※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

保育園登園を拒む上の子に悩んでいます。仕事復帰前に不安を感じており、自身の子供時代の経験も振り返っています。2人以上の子供を持つ経験を持つママさんからのアドバイスを求めています。

上の子が登園拒否で困ってます(T . T)
下の子が産まれてからしばらくして、保育園登園するたびに嫌がり、いつも泣いてお別れしています…
この前はガッツリ1ヶ月休ませてみましたが、特に変わりなく「もっと休みたい」という感じ。
先週の4連休は1日早めて5連休にもしました。
私は来月から仕事復帰(パート)をします。
息子も別の保育園へ行きます(今週から慣らし保育で昨日から行っています)
明日は休ませて、別の保育園へ通う息子の登園降園をする様子を一緒に見る予定です。

家では「保育園楽しいー!」とか「お母さんだーいすきー!」と素直に甘えてきて私もその都度応えています。
でもやっぱり赤ちゃん返りは治まらないのかな…

私自身、小さい頃、幼稚園や学校に「行きたくない」と言うと休ませてくれる親でした。もちろんズル休みをお願いした自分も悪いですが、それを許されてきたので、恥ずかしながら社会人になった時、何度かズル休みをしていました。。
特に嫌な1日になりそうな日とか。(←自分ホント最低です)
親も色々悩んで休ませていたのだと思いますが、娘も私みたいになったら娘のためにならないという思いもあります。

2人以上お子さんのいる先輩ママさん、このような時どう乗り越えましたか?

コメント

ウチは もうちょっと歳が離れていますが 寂しい思いをさせている時もありますよ

本人(上の子)も寂しい思いを抱えているのは よく解っています
「ぎゅーして」ってよく言いますし…
手の空いた時には抱き締める様にしています

後は 繰り返し繰り返し 下の子の世話をしながら 上の子の時はこんな感じだったと どれほど手を掛けてきたかを話しています
そうすると、本人も段々 理解してきて 安心してきた様です

何しろ 産まれてくる前まで 下の子をどこかにあげちゃうから大丈夫、等と言っていた位に 不安や嫉妬がありましたから

朝は 下の子より少し早く起きて スキンシップの時間をとるようにしています
そうすると 格段に安心、安定して保育園に行けるので😊

朝、特に何をするわけでもなく ただ抱き締めながら話す時間は とても大切な時間になっています

ゆくゆくは 二人とも抱き締める事になりそうですが💦

• なみ

なみ

うちの娘も、家ではひっきりなしに「抱っこ」と言います。
    息子が落ち着いたら必ずギューしたり膝に乗せてお話ししたりしています。
    息子の世話をして「◯◯(娘)もこんな風に泣いて、抱っこでネンネしたり、ミルクもらったりおむつ交換したりしてたんだよ」と話すと「そうなんだー!赤ちゃんだから仕方ないね!」と聞いています。

下の子が早起きなので、いつも娘が後に起きていますが、朝もなるべく娘とくっついて過ごしたいと思います(><)
    ありがとうございました。

• 7月28日
ぴーの

上の子達、みんな、一時期そういう時がありました。
朝はぐずぐず…泣きながら登園する事もありました。
でも、帰宅時は、毎回ニコニコなので、朝だけ離れるのが寂しかったようです💦

オヤツ用意してまってるとか、家帰ってからは、怒らないようにとか…色々やりましたが、効果は薄く…時間が解決してくれました😣

なみさん、下のお子さんを抱えながらの送迎大変ですよね…

• なみ

なみ

そうでしたか(><)
    3人ママさんの経験談、とても参考になります。
    そうなんです、焦ってお迎えに行くとすごく楽しそうで、お片付けがゆっくりで逆に部屋の前で待ちくたびれてしまいます😅
    お別れが嫌なんでしょうね、、

やはり…時間が必要ですね。
    ありがとうございました!!

• 7月28日