※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピスタチオマカロン
子育て・グッズ

4歳の長男のワガママに困っています。片付けや食事での問題があり、大癇癪を起こすことも。過去の対応が原因か不安です。良い対処法や育児本のおすすめを教えてください。

【長男のワガママ、甘え、癇癪について(長文)】

いつもお世話になります。
4歳の長男と6ヶ月の娘を育てています。

4歳の長男のワガママが酷く困っています。
長文失礼します。
皆さん子供のワガママにどう対処されてますか?

毎日毎日、疲れるし、自分の対応が正しいのか不安になります。。


昨日は、オモチャの片付けを全くやらず、お片付けして、と言っても
「ぼくひとりじゃできない」
「足が痛い~」
「ママがやって」

とグズグズ言い訳ばっかり。大事にしないなら捨てちゃうよ、というと
「もうオモチャ嫌いになったから捨ててきて」
「ママも嫌い」

ママは○ちゃん大好きだけどなぁ~、オモチャも○ちゃんと一緒に遊びたいと思う、と諭しても
「オモチャも全部いらないから捨てて」
「ママもパパも妹ちゃんもみんな嫌い」
とふてくされます。

じゃぁ散らかってるオモチャ全部捨てちゃうね、ママもいらないなら出て行くね、と
オモチャをビニール袋に放り込んで、隣の部屋に隠れました。

すると大癇癪を起こし、壁をガンガン蹴って暴れだします(ー_ー;

食べたいおやつが食べれなかった時や、YouTube見すぎでスマホやタブレット取り上げた時も同じです。
ふてくされ、ママ嫌いみんな嫌い嫌い!!!といった感じです...


長男3歳の時は娘出産までつわりが酷く、仕事も忙しく、ワガママに付き合いきれませんでした。
お着替えしたらグミ食べよ、お風呂入ったらジュース飲もう等、嫌いなことはニンジンぶら下げてさせてました。遊び相手もできずYouTube見せっぱなし。。

そのツケが回ってきたのでしょうか。

人見知りですが挨拶だけは、3000回くらい言って、やっと3回に1回はするようになりました。片付けも3000回このやりとりをすればできるのか...

ちょっと多動なのかな、と思うこともあり。

毎日ふてくされ癇癪で疲れるし、我慢できない子になったらと思うと...

子どものワガママの、いい対応の仕方があったら是非教えてください。

子供の育て方のハウツー本みたいなのも読んでみたいと思います。

コメント

sora

お疲れ様です。
お兄ちゃん、赤ちゃん返りですかね💦焼きもちやいてるのではないでしょうか。
4歳にもなると口も立つし、頭もきれますからね。大変ですね。
うちは言葉が遅く、まだあー、んーなのですが、めっちゃ怒るし、泣くし、だんだん叩きます。
思い通りにならないとダメみたいです。私もイライラして怒ってばかりだったのですが、最近意識して、一緒にやろう、ママするからみててね?など、言い方かえました。
一緒にやろうで機嫌がよければ一緒にお片付けしてくれます。見てるだけ、どっか行っちゃう時もありますが、息子は知らない間に私の事めっちゃみてて、保育所で掃除機のおもちゃで部屋を全部掃除したみたいで、物も避けて隅々までしてました。お母さんのやるのみてるんですね。と言われてハッとしたんです。
おもちゃの野菜切るのも左手添えてちゃんと様になってるし…
みてないようで見てくれてるなら、声かけしながら私がやってるのを見て貰えばいいかなぁって。
そりゃ、イライラ限界で、捨てるよ!って言い放って部屋出る時もあります。大泣きですけど💦
子育てに正解とかないですよね。だから難しいんですよ。子どもっていっても、主さんの息子さんとうちの息子は全然違うし、同じ子なんていないですもん💦
片付けなくてもいいなんて言えないですが、様子見るのもいいかもです。
すみません、同じ境遇と思いコメントさせて戴きましたがアドバイスでも何でもなく、偉そうな事言ってるだけで💦私も書いてるのに、できてません‼️笑笑
ほんと、これっていう方法教えてほしいですよね✨

  • ピスタチオマカロン

    ピスタチオマカロン

    ご丁寧なコメントをいただきましてありがとうございます!
    赤ちゃん返り、あるかもです。片付けろと言ってる間も、寝グズリの娘を抱っこしたままなので、ヤキモチなのかもかな~

    soraさんの息子さんまだ1歳なのに一緒にお片付け偉いです!うちの息子も、私のことをよく見てるかもしれませんね...
    いつもまた散らかってる!とイライラしながら片づけてるので、それを見て片付けってつまらないと思ってるのかも><どっちが早いか競争しようとか言って、楽しく一緒にやってみるといいのかもしれません。今夜から試してみます!

    • 7月28日
  • sora

    sora

    ほんと大変だと思いますが、楽しめる雰囲気作りって大切ですよね。
    私もイライラしたら、怒る前に息子の気持ち考えるため、一呼吸おく事意識して、今日も頑張ります⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

    • 7月29日
みかん

娘さんがまだ6ヶ月なので、赤ちゃん返りかなぁと思いました😅
皆のことを嫌い、と言うのは寂しいのかなとも思いました。
突然お兄ちゃんになって戸惑ってるのもあるし、赤ちゃんのお世話で忙しくしてるパパママ、まだ4歳ですし甘えたくもなるかなと思います😣
上の子が満足するまで付き合う、しかないかなと。
うちは2歳差ですが次女が1歳なるまでホントに大変でした💦
ご主人がいる時など、息子さんと二人の時間作るなどされてみてはどうでしょうか😊
すでにされていたらすみません🙏

  • ピスタチオマカロン

    ピスタチオマカロン

    親切なコメントいただきましてありがとうございます!
    昨日も最終的に、ぼく寂しい~と泣いていました。
    赤ちゃん返りですかね^ ^;
    息子と二人の時間、あんまりなかったので、作るようにしてみます。
    主人は全く育児参加しないので、土日の午前中に娘が寝てる間はなるべく家事しないで息子と遊ぶようにしてみます!

    • 7月28日
  • みかん

    みかん


    ご主人育児参加あまりされないのですね💧
    ご実家等頼れるところに頼ってください💦
    一人で頑張るには、息子さんの赤ちゃん返りも娘さんの育児もホントに大変だと思いますので😢
    特別なことをしなくても、息子さんのことだけを見る時間が少しでもあればいいと思います😌✨
    上の子にも下の子にもどの子にもですが、抱きしめたり、好きだと伝えたり、バタバタしてるとつい忘れがちですが、ちゃんと言葉と態度で伝える、そういう事が大事かなと私は2人育児していて思いました😌

    • 7月28日
  • ピスタチオマカロン

    ピスタチオマカロン

    ありがとうございます!
    言葉と態度、大事ですよね。
    忘れないようにします!

    • 7月28日
ままり

うちもです…お子さんの言動も一語一句同じです。うちは甘えたいだけなのかなぁと思い割とハイハイってやっちゃってます。

すみません、回答になってないですがとても共感できてしまって😭💦

  • ピスタチオマカロン

    ピスタチオマカロン

    コメントいただきありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃって、心強いです。うちだけじゃなくて、安心しました♪

    ハイハイってする余裕が私になかったのかもしれませんね...まずは私の気持ちを落ち着かせます。

    • 7月29日