※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
家族・旦那

義母について皆さんの意見が聞きたいです。私は7月頭に娘を出産し、市内…

義母について皆さんの意見が聞きたいです。

私は7月頭に娘を出産し、市内の実家に帰省中の者です。
義母も同じ市内なので週に1回赤ちゃんを見に私の実家に遊びに来ます。最初のうちは前日に連絡が来ていたのですが、最近は朝になって連絡が来て、その日のお昼から来るような事が増えてきました。
実家なので家族の仕事の都合や、私の友達が来る予定、赤ちゃんの検診の予定などもあるし、飲み物やお菓子など何も用意しない訳にはいかないので、私としてわ前日までには連絡が欲しいです。普通なら常識的にそうしませんか?私が細かすぎるのでしょうか?
しかもこっちは産後で寝ていない日もあれば貧血もあったりするのに、体調に関する心配や配慮もあまりしてくれなく、自分の都合の良い時に遊びに来る感じです。
また、夫には明日行こうかなと前日に連絡を入れてるのに、私に直接はしてこなく、結局当日連絡という事もたまにあります。
正直最近結構それがストレスで義母の事が嫌いに思えてきました。

直接義母に当日連絡は困るということを伝えてもいいと思いますか?それとも私が我慢するべきなのでしょうか、、。

コメント

△△△

都合が悪い日は断わることはできないんですか😭?
友達が来るので〜って感じで。
昼夜逆転しちゃっててお昼は寝てるので…とか言えば来ないんじゃないですか😨?

まず当日に連絡は迷惑ですよね😤

• おいも

おいも

今のところは断った事はないですが、今後当日連絡が続くようなら1度断ってみて様子をみてもいいですよね?そうしてみますありがとうございました(>_<)

• 7月27日
なぎ

産後で体調が完璧でなかったりするので次から前日に連絡頂けるとありがたいです。
あと、自宅なら構わないですが一応実家で他の家族もいるので、よろしくお願いします。

って具合にサラッとラインなりメールなりします。

あとは旦那に、里帰り中で他の家族がいるのに当日だと負担になってるから前日連絡してもらいたいんだよね、って説明して旦那経由で伝えてもらうとか。

どちらにせよ迷惑ですよね。
赤ちゃん見に行くだけだからお構い無くってスタンスなのかもしれないけど、負担でストレスですよ。

まぁあとは当日連絡きたら「今日は調子が良くないから後日改めてお願いします」とバッサリお断りするのも良いと思います。
来てももてなしは止めるとか。
お茶もお茶菓子も無しです。

• おいも

おいも

来る方からすると特に深くは考えてないのかもしれないですが、来られる側としては正直少し負担ですほんとに(;_;)

今後も当日連絡が続くようなら、そのように1度断る事もしてみようと思います!丁寧な回答ありがとうございました(*^_^*)

• 7月27日
しおりさ

当たり障りのない感じで伝えたらいいと思います☺ 旦那さんに連絡して入れてくれてるんだったら、旦那さんがその旨を主さんに伝える方法もあるのでは??

• おいも

おいも

そうですね、あまり関係悪化はしたくないと思っているので、当たり障りのない感じで伝えること大切ですね!ご意見ありがとうございました( ◠‿◠ )

• 7月27日
ジェシー

わたしなら「困る」と直接的に言うのではなく、朝に連絡が来たら「昨夜ほとんど寝れず頭痛がしているので、明日にしていただけますか?」とかで別日の設定に変えさせます。
それを繰り返していれば、普通の人なら「事前に連絡しよう」と気づくと思います。

それでも当日来るようならお茶菓子など用意しません!
「突然だったので何も用意してなくて〜」と、やんわり迷惑感を出します😂

• おいも

おいも

そうですよね、少し迷惑な事に気づいてほしいので、体調不良の設定で断る事もやってみようかなと思います。為になるご意見ありがとうございました(^人^)

