※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母親としてのプレッシャーで辛い状況。否定や理解されず孤独感。息子への愛情はあるが余裕がない。


不安定です。

昨日は息子を抱っこしてあやしていたら、落ち着いていたのに突然泣き出しただけで母からなんで泣かせてるの!と言われました。
息子が泣くたびにさっきなんで泣いてたのとか言われます。
少しも泣かせちゃいけないんですか。

もう昨日はそのことで何もかもプレッシャーに感じて息子がないたら焦ってしまい泣かせたらまた何か言われると思い泣くたびに焦ってイライラしてしまいました。

そのことを旦那に話しても気にしすぎとか私がいつも息子に対してお風呂に入るよー!とか説明してるのにそれに対してもうざいって言ってきたり否定ばっかりですごい落ち込みながら朝になりました。


朝息子は私の起床時間より1時間前にご機嫌になってしまい私は眠すぎてるのと落ち込んでるのを引きずりあまり優しくできず、寝なよとか言ってしまいました。

旦那は気付いて息子が可哀想とか言ってきてお前寝ろって言われて寝てくれましたが、すぐにご飯作ってきてと言われ起きました。
旦那が仕事へ行き、
わかってるつもりだけど余裕なくなったとかみんなに責められたりして疲れたとラインしたら、
じゃあ勝手に落ち込んでろって言われました。

味方いないってLINEに対しても息子が可哀想と返すだけ。

もう辛いです。

息子はとても可愛いです。でも気持ちに余裕がなくなってしまうときがあります。

否定ばかりされて疲れました

コメント

🐰

わかります(><)

私も義母に、
今さっき泣いてたねとか言われたりします。すごい腹立ちます。
なんで泣いちゃいけないのか。
お腹すいたら泣くし、眠い時にも泣くし、何となく泣く時だってありますもんね。
お腹すいててもミルク作ったりする間にギャン泣きした時とかもすぐ降りてきてなんでそんなに泣いてるの!!って。びっくりするわ。って言われました。
めちゃめちゃプレッシャーですよね。
赤ちゃんって泣くもんじゃ無いですか??
子育てしてるなら分かるでしょ。って思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実母でも嫌なのに、義母に言われると腹立ちますね😭
    私はまだ実家でお世話になってるので義母には月に一回くらいしか会いません(笑)あまりなにも言ってこない人なのでなんとか。。

    オムツ変えたりして泣いてたり、抱っこしてるのに突然泣き出したりしたらどうにもなりませんよね😂

    びっくりするわって最低ですね!

    ほんとにプレッシャーです。

    • 7月29日
  • 🐰

    🐰


    義母とは月一関係とかでいいです…ほんとに😑

    赤ちゃんは泣くのがお仕事な部分もありますからね😅
    泣いてなんぼな部分もあります!
    私も泣いてたら少し放置することもありますが、割とすぐあやす方だと思います…来るのが嫌なので😩
    産後なんて特に疲れてるし、そっとしておいて。と思います

    • 7月29日
レオまま

少しくらい泣かなせても大丈夫です👶🏼
余裕なくなる気持ちよくわかります。
私もしょっちゅうイライラしちゃいますよ💦
毎日子育て頑張っているのに、きゃぴさんの気持ちを皆わかってくれないのとても辛いですよね😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    オムツ変えとか、抱っこして歩いてる時に泣いたりしただけでなんで泣かせてるの!って言われてすごいむかつきました!
    実母はひどいこと言ってくるし旦那は無関心だし、すごい落ち込みました😭

    • 7月29日
サメしゃん

私は義理の家族と同居してます!

少しくらい泣かせておきたいのに可哀想だのなんだのゆって勝手に息子を抱き上げてどこかへ連れ出します!
お風呂とかも勝手に入れるからすごく育児がしずらいしプレッシャーです…
でも、このままじゃ嫌だから
お義母さんやお祖母さんへ直接文句を言いったり、昔の人の考え方って割り切って我慢するようにしてます!
それでもやっぱりストレスは溜まっるので旦那に文句をひたすら言います。きゃぴさんも旦那様に少しくらい文句を言ってもいいと思いますよ( ¨̮ )
2人の子供なんだから育児に対してのストレスも半分こするべきと思います!!

旦那4つ上だし私働いてないですがめちゃくちゃ文句言います(笑)

きゃぴさんは何も間違ったことしてないと思います🌼

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義理の家族と住むほうが大変そうですね。。
    私はそれがとても嫌なので実家にいます!
    旦那が自分の家に住むと言っても断固拒否してます(笑)

    抱っこしたりオムツ変えしたりしてる時に泣いてるだけで実母になんで泣いてたのとか言われてすごい嫌です。

    でも義母に言われるほうが腹立ちそうですね😭


    旦那に相談しても無関心です。。

    ありがとうございます😭

    • 7月29日
  • サメしゃん

    サメしゃん

    旦那に言われるのはまだ分かるけど
    自分の親や義理の親に口出しされるといつも「私がお腹痛めて産んだ子なんだから私の育児方針にしたがって!」って心の中で思ってます😂

    私の場合、義理の家族と同居だから
    嫌なことがあったら全部実母に愚痴をこぼしてます!
    だからきゃぴさんもはけ口を作ったら少し気持ちが楽になるんじゃないかなって思いますよ😚ママ友とか💭

    2人が望んで子供を作られたなら
    育児はもちろんママを支えるのもパパの仕事なのにな~😑
    「うんうん」って言いながら聞いてくれるだけでも違うのになんで男の人は分かってくれないんですかね🌀

    • 7月29日
22

いちばん近くにいて欲しい人って厳しいんですよね😢私の母もそうです、、仲はいいですが厳しいところはとても厳しいです、、!
赤ちゃんは泣くと肺も強くなりますし、泣かせて全然いいんですよ〜😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も仲はいいのですが、何でもかんでも喋ってきて腹が立ちます。
    私はなにを言っても傷つかないと思ってるのか、、
    私は3人兄妹の末っ子なのですが私に直接、1番適当に育てて記憶ない!とか姉が1番可愛かった〜とか私は作る気ないのに勝手に出来ちゃったとか別に可愛くないしとかいわれて、
    妊娠前は気にならなかったのですが、いま産後で何でもかんでも言われてすごい傷つきます。

    抱っこしてて突然泣いただけでなんで泣かせてるの!!!ってすごい傷つきました。。
    ありがとうございます😊少しくらいいいですよね😭

    • 7月29日