※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミメット
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が急成長して心配しています。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

もうすぐ6ヶ月の息子ですが
5ヶ月半でお座り、ハイハイ、つかまり立ちを一気にマスターしてしまいました
けれど母親としては嬉しさよりも心配が上回っています
そんなに一気に成長して身体的な不安はないのでしょうか

ハイハイは身体を作るから長くやるといいと聞きました
そのように1つ1つを長くやって少しずつ覚えていって体を作っていくものだとばかり思っていたので
一気にやってしまった今骨格がゆがんだり身体が弱くなったりしないかと不安でたまりません

同じように成長が平均より早かったお子さんをお持ちの方経験談を聞かせてください

コメント

うちの1歳7ヵ月の息子もそんな感じで歯も3ヵ月から生え色々と早い子でした!

がしかし、体が大きい(出生が3626g)事と早いが故に体がついてかず足がカエルのように曲がっていたと保育園の先生に言われていました😂

でも、それも筋力がついてきて普通になりましたが早いのも心配ものだなと思いました😓

でもまぁ立つな、歩くなとも言えないですから変な動きなどしていないか日々見守って行くしかないですね😢

• ミメット

ミメット

ご回答ありがとうございます✨

3ヶ月で歯ですか?!∑(゚Д゚)
    それは…想像したら乳首痛そう😭

なるほど、足が曲がってしまうこともあるのですね💦
    ほんとに動きを止めることはできないので気をつけて見ておきたいと思います😓

• 7月1日
たゆママ

上の子がそんな感じで

2ヶ月の終わりで寝返り
5ヶ月でお座りハイハイ
6ヶ月で伝い歩き
10ヶ月の終わり?で歩き出し
一週間で走り出し…
靴も3ヶ月毎にサイズアップ(涙)2歳ぐらいでも何時間も歩いたり。喜怒哀楽が激しく3枚目キャラやんちゃな性格です。

その分?言葉は遅かったです。
でもある時身長がピタッと一年間伸びなくなり(90cmの時かな)言葉がぐーんと成長。

5歳の今も運動神経いい方だけど体操教室とか通わせて伸ばしてあげてたら今頃すごかったんじゃないかと少し後悔^^;
でも健康的で体力あって元気ですよ!the子供って感じ。

友達の子供は正反対で成長ゆっくりめで言葉数も少ないです。
そしてクラシック音楽好き。

うん、個性が違う感じです(笑)

• ミメット

ミメット

そのペースのサイズアップはなかなかキツイですね😂
    3枚目ヤンチャキャラですかー周りから見てるとかわいいですがお母さんは大変そうですね😓

それぞれ個性ですねー!成長の仕方は十人十色ですね
    発達の早さは運動能力につながるのでしょうか…うちも体操とか考えてみようかな💦

• 7月1日
ironpony

首が座って寝返り始めたのが3ヶ月、ズリバイは4ヶ月、5ヶ月でお座り、ハイハイ、つかまり立ちを始め、6ヶ月でつかまり歩きまでしちゃった娘です。

早くに立ったり歩いたりすると股関節が出来上がってないから弱くなると医師に言われましたが、本人がしちゃうもんは仕方ないですよね(^^;)。阻止するわけにいかないし。

私もめちゃくちゃ不安でしたが、娘の身体の準備ができたということだろうなと受け止めようとしています。

ただ、とにかくハイハイだけはしっかりさせた方がいいらしく、私も夫もハイハイして遊んでますよ(笑)。

• ミメット

ミメット

うちと全く同じペースですね😳
    そうなんですよ!阻止しても無駄なんです💦
    身体の準備ですか…その子ができないことはしないと保健師さんに言われたことがあります
    そういうことなんでしょうか🤔
    でもやっぱり心配は心配ですね💦

うちも立つよりハイハイするようになんとか仕向けたいと思います!

• 7月1日