※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
ココロ・悩み

17歳の女性が24歳の彼との子を産むことになり、彼は養育に自信がないが一緒に頑張ろうと言ってくれた。しかし、女性の父親は反対している。未成年で貯金もないが、一緒にやっていける方のアドバイスを求めている。

私17歳、彼24歳

昨日の質問を見ていただければなんとなく内容がわかると思うのですが、
昨日の時点で彼との子を堕す事になってしまいました。
彼には貯金もなく家もありません。
でも今日1日悩んだ末、産んでほしい みいちゃん( 私 )を養っていける自信はないけど一緒に頑張ろ?って言ってもらえました。

でももう私の父親は私が堕す気でいることになっています。

絶対反対されます…

でも、私は彼と一緒に頑張りたいです!!

親に反対された方や、貯金が一切なかったけど2人でやっていけた方、アドバイスいただきたいです(;_;)

自分が未成年だから尚更心配してくれているのはわかってます。
でも私と彼の間に来てくれたこの子を産みたいです。。

私の考えが甘っちょろいのは本当にわかってますし、簡単な事を言ってるって言われるのも覚悟の上です。
それでも私は頑張りたいです。

コメント

みいちゃん

昨日の質問を見ていただければって見れないんですね…

まいぼーる

彼がどうこうではなく
あなた次第です。
一人で育てていけるかです。
応援してます‼

kr

彼は成人してますがちゃんとした仕事にはついていますか?
17歳のみいちゃんさんはまだしも彼は24歳で立派な大人です。
はっきり言って24で家も貯金もない人がこれから育てていけるのでしょうか?

子育てって小さい頃はそこまでですが大学まで行かせるとなるととてつもなくお金がかかりますよ?

養っていける自信がないけどと言ってる人と子育てはまず無理だと思います。
みいちゃんさんがというより彼が甘すぎます。24歳で情けないと思います。

シングルマザー覚悟で育てていこうと思えるのなら大丈夫かもしれませんが。

林檎雨@

折角来てくれた命...。とは思いますが、
私がみいちゃん様の立場なら迷わず堕胎を選びます。

彼氏様の事は何も知りませんが、その状況で子供を育てていけるとは思いません。
勿論、お二人(もしくは1人)のやる気次第では変わる事もあると思います。
ですが、彼氏様が万が一...出産までの10ヶ月の間に心変わりをしてしまったら?今後1人で育てていけますか?
どんな状況かも詳しく知らないでこんな事言うのは失礼と思いますが、高校生で産むというのは殆どが親の協力あってではないかと思います。(世の中にはそうじゃない人も居るとは思いますが)
その親に反対されてしまってる以上は難しいと思います。
そもそもみいちゃん様が甘い というよりは24歳が17歳孕ませておいて、貯金も家もないけど2人で頑張りたいなんて言う事が甘いです。

お金はなんとかなる ってよく言いますけど
なんとかならない人だって世の中には沢山居ます。
よく考えた方がいいと思います。

まるまる

家も無い24歳って一体何をされているんでしょうか?まさか働いてない??どこに住んでいるんでしょう?
あなたを養っていける自信が無い、と言ってますよね。ということは、養えないんですよ。。。みいちゃんさんの苦労が眼に浮かびます。。。
ただ、産みたい気持ちももちろんわかりますし、娘に苦労させたく無いお父様の気持ちもわかります。。。

妊娠0週になってますが、今何週ですか??
もっとちゃんとしっかり話し合った方がいいです。どうしてもその彼を信用できません。

えりゅー♡

産みたいのなら、シングル覚悟でやっていくしかないと思います。
子育ては簡単なことじゃないですよ。

Mama⭐️

養っていける自信が無いけど頑張るって何を????あなたも相手もみっともない。だらしない。
相手は24歳とありますが何をして生きてきたんでしょうか?家なし貯金なしで子育てなんて到底無理です。
お互いに自立し、二人で子育てができない状況で出産をすることは子供にも不幸な思いをさせてしまう可能性があると思います。
子育てとは?の話になると思いますが、わたしは自分で育てられることが大前提だと思います。
あなたがもしシングルで産む選択をしたらひとりで育てられますか?
または、そのお相手と一緒になり、自立し、子育てはできますか?

