※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuikm♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が哺乳瓶をくわえて眠る習慣があるが、歯並びに影響が出るか心配。やめさせる方法を知りたい。抱っこが限界で添い寝も泣いてしまうため、困っています。

生後5ヶ月の娘を完ミで育てています。3ヶ月頃からおっぱい完全拒否になってしまったので、寝かし付け時や昼間の眠いぐずりの時に哺乳瓶の乳首をくわえさせて眠らせています。おしゃぶりは嫌がって全くくわえません。哺乳瓶の乳首でもおしゃぶりと同様に歯並びに影響出てしまうのでしょうか。
やめさせなきゃとは思うものの添い寝トントンでも抱っこでも寝ずに泣き出してしまうのでついつい乳首に頼ってしまいます…やめさせる方法があれば教えて頂きたいです。
もっと根気よく抱っこしてあげられたらいいのですが8キロ以上あるため30分が限界で…(T_T)

コメント

はーちゃん

うちもおしゃぶり使ってて、歯並び心配だったんですが、おしゃぶりより指を吸う事が好きになって、自然と卒業しました!
うちもビッグベビーなのでわかりますf^_^;)

deleted user

うちも哺乳瓶の乳首大好きです!本当におしゃぶり嫌いますよね(>_<)
うちはいろんな種類のおしゃぶり買いましたけど、全部拒否でした(笑)
代わりに、哺乳瓶の乳首吸いながら寝てます。
寝たら外す、空気が入らないようにガーゼを詰めるをして、深く考えず吸わせてます!
いつか1人で寝られるようになるだろうと思ってます♡
おしゃぶりでも乳首でも指しゃぶりでも少なからずは歯並びに影響すると思いますが、絶対ではないと思いますよ!
わたし自身、小学校上がるまで指しゃぶりしてましたが、歯並び悪くないです(*^^*)

ダイア

おしゃぶりで歯並びが悪くなるって本当なの?って私は思ってます!

おしゃぶりしていても歯並びが良く、おしゃぶり全くしなかったのに、歯並びが悪い子もいるので。

あまりに頻度がひどすぎれば、影響あるて思いますが、適度ならおしゃぶりも哺乳瓶の乳首も問題ないのではーと思ってます!遺伝や骨格もありますからね。