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

普通嫁の実家に毎週図々しく来ません…。うちの義母はご家族の都合があるから、と実家に来るのは遠慮してくれました。そんなに頻繁に来たら迷惑なの分からないんですかね(-。-; 💦
いまのうちにハッキリ、少しゆっくりしたいし予定がいろいろとあるから毎週は来ないでと言うか、今日来るーって言われた時に今週は忙しいのでーって断ったりしないと、自宅に戻ってからが酷くなりそうな気がします…
私は妊娠中産後、メールと電話が結構来てましたがガルガル期もあり、無視か塩対応してたら旦那にしか来なくなりました✨
頑張ってください(;ω;)

• おいも

おいも

私の家族も同じ意見です。家族が不在の時に実家に遊びに来るのわちょっと常識が無いかなと思ってしまいますよね(;_;)

私も自分の家に戻ってから頻繁に来るのでわないかとそこも不安です。
    今のうちに言えそうな事は、やんわりと言ってみようかなと思います。
    ご意見いただきありがとうございました(>_<)!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚のおばあちゃんが毎週勝手に家に上がってきて寝床までずかずか来て寝てる私を起こして話しかけて来てました…。こっちは5時にやっと寝たのに…90歳だし、と思ってましたがついに我慢出来ずブチギレました…💦笑
    彼女達は赤ちゃんに夢中で親の苦労は想像もした事ないはずです。自分が苦労したことはハッキリ覚えててもそれで他人を思いやる行動を自らすることは出来ません。図々しい人は言われてやっとわかるか分からないかレベルです。
    多分お母さんもそうだと思います。むかつきますよね!

おもてなしせず、あなたは喜ばしいお客ではないよーっていうのを感じさせてあげてください笑
    優しくすると後がつらいです!延々と続きます…。というか悪化します。いまが一番辛いですが、初期対応が大事なので頑張ってください😢

• 7月28日
  • おいも

おいも

いくら高齢だからといってそれわないですね、、やっと寝たのに起こされて腹立つ気持ちとても分かります。私も同じ状況ならキレると思います(T_T)

今後の事も考えて、今から少し態度にも出して行っていいですよね。難しいですが頑張ってみます!!

• 7月28日
はるまま

毎日子育てお疲れ様です。7月頭ですと、まだ1ヶ月も経っていないしとても大変な時期ですよね。私も1、2ヶ月は毎日バタバタで体も心もボロボロでした。

私の考えからお答えすると、前日でも急すぎるし迷惑だなと思います。そしてこのコロナの中、頻繁に遊びに来るのはどうなのかなとも思います。赤ちゃんが可愛いのはわかりますが、、色々と配慮していただきたいですよね。

産後でまだ体が回復していないこと、あまり寝れていないことも伝えていいと思いますよ。無理せず、なるべくストレスを減らしていきましょ!

• おいも

おいも

お忙しい中回答ありがとうございます。はるままさんも毎日の育児お疲れ様です♩

そうですよね、はやり前もって分かっているならできるだけ早めに連絡入れて欲しいです(;_;)
    その旨伝えてみようかとおもいます!

相談させていただき少し気持ちが軽くなりましたありがとうございました!

• 7月28日
Yu-mama

直接、義母さんには言わず旦那さんから義母さんに断ってもらったほうがいいですよ!

産後間もないのに連絡なしあっても当日、しかも実家に来るなんて非常識ですよ!コロナがまた流行ってるのに。
孫を殺す気なんでしょうか?
(口が悪くてすみません💦)

私は、義母が来て気を使い過ぎてストレスになり母乳がでなくなり翌日、慌てて母乳マッサージ受けに行きました。

• おいも

おいも

ほんと非常識ですよね!毎日暇だとでも思ってるのか?何を考えてるのかよく分かりません(*_*)笑

ストレスで母乳でなくなることあるんですね、大変でしたね(;_;)
    私も気をつけます!

• 7月28日