※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

2歳の子に初めて蜂蜜を与える際、アレルギーに不安があるためはちみつ入りの食パンではなく、はちみつシロップなどで様子を見た方が良いですか?症状が出なければ安心できるでしょうか?

蜂蜜に関してです。
2歳の子に初めて蜂蜜を与えようと思うのですが、食パンにはちみつ入りと書いてあるので試しても大丈夫でしょうか?
卵アレルギー持ちなので、アレルギー等に関して怖く、2歳になるまで蜂蜜は試さずにいました😣
はちみつシロップとかで試した方がいいですか?
もしパンで試して症状が出なければ、クリアした事にして良いのでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ

はちみつの場合は腸内環境が1歳未満だと未発達で食中毒になる可能性があるらしいですね。
もしまだ怖いならはちみつをヨーグルトとかに混ぜて確実にはちみつ大丈夫か確認されてもいいと思います😊

うちは1歳1ヶ月くらいに料理で使いました☺️

• ひよこ

ひよこ

返信ありがとうございます✨
    ちなみにどんな種類のはちみつを使いましたか?種類が多くて迷っていて😖どこ産とか気にしてますか??

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはたまたま家にあったこれ使いました👌どこ産とかは意識してなくてわからないですがその日の夕飯にはちみつつかう料理作るつもりだったので1歳過ぎたしあげてみました☺️

• 7月27日
  • ひよこ

ひよこ

写真付きありがとうございます🤗
    使いやすそうですね✨
    試してみたいと思います☺

• 7月27日
レモネード🍋

ボツリヌス菌は120℃以上で4分以上の加熱すれば死滅するらしいので、食パンや焼菓子など焼いてあるはちみつだと基本菌はいないと思います。なので、それは一歳過ぎから普通にあたえてました。
わたしは黒糖にもボツリヌス菌いると知らず、一歳未満のときに自家製パンに混ぜて焼いてあげたことありました😅(焼いてあるので大丈夫と思われる)

うちもここ最近加熱してないはちみつ試しました☺️

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね😳死滅するのは知らなかったです笑
    普通に食パンはあげようと思います😊
    未加熱のはちみつは小さじ1程度からあげましたか??

• 7月28日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

計ってはないですが、それくらいの量あげました☺️
    気になるなら平日の方がよいですが、さすがに3歳前なので大丈夫だろうと思って土日にあげました😅

• 7月28日
  • ひよこ

ひよこ

1歳半過ぎれば心配するほどでないってどこかのネットで書いてあったので私も土日に試そうか悩んでました😂
    少量から上げてみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月28日