※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peace
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の男の子のお昼寝が乱れています。午前中に外出後、変な時間に寝てしまい、夕飯時に影響が出ているようです。同じような経験をされた方、どのように対処されていますか?

先程質問した履歴が消えてしまいもう一度お聞きします!
一歳一ヶ月の男の子を育てています。お昼寝のペースが乱れ、今まで規則正しく二回同じ時間に寝てたのですが最近では11時頃からぐずぐずしだします。一時頃寝かそうと午前中は支援センターに行ったり公園行ったりしてるのですが、帰りの車でご飯を食べず寝てしまったり、家について眠たくてぐずりそのまま寝てしまったり…変な時間に寝ると後々に響き夕飯時にぐずぐずしたり七時頃寝てしまったり…みなさんはお昼寝が一回になるこのころどーしてますか?

コメント

はるかかあさん

うちは1歳なる前くらいから1回になりました。
というか、午前中昼寝して、夕方また眠くなるんですが、17時ご飯、19時就寝のため寝かさないようにしていたら午後寝がなくなりました。
午前中に寝かせちゃったら夕方ぐずぐずですかね?
それか、昼ご飯を少し早めたら、満腹なのもありたっぷり昼寝してくれるかもしれませんよ(o^^o)

• peace

peace

返信ありがとうございます!
    七時に寝ると朝何時に起きますか?
    うちの子は9時に寝ても四時半頃からぐずぐずしだすので、なるべく遅く遅くに寝かしたいのです。そーなるとやっぱり2回がいいんですかね?

• 6月30日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

朝6時です(笑)
    4時半って朝のですか?

• 6月30日
  • peace

peace

えー!そんなに寝てくれるんですか!朝の四時半です…(笑)

• 6月30日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

いや、でも夜中何度も起きますよー💦
    最近は19時に寝て、23時ごろ泣いて起き、同じく4時ごろからぐずぐずで添い乳して寝かすって感じです。
    うちは今明るいから朝早起きになってます(>_<)
    冬は7時くらいまで寝てます^^;
    ちなみに昨日から夜間断乳始めたので、明後日あたりには朝までグッスリを期待しています✨

• 6月30日
ももっぺ

うちもお昼寝が1回になる頃、お昼ご飯を食べずに寝てしまったり、ご飯の途中で寝たことあります。
車は必ず寝てしまうので、私は車は使わず近所の公園までお散歩してました。
そして帰ったらすぐご飯にしてました。
なるべく準備に時間のかからない簡単なものにするか、お散歩の前に下準備をしておくか...ですね。
で、食べたらすぐどうぞ!寝て下さい‼︎って感じでした( ´ ▽ ` )ノ(笑)

• peace

peace

返信ありがとうございます❗
    やっぱり車はだめですよね、100%寝ますよね…近くに公園ないし、子供とふれあわせた方がいいかなと思って支援センターに車でいくけど、ねちゃいますよねー…そのうちぐずぐずしなくても起きてられるようになるんですかねー

• 6月30日
  • ももっぺ

ももっぺ

お昼寝が1回になってから、お昼前に眠くなってしまうのはそう長く続かなかった気がしますよ(^_^)
    子供も体力がついてきますしd(^_^o)
    うちは今現在1回のお昼寝とお昼寝なしの日が半々くらいになりつつあります。
    そうなると今度は夕方、夜ご飯前に寝かさないようにするのに必死です( ̄▽ ̄)(笑)

• 6月30日
たーん

息子も1歳1カ月です🤗

わかりますー!!
今までは大体朝と昼からと2回寝てたのに、うちも寝なくなっちゃって(° °)
最近はもっぱら昼寝です(^^)

うちも昼から寝かせたくて、午前中支援センターに行きますが、帰りの車で爆睡😱
家について起きてくれたらご飯を食べてまた昼寝をさせたいのが本音ですが、短時間でも寝ちゃうとその後寝なくなっちゃったんですよね(´・д・`)
なのでそんな日は夕飯を気持ち早めにして、お風呂も18時頃入って、18時半から19時には寝かせます(*´艸`*)

最近わかったのが、車に乗せると息子は寝ちゃうので、支援センターに行かずに家で過ごすと午前寝はありません✩︎
もしくは支援センターに行くにしても、眠たくなる前に切り上げて帰ってきちゃいます😊

どうしたらいいのか試行錯誤の毎日です🤔

• peace

peace

試行錯誤の毎日、一緒です!
    仲間がいて安心しました❗
    みんな、七時に寝かすんですねー👀
    うちは7時になんて寝かしたら朝が早すぎちゃいます~

• 6月30日
ハイハイ

うちも同じような感じでした。
お弁当持って出かけて、出かけた先で食べさせて、食べる場所がなければ車で食べさせて、帰りに車で寝付くようにさせてました。
今は保育園に行ってるのでお昼寝決まってますが、休みの日お家で過ごすとお昼寝2回になったりして、夜寝るのが遅くなるときもありますが眠いときに寝かせてます。

peace

みなさんも色々試行錯誤してるんですね!安心しました!
お昼を早めて満腹にしてからグッスリお昼寝してもらえるように頑張ってみます!

ひーこ1011

うちも1歳頃から午前寝がなくなりました!
午後もなかなか寝なくって…(ノω・`)

今は公園に行き、お弁当食べてオムツ変えてから帰りの車で寝て、そのままお昼寝させてます。大体13〜15時です。

雨の日は児童館だとあまり疲れなくて、午後から支援センター連れてって、帰りの車で寝ます。
15〜17時になるので、夜が少し遅くなる気がして、できたら早い時間に寝て欲しい!って思いますf^_^;