手術したがでね???って疑うくらい術後の麻酔がきれてからも元気で寝返りもうったり機嫌もよく過ごしてくれました。ご参考までにコメントさせていただきました。どうか娘さん、おだいじになさってください^ ^

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

コメントありがとうございます!うちは脱腸です。放っておくと腸閉塞になって良くないそうです!私は出産を控えてるので夫に付き添いしてもらうのですが、ママ〜ってずっと泣いてるんじゃないかと思うと不安です😭
    でもお医者様に任せておけば大丈夫ですよね!腹腔鏡手術だから傷も小さいでしょうし、とにかく早く無事に終わってほしいです!

• 8月25日
  • pooo

pooo

腸閉塞になることのほうが怖いですもんね😭💦ちっさいうちに手術してあげるほうがおこさんにとってもいいとおもいます🌟お医者さんにまかせて、無事におわりますように🥰ママさんも不安だとはおもいますが、無理をなさらずにお過ごしくださいね🤱💕

• 8月25日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

ありがとうございます😊✨
    とりあえず付き添いは旦那に頼むので私はお医者さんに任せて家で待ちたいと思います。もしかしたら私も産まれてるかもですし安静に過ごします✨

• 8月25日