堕ろす選択は決していいことじゃないけど、そういう状況を招いた自分とよく向き合うべきです。

2kids_mama

どうしても産みたいのなら、
どれだけ行動できるかです。
貯金はなくても、産むまでにしっかり貯めたら良いです。
しかし、家がないというのは何か理由がありますか?
彼は働いてますか?
正直、別れる可能性もあります。
その時に1人で育てる覚悟と環境はありますか?
結局責任と傷つくのは女です。
周りが遊んでる時に育児と仕事をし、やっていけますか?
みいちゃんさんのお父さんは、みいちゃんさんが可愛くて大切で、苦労して欲しくないから反対するんですよ。
私が親なら貯金も家もなく、意見もコロコロ変わる、無計画に未成年を妊娠させた男性を信用できません。
私は流産してるので中絶は反対だったのですが、今回ばかりは‥一度考え直してください。
あなたが幸せになれる相手は彼ではないと思います。

アボカドサラダ

もう少し考えてみたほうがいいかもしれません。
まず、彼が働いてると考えてお金貯金ないくらいまで使う人ですよ?子ども生まれたらお金かかるし、自由に使えるお金なくて嫌!とかいいそうです。
又、途中でまた気がかわったらシングルでやっていく覚悟でいないといけないです。

赤ちゃんのものって結構お金飛んでいきます。オムツも1日何枚もなくなるし、ミルクも高いし、服代もかかるし…10万くらいで済まなかったです₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
それを親を頼らずに1人、又は2人でやっていけますか?
あくまでこれは妊娠中何もトラブルなしでこれた場合です!入院やなにかトラブルがあればもっとかかります。
親を頼らずにやっていけるかどうかですよ?親を頼らないといけないならちょっと厳しいかなぁと思います。
もちろん、同じ親として産んであげてほしい気持ちではいますが!
とりあえず今後どうしていくか具体的に計画たてて話し合ってみてください!🎵

ままり

24歳でそれは酷いですね。貯金はないにしても家がないはあんまりです(^_^;)
どこで生活しているのです?
そんな状況で避妊もせずお互い無責任すぎます。

反対されて当たり前です。あなたが本当に苦労します。親と縁を切る覚悟も必要なくらいだと思いますよ。

うちは結婚して貯金はなかったですが今普通に生活しています。
あなたは働いているのですか?産休がとれるようなところに入ってるなら安心ですが、彼には生活できるだけお金を稼いできて貰わなければなりません。
そしてお金を彼が管理すれば貯金もできないと考えましょう。全てはあなた次第になってきます。
あなたがこれから働けないのはわかっていることなので、あなたは節約術を身につけ、無駄な出費を作らないよう促さなければなりません。
どれだけ給料があるのか分かりませんが、仕事1つでやっていけないなら、掛け持ちしてね!と、現段階でハッキリ伝えて、嫌なら生活していくのは無理だから産めないと言ってもいいくらいです。彼が仕事を頑張らなければあなたも子どもも生きていけませんから、それができない人に養っていけないし子どもは育てられません。

養っていける自信はないけど
ではなく、
養っていけるように頑張るから!
が、男としての言葉だと思いました。
口だけではなんとでも言えますけど。
私は子どもを産むか仕事をとるかになり、仕事がないと支払いができなくなるから悩み、旦那が掛け持ちするから!と言ってくれましたが、正社員で掛け持ちダメなところだったので結構大事にしていた旦那の車を手放してくれ、生活しています。
何かを犠牲にしないと生活って厳しいんです。
あなたの親に、掛け持ちでもなんでもするから結婚して産ませて下さい!ぐらい言えないとダメですね。

なつ

みいちゃんさんの所に、せっかく宿った大切な命です。

ふたりだけで解決せず、きちんと周りの人に理解して、協力してもらえるよう、頑張れるなら、行動できるなら、きっとお子さんを産んでも、その覚悟でやっていけると思います。
でも、その覚悟は生半可なものじゃないですよ。

親が反対するのは当たり前です。
あなたの事が心配だから。
それだけ、あなたのことを愛してくれているということです。
その親を説得できないのなら、する自信がないのなら、子どもを育てていくことなんて出来ないと思っておいた方が良いです。

子どもがこの世に産まれてくることは素敵なことで、そこから新しい人間の人生が始まります。

あなたが今まで生きてきたように、子どもを産んだら、今度はあなたたちが子ども育てていくのです。

小さな命を守れますか?
赤ちゃんは可愛いばかりではないし、産後、あなたの身体もしばらくは思うように動かない。心だって色んな面で思うようにはいかなくなります。
そんなときは、パートナーの助けや、親さんの助けが必要になります。
人が一人育つには決して親だけの力では無理です。

そういったことは話し合われましたか?お互いの意志をきちんと言葉にしていますか?
彼ともきちんと話し合ってこれからの行動を決めてください。

例えば彼が今、仕事をしてなくても、今から働いて、二人で質素な生活をして、産まれてくる赤ちゃんの為に貯金もして…。
つわりで体調が優れないときや、産後、赤ちゃんが泣き止まずイライラしたときなど、あなただけではどうにもならない時に彼が手助けをしてくれて…。
そういう生活をする覚悟が二人ともあるなら、その覚悟をきちんと親さんに説明をしてください。
1回で伝わらないこともあるでしょうから、何回でも、その誠意と覚悟を親さんに示してください。

