※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころろ
お仕事

在職証明書に【在宅勤務】記載され、保育園退園の可能性はありますか?コロナ後の在宅勤務切り替えで同様の影響はありますか?

毎年提出する在職証明書について
分かる方がいたら教えていただきたいです!

コロナの影響で4月からずっと在宅勤務を
行っています。

私が持病を持っており、
会社から正式にコロナが落ち着くまでの間
在宅勤務が認められています。

その場合、在職証明書内には
【在宅勤務】と記載され、今子供が通っている
保育園を退園させられるということはあるのでしょうか?

また、今後コロナが落ち着いた後
在宅勤務に切り替えた場合、保育園退園ということは
あるのでしょうか…?

コメント

ママイ

自治体と保育園によって違うと思いますよ💡私の知ってる人も問い合わせてましたが同じ状況で、でも退園にはならないそうです☺️

• ころろ

ころろ

教えてくださりありがとうございます!
    今は一時的に在宅が認められているので大丈夫だろうなとは思っているのですが、不安だ😭
    自治体に問い合わせしてみます☺️

• 7月28日

コロナ前から基本的に在宅勤務してます。
在宅勤務と書いても入園審査受かりましたし、今も保育園通ってますよー🙆

• ころろ

ころろ

私が住んでるエリアは在宅勤務だと
    フルタイムで働いていても、順位が下がってしまうので、羨ましいです😣

• 7月28日

退会ユーザー

在宅勤務って言っても普通に通勤している人と業務量違いないですし(寧ろ通勤時間ない分多い笑)、家を空けること=保育に欠けることではないと思っているので、それは酷いですね😭💦
    在宅勤務のことは仕事だと思ってないんでしょうか😒
    改善されますように!

• 7月28日
  • ころろ

ころろ

そうなんですよね…😣
    【在宅勤務=家にいるから子供の面倒見れる】ってわけではないのに、なぜか優先順位が下がるんですよね…
    自治体に確認したら、一時的な在宅勤務なので退園は大丈夫とのことでした!!
    しかし、会社がテレワークを本格的に導入すると、検討や余地があるかも知れないと言われました🤔

• 7月28日
Mama

うちの地域は、コロナの影響で勤務日数が減ったり、普段の勤務状況と変わっていることがあれば、その旨を記入してください。となっていました!
在宅勤務でも仕事に変わりないので大丈夫じゃないでしょうか?

• ころろ

ころろ

私が住んでいるところもその対応になる可能性がありそうです!!
    保育園申請時は在宅ではなく、コロナのせいで一時的に在宅勤務しているので大丈夫だと信じて、自治体に確認してみます🙂
    ありがとうございます☺️

• 7月28日