※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
家族・旦那

義家族について。長文になります。結婚6年目です。私の実家は遠方で母は…

義家族について。長文になります。
結婚6年目です。私の実家は遠方で母はいません。
結婚前から旦那の実家と叔母の家には頻繁にご飯を食べに行ったりしていて、母がいないので仲良くして行きたいなと思っておりました。
今は旦那の母、叔母、姉と同じ地域(全員徒歩10分以内の場所)に住んでいます。
事の発端は結婚する時、22と24で若かった2人で義母がくれた結婚祝い200万円で結婚式をする事になりました。
自由に決めていいと言われていたので、予算に収まるように自分達で、式場を決め、手付も払いました。
それを旦那の叔母(義母の姉)に言うと大反対!
気に入らない理由が、ナイトウエディングだった事(祝事は午前中に決まっている、会社の人も来るのに夜は非常識と)、後は大安ではなく先勝だったこと、場所が新大阪だったこと(ガチャガチャしすぎと言われました。)場所は私の方の招待客が新幹線だったので、新大阪を選んだのとナイトウエディングや大安以外の方が安いので私達なりに考えてでした、、
そこで揉めてしまい、実父に相談すると向こうに嫁いだのだから向こうに逆らわずにと言われたので、確かに義母に頂いたお祝いでの結婚式なので従う事にして、式場も義母に言われた所であげ、打ち合わせにも毎回参加され、手付の10万もパァになり、人生に一度の結婚式を台無しにされてしまいすごく嫌になりました。極めつけに結婚式の準備の間に、義母や叔母が私の悪口を陰で言っていることが分かりました。
私は見た目が派手だったのとバイトだったので、見た目の事や旦那ばかり働かせていると言った内容でした、、
いい人だと思っていたのにすごくショックを受けて、みんなで話し合いもしてなんとか和解はしたのですが、それ以降陰で言われてる気がして、義実家や親戚が大嫌いになりました。
結婚式が終わってからも、みんな近所に住んでるのでことあるこどに集まり食事し、嫌ながらも毎回参加していました。
今年ようやく子供が生まれて、産後義母が来てくれると言ってくれてましたがストレスが逆に溜まりそうで断りました。
産後もご飯に呼ばれたら言ったりして、こちらからは行かないという風にしていました。
私も結婚当初に嫌いになってしまったので自ら歩み寄ろうとはしなかったのも悪いのかもしれませんが、、
どうしても好きになれなくて、、
それでも月に二回程や、それぞれの誕生日会、盆、正月などは義母の家や叔母の家でみんなで集まっていました。
最近になって義母が旦那にまた私達の事を言っていたそうです。
*都合のいい時だけ家にきやがって(ご飯に呼ばれたり、息子の物を買ったから取りに来てって言われて行ったりしてたからだと思いますが、、)
*頑なに孫をあずけない(預ける理由がないし、預けてたら預けたで、育児してないとか陰で言う人たちなので預けたくなかった)
*家にいれてくれない(犬が2匹いるのと義母が犬嫌い、家に入れる理由もない)
多分今までもまた義実家では陰で悪口言っていたと思います。
結婚当初からストレスに私が感じていたのでついに旦那がブチ切れたそうです。
今後連絡してくるななど私の気持ちや思っていることを全部言ってくれたそうです。
私はずっと我慢してたのでスッキリしました!
義母は気使いで普段はまったく連絡してきません。だから私も連絡していないし、呼ばれた時しか会いに行ってないのですが、義姉の子供が息子の1年後に生まれて、毎日義母の家に行ったり義母が向こうに行ったりなので、入る隙もないし、たまに呼ばれても義姉とは会話もなくよそよそしいのでストレスが溜まるのでずっと行きたくありませんでした。
今後は一切会わない、息子にも会わせる気もない、連絡もしたくないのですが、このまま無視でいいと思いますか?

旦那は全員に頼らず家族だけで生きていくと言ったらそんなん無理やわって言われたみたいですが、私は無理とは思わないのですが皆さんはどう思われますか?
私はひどい嫁でしょうか?
長文になり読みづらくてすみません。

コメント

★K&M★

無理とは思わないし、ひどい嫁でもありません。
そんな言われようで嫌な思いしてまで会わなくていいと思います!
でもちゃんと言ってくれる旦那さんで良かったですね❗️
こーゆー話だと大体旦那も分かってくれず何も言ってくれない事よく聞きます💦

• かいママ

かいママ

長文なのに読んでいただきありがとうございます。
    旦那が味方してくれているのがせめてもの救いです、、
    当時は結婚も結婚式も辞めたいって思うぐらいだったので、、

• 7月28日
mii

縁が切れるならそれで良いと思います😊
そんな親戚は息子さんの教育上も良くないですし、旦那さんが味方してくれて良かったですね💕
家族が仲良ければそれだけで幸せだと思います!親戚はいらないです!

