※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
ココロ・悩み

最近、幼稚園に行くのが苦手な息子について相談です。幼稚園では馴染めず、個人面談でも照れている様子。家では元気なのに幼稚園では違う様子。慣れるまで見守ることを考えています。

質問というかどーしたらいいのか笑
今年年少の息子は最初は泣かずに行けてたのですがここ最近バスが見えた瞬間ママママでしがみついて挨拶も言えなく…でも帰ってきたら幼稚園でやったこと歌とかも披露してくれるので楽しんでるんだなーて思ってたんですがまさかの個人面談行った時に一人でぽつんとまだ馴染めずいるらしく歌もたまに口ずさんでるけど聞こえない程度。笑
いっしょに個人面談行った時も待ってる間はやく●●先生とこいこ!ていうのにいざドアが開いた瞬間、、笑顔きえる笑 照れ照れ照れてかんじで笑

息子は家だとすーごいうるさいです!😆お喋りだし内弁慶なんかなーて思ってるんですけど、でも知らない人にあっても普通に大きな声で自ら挨拶するしお店行くとレジの人にやたら絡んだり笑 ただ幼稚園の先生はどーもまだだめなのか顔が強張ってます笑

楽しいて言ってるから楽しんでるならいいかて思ってるんですが😂でもたまにつまらない楽しくない行きたくないのと泣かれそーだね、行きたくないね頑張ってるもんね頑張ってるの知ってるよとハグしてるんですが( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
それに朝バス見えるまでは大きな声でいうの!とかいって大きな声で一人でせんせーおはようございます!!て練習?してるくらいです😂これはもう慣れるまで見守るでいいですかね(´•̥ω•̥`)

うちの子くらいしか泣いてないんじゃないか…て思って焦っても無駄なのにもうなんで…て思ったり…
頑張ってる分家で発散してるのはわかってるのでそこはいいんですけどどうかいずれ幼稚園のが家より楽しい!行ってきますと笑顔で見れる日がくるといいなぁて😭

コメント

たかこ

大好きなママと離れるのが寂しくて、行くのは嫌!でも行ったら結構楽しいって感じですかね☺️

うちの息子も最初は泣いてましたし、友達と遊べませんでしたよ🤣

お子さんは1対1だとお話できるけど、幼稚園みたいに大勢人がいる環境に慣れていないだけじゃないのかなぁと思います☺️

今は見守ってあげて良いのじゃないでしょうか🤔
お子さんに寄り添ってあげていてすごく良い対応だなぁと思いました!

ちなみに秋位まで幼稚園に行きたくなくて泣いているお友達や、年中になっても教室でしょっちゅう先生に抱っこされていたお友達もいましたよ~まだまだ安心して下さい☺️

• ri

ri

お返事ありがとうございます😢
    確かに大勢の環境慣れていないていうのもあります(´•̥ω•̥`)あと同じバスのおねえさんには少し心開いているのかよく息子のことを面倒見てくれているそうで息子もその子についてるみたいです🥺

たかこさんのその言葉にウルッときてしまいました、、どう対応すればいいのか何が正しいのかもわからず良い対応と褒めて頂き人に褒められるて嬉しいですね🥺嫌だ行きたくない!て言うなら1日休ませるのもありなのかもな。とか、これで休ませてもう行かなくなったらとか色々考えたりしてて、でも当日の朝聞くと頑張るって本人から言うので本人の意見を尊重してこっちが不安がってもあれなので笑顔で行ってこーいと見送ってるんですけど、、年中になっても抱っこされてるお友達もいると聞いて安心しました😭😭

今丁度帰ってきてまた幼稚園でやったこと楽しそうに話してきてくれたので見守ろうと思います😢💓💓

• 7月28日
  • たかこ

たかこ

新しい環境って親も子供も不安ですよね😢

私も入園当初に子供に幼稚園を休みたいと言われた時は迷いました😔

嫌と言えば休めると思って行かなくなったら困ると思ってしまって結局休ませることはしなかったのですが💦

年長の今は楽しく通っていますが、たまにテレビ見たいし幼稚園はやること多くて面倒だから行きたくない~とか言っ てきます!
    もちろん行かせます🤣

息子さん今日も楽しめたようで良かったです☺️
    たくさんお話聞いてあげて下さい♥️

• 7月28日
ママリ

年長さんになっても泣いてる子もけっこういましたよ😃
男の子は特に、群れたりしない子が多いので一人でぽつん・・・ではなく「一人でいられる子」なのかもしれません。

うちの上の子も、家だとうるさいくらい歌ったり喋ったりしてるのに、保育参観とかだと歌は口パクでしたwww
年少の親子ダンスでは、直立不動の息子の横で私一人ダンスしましたよ🤣

まだ年少さんだし、毎日幼稚園に通えてる事に拍手でいいと思います😆

• ri

ri

お返事遅くなりすみません💦

やはり家と幼稚園では違うんですね🤣
    1人でダンス、、笑ってしまいました😂わたしも絶対そーいうのがあったら1人でダンスしてるんだろーなて思いました笑

ありがとうございます🥺そうですよね!それだけでも偉いですよね😢💓

• 7月29日