※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

お子さんは何歳くらいから1人で寝てくれるようになりましたか?1歳で仕事復帰だときついですか?

お子さんは何歳くらいから1人で寝てくれるようになりましたか?
1歳で仕事復帰だときついですか?

コメント

ふじ

10ヶ月で復帰でしたがまだバリバリ夜泣きがある頃でした😅
超キツかったです😅

今でも1人では寝ません😂

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

夜泣きがあると自分は仕事があるのに寝れないしきついですよね😔
    1年復帰はおすすめしませんか?

• 7月27日
  • ふじ

ふじ

うーん…でも、夜泣きはやっぱり個人差があるみたいですよ。うちの子の場合はそうでしたが、1歳前に1人でぐーぐー寝る子の話も聞きますしね🤔
    仕事復帰の時期はご自分で選べるのですか??

• 7月28日
®️®️

割と小さい頃から1人で寝ていた気がします🤔

寝かしつけした記憶ほとんどないです(笑)
まだフニャフニャな時期に、抱っこで寝かしつけていたくらい、、、

私の周りはみんな3ヶ月で仕事復帰してるので、1歳なら問題ないと思ってしまいます😂😂😂

私は1歳半頃に復帰しました!

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

3ヶ月ってすごいですね💦💦
    1歳半は少し自分にも余裕が出てきますか?

• 7月27日
  • ®️®️

®️®️

すごいですよね(笑)
    ママさんに聞くと「子供とずっと引きこもれない!!」
    って口を揃えて言ってました🤣🤣🤣

いや、逆ですね!!!(笑)
    娘と2人で毎日過ごすことに余裕がなくなったので、1歳半で復帰しました!!(笑)
    本当は幼稚園に上がるまで専業主婦の予定だったのですが😂

• 7月27日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

毎日2人きりだとおかしくなるんですね。

• 7月27日
  • ®️®️

®️®️

うちの母親は「いくらでも毎日一緒にいられる!ストレスない!だから年中さんからあんたを幼稚園に入れたよ!それまで一緒にいたけど毎日楽しかった☺️」って言ってたので、私の性格や特性の問題ですね💦💦💦

私はキツかったです(笑)

• 7月27日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

そうなんですね!
    ママだけ育児家事をしていると辛いですよね。協力してほしいです💦

• 7月27日
  • ®️®️

®️®️

旦那も協力はだいぶしてくれていたのですが、毎日毎日変化のない生活で、日中ずっと2人きりで、気持ちが疲れてしまいました🥺

• 7月27日
mam☆★

1歳1ヶ月で復帰しました。
うちの子も夜泣きがひどくて毎日2回は起こされて大変でしたが、、復帰前からそんな感じだったんで慣れでなんとかなってました笑

2歳すぎの今でも抱っこや耳かき、トントンしないと寝てくれません😂

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

寝不足で仕事ですね😭
    1年復帰でも出来ない事はないんですね!

• 7月27日
はなのこ

うちは上の子と下の子も生後3ヶ月ぐらいから完全別部屋で寝かせるようにしたので、その頃から1人で寝てます!
1歳前復帰でしたら睡眠確保のためにも早めにネントレおすすめします!
寝かしつけゼロ、最高ですよ。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

1歳復帰だと、半年くらいからネントレを始めたらいいですか?
    初めは泣いてましたか?

• 7月27日
  • はなのこ

はなのこ

個人的には、3ヶ月にはネントレ完了させておきたいところです。なぜかというと、4ヶ月頃に1回目の睡眠後退が始まるからです!その時に1人で再入眠できるか否かで、その後の入眠スタイルも違ってくると思います。

2人生後1ヶ月ではじめて、最初は泣いてました!月齢が上がるほど泣く声も大きくなりますし、それまでの入眠方法に慣れているので、ネントレ定着に多少時間かかるかな、と思います!

• 7月27日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

新生児でもすっっっごく泣き声が大きいんです😭💦
    生後1ヶ月ってすごいですね!
    泣いててもあまり見にいかないんですよね🥺
    そのうち寝るようになるんですかね。
    泣いてたらどうしても抱っこしたり授乳したりしちゃいます😭

• 7月27日
  • はなのこ

はなのこ

ベビーベッドはネントレ必須アイテムだと思っているのですが、最初の1ヶ月は流石に泣いてる所見に行かないのは心配なので、部屋真っ暗にして気配消してベビーベッドの側で寝付くまでひたすら待ってました笑 2ヶ月ぐらいからはベビーモニターも導入して、ある程度1人で眠りにつくようになってました!
    新生児でも泣き声が大きいんですね!成長するにつれて更に大きくなるので、ほんと早めがいいですよ!
    他にも色々試してますが、トッポンチーノやスワドルミー(スワドルアップ)などもおススメのねんね系アイテムです!とにかく抱っこ、添い寝、授乳で寝かせると後々ママが大変です、、

• 7月27日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

モロー反射で起きることも多いんですよね。
    泣いてても放っておいたらいつかは寝ますか?😭

• 7月27日
  • はなのこ

はなのこ

モロー反射にはスワドル系が効果あると思います!おくるみでギューギュー巻きでも!みんないつかは寝ます!!
    2-30分は泣かせたまま、それ以降は一旦授乳したりしてました!

• 7月27日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

そんなに泣かせるんですね😭
    たえられるかな。たえないとだめですね😭
    おくるみで巻くのは、手も中に入れてますか?

• 7月27日
  • はなのこ

はなのこ

とりあえず1ヶ月なって体調も万全のタイミングで、まず1週間、やってみるといいです。それで少しでも泣く時間が7日目に減ってたら続ける価値あり、逆に伸びてたら、一旦やめてみる。

ただただ放置する、っていう感じではなく、モニタリングするイメージで、泣いてる時間や日中の睡眠時間など記録するといいと思います!

おくるみは2ヶ月ごろまでは腕も全部巻いてました!

• 7月27日

生後3ヶ月の頃から自分で寝る癖をつけていたためか、1歳の頃には1人で寝室に行き、ベッドに上がり、1人で眠りにつくことができていましたよ!寝かしつけが必要ないので本当に楽です!私は働いていないですが、きちんと1人で寝れる習慣付けをしてあげてれば復帰するのは可能だとおもいます!

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

3カ月!1歳くらいには1人で寝てもらうためにはそのくらいから始めた方がいいんですかね🤔
    自分で寝る癖とはどのようにされましたか?

• 7月27日

退会ユーザー

泣かせないネントレを行ってました。あとは授乳やミルクでの寝落ちをさせないようにしてました。寝落ちの癖をつけるとそれがないと眠れなくなるので。
    3ヶ月を過ぎた頃から、寝る時間を決めて、寝る前のルーチン(授乳、オムツ替え)をリビングで終えて、覚醒した状態のまま寝室へ連れて行き、ベッドに寝かせて(月齢の低い頃は私も横に寝そべる)眠りにつくまで見守る感じです!トントンや子守唄などもなしです。私は寝たふりをして横で寝てるだけです。泣いたときは1度立ち上がって抱っこして泣き止ませて、寝てしまう前にまたベッドに置いて見守るのを繰り返してたらそのうち1人で眠れるようになりました。

• 7月28日