※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

4歳からの保育園入園を検討中。心配な点や3歳までの保育について相談。寂しい経験から傍にいたいとの思いあり。

4歳から保育園にいれようかと検討中です…。
でも、小さいときから入園してる子も沢山いるだろし…輪のなかに入ってお友達ができるのかな?とか4歳から保育園は遅いのかな?ととても心配です…。
3歳まではお家でみてあげたいと思ってます。
私が小さい頃色々な理由で親が居なく、寂しかったのでできるだけ3歳までは傍にいてあげたいです。
それもあって凄く心配性です😣💦

コメント

jpj

幼稚園の選択肢はないのですか?

• 柚

同居から別居になるので経済的に厳しいのもあり保育園に通う予定です!

• 7月28日
  • jpj

jpj

なるほど、最近は幼稚園やこども園とかでも延長保育が利用できるところが多いです!朝も早くから預かってくれるので説明会などに参加すると詳しく知れると思います!
    最近は四年保育(満3歳児保育)が結構多いので、3歳1ヶ月から通えるところが多いです、周りはそうです!なのでうちも3歳まではと思っていたのでそれで入る予定です。満3歳児はあまり人数取らないので(うちの周りの園だと)9〜10月に行われる説明会、2月の願書提出は必ず間に合うようにと今から準備を進めています。

• 7月28日
  • jpj

jpj

私も満3歳児から幼稚園に通い、延長保育を利用しながら仕事をしたいなと考えています(^o^)

• 7月28日
  • 柚

詳しいご説明ありがとうございます(*^▽^*)
    延長保育は週に何回くらいで使えたりするのですかね?
    jpjさんは、どのくらいの頻度で働くご予定なんですか??

• 7月28日
  • jpj

jpj

知人の幼稚園では月に4000円でいくらでも預かってくれる様で🤔月単位だったり、一日いくらだったり時間だったりするようでそれは園ごとに違うみたいです!あとうちは田舎なので都会はもっとお互いかと💦
    週3〜4のパート希望です!3歳から保育料無償化の対象にもなりますしね!

• 7月28日
  • jpj

jpj

お互い→お高いでした💰

• 7月28日
  • 柚

そうなんですね!そこは近くの幼稚園に聞いてみようかと思います!私のすんでる場所も田舎なので安いといいなぁ😅
    でもやはり幼稚園だと稼げて五万くらいですよね…できれば月に10万は稼ぎたいです…😔

• 7月28日
ママリ

私も同じように考え、長女は3歳10ヶ月の時に年少で幼稚園入園しました。
3歳過ぎると家庭保育はほんっっと大変ですよ💦体力ついてくるので毎日公園2時間×2でも足りないくらいだし、その上家でもお昼寝なしでずーっと遊んであげないといけないので😵
幼稚園に入って、私がどんなに教えても出来なかったことが幼稚園で学んですんなり出来たり、なにより楽しそうに友達と遊んで満足してる我が子に、もっと早く集団に入れてあげれば良かった。自分の願いを押し付けたと後悔しました。
次女は2歳から幼稚園の2歳児教室に入れてますが、コミュニケーション能力は次女の方が上です😅
もちろん子ども個人の性格もあると思いますが、こんな例もあるんだよってことで💧