子どもは産むよりも育てることのが大変です。
言葉は大変失礼ですが今ならまだ両方の選択が可能です。
親の身勝手で、子どもが傷つくことのないよう。しっかりと考えてください。

そうして出た結論なら、後は何がどうなっても、みいちゃんさんの責任で、覚悟を決めて行動するのみです。

どうか、しっかり考えて、話し合ってください。
想いだけではどうにも成らないこともあります。でも、話し合って見えてくる未来も在ると思います。
だからこそ、覚悟を決めて、行動できる人になってください。

まなゆいはる

環境が整っていて、まわりから祝福されても子育てってほんとに大変です。

しかも大好きだから子供ができたのかもわからないですが、子供が産まれたらその感情は子供の方へうつり、旦那は次になります。
そんな時に散々な旦那だったら絶対嫌いになりますよ。

今のじょうたいなら、シングルマザーでやっていく気があるなら頑張ってみてもいいかもしれないですね。
ただ、シングルではやってく気はないけれど、彼氏がいてくれるならって気持ちならやめた方がいいと思います。

tete

私は19歳で20歳で出産しました。彼は26歳で貯金はしてませんでしたが😅それなりに収入があり真面目に働いていました。
私も父には反対されましたよやはり19歳も未成年でこれから社会を知っていくのに私にこんなに早く苦労させたくないと言われました。しかし私の思いも伝え承諾してもらい両親の助けがあり結婚・出産することが出来ました。周りの協力は本当に大事だと思います。なので二人でとなると相当な覚悟が必要ですね。
また、今20歳でこんなことも言うのもあれですが回りは働いて飲み会に行ったり自分の自由な時間がありそれが羨ましくなる事が今でも何回も何回もあります。
17歳ですし、もっと遊んでもいいんじゃないかなぁ~とも思ってしまいます。すみません私じゃ説得力がないと思いますが遊びたいと思ったりするのはリアルな思いです。

今は頑張って毎月貯金してます。
たくさん親にはお金を出してもらったりしてしまいました…
感謝しきれないです。

みなさんも言っていますがもぅ一度親にも彼にも話したほうがいいですね。

tete

すみません。19歳で妊娠20歳で出産です。

みいちゃん

たくさんのアドバイスありがとうございます。
妊娠0週目となっていますがイマイチ設定の仕方がわからず0週目になってます(−_−;)
病院ではなんとも言われてなく、生理後からの計算だと4週目~5週目ぐらいだと思います。

もちろんシンママになる事もずっと考えてました。
1人で育てていくのがどれだけ大変な事なのか、家族にいるからこそわかります。でも、2人で頑張ります。
不安な事はたくさんありますが、その都度解決していけたらいいなと思っています!

彼に対して24にもなって…って私も思ってます。
彼がここで私と赤ちゃんのためにどう変わってくれるのかどこまで頑張れるか。お金もない、頼りもない、こんな状態ですが私は彼にかけてみたいです。
好きだから堕したくない!ってわけではなく、この赤ちゃんは私と彼を選んできてくれたって思い、いくらこの先大変でも、苦労してでもこの子は産まなければいけないと思うんです。
遊びたい時期と言われたらそうかもしれません。
私自身友達があまりおらず、地元の友達数名と2、3ヶ月に一回集まり、ご飯食べに行くか誰かの家で遊ぶくらいです。
高校も辞めてて、周りとの価値観の違いで遊びたいという気持ちが全くありません。
“今は”だけど“これからは”違うかもしれません。お酒も飲めるような歳になって遊びたくなるかもしれません。でもそれは私が選んだ道であり、後悔する事はないです。

まるまる

質問や相談じゃなくて宣言⁈だったんですかね?
もうあなたの中で確固たる答えが出ているならそうしたらいいと思います。
自分で出した答えなら今後どうなろうとも、自分の責任です。
ただ、あなたはまだ未成年。結婚もできない年だということを忘れないで。
あなたの親御さんの気持ちを考えると胸が痛みます。

• まるまる

まるまる

間違えました、結婚はできる年でしたね。

• 7月1日
  • みいちゃん

みいちゃん

質問のつもりだったのですが宣言しちゃいました笑(ーー;)
    今日、父と彼が話をするみたいです。反対されるってわかってますが彼も私と一緒に頑張る事を父に伝えたいって言ってたのでそこは彼に任せる事にしました。
    親不孝な娘だとわかっていますが、彼の中身がどうであれ…大切ですが…彼と家庭を築きたいという事を私からも父に言いって認めてもらいます😊

• 7月1日
まいぼーる

よし‼頑張って行きましょう‼
強い意思信じます‼
年齢はおまけです。
人間業は年齢じゃない‼
一緒にがんばりましょうね❤❤

• みいちゃん

みいちゃん

彼と籍を入れても、シンママになったとしても…私は変わらず頑張っていきます!😁
    そうですね!お互い頑張りましょう!✨

• 7月1日