• かいママ

かいママ

ありがとうございます。
    旦那が味方してくれているのがせめてもの救いです。
    家族だけで頑張って生きていきたいと思います✨

• 7月28日
チョコパフェ

お母さんが居なくて、義母さんや祖母さんと仲良くしてたのに、陰口言ってたなんて酷いですね。
私も義両親は嫌いなので、色々あり書くと長くなるので省きますが、義実家は泊まりに行かないしお正月も行きません。
私も義母や義父に旦那に色々言われてたのを知ってるので、ただ家が散らかってるだけで電話して私に言ってくるんですよ?
頭おかしいとしか思いません。
片付けても息子が散らかすんだと3回くらい言って理解したみたいですけど、共働きなので家の片付けまで手が回らないってのもあります。
散らかってるだけで旦那は何も言わないし、死ぬわけでもないんだからと思います笑
なんか愚痴ってしまいましたが💦
無視でいいですよ。
私は電話来ても出ませんし、自分からかけたことも必要な時以外一切しませんし、息子も1人で預からせることは絶対しません。
なぜなら義母の扱いが雑だからです😡
何をされるか分からんしご飯もちゃんとしてくれるか不安しかないので。

やってくと決めたなら私は家族だけで生きていきますね。
私の親とかには頼りますけど!

• かいママ

かいママ

最初はすごくいいお母さんで、私に母がいない分、本当の親子の様になれるといいなと私は思っていたのでとてもショックで、、
    それ以来、親戚を信じられなくなりました💦

チョコパフェさんの義母もありえないですね😭
    私もこれを機に家族だけで生きていくと決めて頑張ります‼️

• 7月28日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

それはショックも大きいですよね。
    義両親家に来たりするので縁は切ってませんが、怒り心頭な事されたら切りますよ!

• 7月28日
めれんげ

式の話は招待客などの都合もありますし、完全に日時を決める前に一言相談しても良かったかもしれないですね😭

200万あれば御祝儀いれると普通に、式あげれたかと思いますし。

でも、確かに裏で陰口言われるのは嫌ですね。バレなければまだいいですがバレてるなら最悪な気分です。

義理の親族も愚痴言うぐらいかいママ同様ストレスというか不満も溜まっていたんですかね。
家に行かない理由/預けない理由/家に入れない理由は事前に話していたんでしょうか?🤔

向こう的には話し合いで和解したのに理由なく完全拒否は理解できなかったのかもしれないですね。

でも、旦那さんが味方してくれてるみたいで良かったです。旦那さんが親族側になって辛い方たくさんいますし・・・

当たり障りない関係性で適当に流しておくのがいいかと🙌

• かいママ

かいママ

式は、義母には式場やプランなど話して了承をもらい、契約しました。
    それを旦那の叔母(義母の姉)に報告に行くと、叔母が反対し、それに乗っかるように義母が私も実は反対やったと意見を変えて来まして、、
    親戚中意見をコロコロ変えて来ます、、。
    義母に言われるならまだしも、叔母さんになぜそこまで?と腹が立ってしまいました。
    陰口も義母から叔母さんがこう言ってたよと言われて、それを旦那が叔母に問い詰めると、一緒になって義母も言っていたと言い出して、お互い言った言ってないで揉めてました。
    私は目の前でそれを聞かされ最悪の気分でした。

旦那が味方してくれるのが救いですが、旦那も優しくて何も言えない人なので普段から言われっぱなしで💦
    そこから私は距離を置いていましたが、最近になり家にいれない理由などは結婚当初の陰口が原因ですと言いました💦
    言ってなかった私も悪かったですよね。

• 7月28日

結婚式に関しては、お祝いをいただいてる以上、手付を支払う前に親族の了解を得るべきでしたね💦
御年配の方や勤務先の方を招くとなると冠婚葬祭のマナーは遵守された方が賢明です。
当時お若かったとの事なので、言葉の裏がまだ読めなかったのは仕方ないですが💦

ただそれ以外の関わりに関しては、ご主人が味方になってくださってますし、このまま疎遠で良いと思います😊

子どもに陰口叩く大人と関わって欲しくないですよね。

私も義家と合わない為、何もして貰わない分こちらも何もしない、財産分与も不要なので義親の老後の面倒はみないつもりです😆

• かいママ

かいママ

結婚式に関しては、こちらにも非がありますよね💦
    若かったのでそこは反省しております。

常に親戚同士で揉めててそれもめんどくさいですし、恩着せがましいところもあり、本当に合いません。
    こちらが気をつけていても、何か言わないと気が済まない方達なので、なにかと陰で言われていると思います。

我が家もこれを機に私は一切関わらないでおこうと思います💦

• 7月28日
はじめてのママリ🐷

陰口言われた時点で私的に無理です笑
そもそも赤の他人に陰口叩かれるほどお前は偉いのかってなります笑
旦那と結婚してなければそこらへんにいるババアだって私は義理母にイラついたら思ってます笑
毎回私がイラついたりするとしばらく子供に合わせません。私から連絡もしないし義理母に頼らなくても生きてけます。私の場合は実母が近くにいるからかもしれませんが義理母を当てにするほど困ってません😂

三姉妹mama

ぶっちゃけ頼らず生きて
いけますよ笑

子供じゃないので
今までも別に頼ってた訳じゃないみたいですし、悪口言ってるくらいなら綺麗さっぱり
お望み通り切っちゃいましょ