※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

義母の行動について愚痴を言いたい女性。母に相談したが理解されず。

愚痴を吐かせてください。

義母のことです。
産前は夜中に家のチャイムを押して、アポなしで訪問しに来たり、産後すぐに『二人めは楽だ』発言。面会時間過ぎてるのに『入れると思ったから来た。入れた。(私の母だと名乗ったようです)』退院前日もアポなし(時間外で面会きたときに事前に電話頂戴と言ったが)で義親戚も引き連れて五人での面会しに来たりと非常識な人でした。

一人目の時も、チャイルドシートから何から何まで赤ちゃん準備品は全て実家にお世話になり、義母には1円も出して貰っていませんでした。
去年の夏に、義母が『ベビーカーは、こちらが買う』と言ってくれたので、私と実家もそのつもりでいてました。

今年の4月になり、娘も大きくなってきたのでそろそろベビーカー購入を考えており、旦那に『去年の夏、義母がベビーカー買ってあげるって言ってたけど話はどこまで進んでるの?』と聞くと『わからない』『言っておく』と。
義母ら、別の日にベビーカー旦那と見に行ってきて、とLINEがあったので、ベビーカーの写真と値札の写真を送ったところ即、旦那のスマホに義母から電話がありました。会話の内容はわかりませんが、私の送った写真には返答がありませんでした。
その数日後に旦那とベビーカーを買いに行き、後日義母からお金を受けとる形になっていたようです。

買った後、ありがとうと旦那に言うと旦那から、『俺もお金せびったからね』と言われました。
その時は『せびった?何その言い方』くらいしか思わなかったのですが、次の日の義母の誕生日に旦那が義母に誕生日おめでとうを言い忘れて、それに拗ねた義母が『高い物をねだっておいて、誕生日おめでとうの一言もねあんの』と言っていたそうです。

(ついでに、今まで約三年義母に誕生日おめでとうを言われたこともこちらはありません。
もちろんこちらも言いません。大雑把な仲ではありました。御中元などもお互い送ったこともないくらいです。旦那は、実母なので毎年、LINEはしてたみたいで、仕事のためにいい忘れたそうです。)

これを母に相談したところ、『最初から買いたくなかったんじゃん』と呆れていました。

長々と文章すみません。

コメント

はじめてのママリ

なら、買うって言うなよ。そんな言われるくらいならこっちで用意したわ。
って感じですね😥

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます。
    まさか裏で『せびった』『ねだってきた』と言われていたとは思いませんでした。
    というか、旦那に『俺もお金せびったからね』と言われた時点で気づくべきでした。

• 7月27日
かんちゃん

嫌な義母さんですね😫
私も娘が今年初節句だったんですが、義母から「雛人形買ってあげる」と言われたので選んで、いざ買うぞ!という時に
義母から「今手持ちないから先に払っといて」と言われ
支払いは私がしました😫
未だにその雛人形代返ってきません‥😔
こちらは毎月少しずつでも良いからと言ってるのに無理みたいです。笑

文句言っても払ってくれただけ良いなと思います🙈
でもそんなこと言うなら最初から買うなんて言わないでって感じですよね😩

• まこ

まこ

雛人形代は、旦那様は出してないのですか?
    そして、義母さまは、言い出しっぺのお金は出せません、は無しですよね。
    言いづらいですが、今後の発言も信用できないですね……💦

• 7月27日
  • まこ

まこ

まさか裏で『ねだってきた』『せびった』と言われていたとは思いませんでした…。

• 7月27日
  • かんちゃん

かんちゃん

値段の大きい買い物はほとんど私がしてるので旦那は出してないです😭
    しかも義母に旦那がお金貸してるのを私に黙ってたらしく‥
    そんなだったら初めから買ってもらうのお断りしたのにっと騙されたような気持ちです😔

旦那さんも「せびった」と言われてるくらいなので貰う時一悶着あったんですかね😩
    うちも誕生日おめでとうやお中元もやる仲じゃない癖に文句は言われるので、親近感湧いてしまいました🙈

• 7月28日
  • まこ

まこ

旦那さんお金出さないし、義母さんにあげてるんですか?

お金貸してって息子に言うの恥ずかしくないのかなと思います💦

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

ちっちゃいくそばばあ🤣

口悪くてすみません(笑)

• まこ

まこ

本当に、ちっさいと思います。

• 7月28日
a

私の義母も産まれたてはベビーカーはこっちが買うねと言って、結局3~4ヶ月までその話をしてこなかったのでこっちからこれかわいいのでこれにしようかと思ってます。(私も図々しいw)って言ったら「かわいいねーこれ分かった」って言ってからまたその話無し。。
結局自分で買いました😂
最初から買うなんて言うなって本当に思いました👿

• まこ

まこ

なんで義母さんって口先だけなんでしょうかね……💦😭

• 7月28日