※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
ココロ・悩み

7月1日に2990g 47cmの男の子を出産後、NICUで酸素管理が必要。酸素安定せず、発熱や皮膚トラブルも。退院が遅れ、心配。コロナの影響で1日1時間の面会。生後1ヶ月で退院希望。

カテゴリが間違っていたらすみません(;_;)
少し長くなります。

7月1日に2990g 47cmの男の子を出産しました。
自然分娩で産まれてすぐ元気に泣いてくれたし2日目までは母子同室でした。3日目の朝、赤ちゃんの健診で部屋を出たまま大学病院のNICUへ入院になりました。
酸素濃度が低めであるのと多血症との診断でした。新生児呼吸障害と書かれていました。保育器に入っていて、酸素は90前後と不安定でした。だいたい1.2週間ぐらいで退院できると思うと説明を受けました。入院して1週間後には点滴も取れて保育器からも出れました。でも、酸素が安定せず酸素チューブを付けていました。
色んな検査をしてもらいましたが、どこも異常はなく未熟性のものだと言われました。酸素が安定するまで退院は出来ないと言われました。
入院してから3週間ほど経った頃、酸素が安定してきたので、酸素チューブ外して様子見ることになりましたが、次の日発熱があり再度酸素チューブを付けていました。熱は4日程続き、採血の結果炎症の数値も高くないし、ウイルスかなとの事でした。
今日で入院して4週目になります。今日面会へ行くと酸素チューブは外れていましたが、全身真っ赤で発疹だらけでした。顔も腫れ上がっている様に思いました。また臍が膿んでいるのか赤く固くなっていました。明日までに治まらなかったら皮膚科で診てもらうとの事でした。ミルクもあまり飲んでくれずとても心配です。
週明けには退院できるかもと言われており、今週がその週明けでしたがもちろん退院は出来ず。早くて今週末だと言われました。だんだん退院が延びて、酸素チューブが外れたり付けたり、面会へ行くごとに何かあるんじゃないかと怖くなります。
コロナの関係で面会は1日1時間。
もうすぐ生後1ヶ月になります。短い新生児期…お世話したかった。

どなたかに聞いてもらいたくて(´· ·`)
長々とすみません。

コメント

赤ちゃん頑張ってますね!
みんなに支えられて、きっと今もがんばってますね。信じてお母さんもがんばりましょう!

• nico

nico

ありがとうございます😌
    NICUの看護師さんや助産師さん達とても親切でほんとに支えて頂いています。私も頑張ります^^

• 7月28日
aya

うちもNICUに1ヶ月入院してました。
めちゃくちゃ不安になりますよね。
ほんとはずっと側にいたいしお世話したいし。

お母さんも赤ちゃんもすごく頑張ってます!
帰ってきたらたくさん抱っこしてあげてください💓

• nico

nico

ありがとうございます😌
    ayaさんも不安な思いされていたんですね。ほんとずっと一緒にいたいし、お世話したいです。
    帰ってきたらたくさん抱っこします💕

• 7月28日
はーまま

出産おめでとうございます!!
赤ちゃんは強いですね(^O^)落ち着くまで、病院で見てもらった方がママも安心だと思いますよ!!

• nico

nico

ありがとうございます😌
    たしかに病院に居てる事は安心しています。私も強くならないとダメですね!

• 7月28日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません😣
17日に出産したのですが赤ちゃんの酸素濃度が安定しなく保育器に入っています😣

最初は2日ぐらいで母子同室できるんじゃないかと言われていましたがなかなか安定しなくてこのままいけば私だけ退院して赤ちゃんはまだにゅういんになります😣

心配で仕方なく産後のメンタルもあり気持ちが不安定です😣

お子さんはその後どれぐらいで退院できましたか?😣