※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

妹が育児に無関心でイライラしています。母は妹を甘やかし、私が言うと余計腹立ちます。イライラをどうしたらいいか悩んでいます。

訳あって実家に娘と、母、わたしと歳の近い妹で暮らしてます。
妹は今年社会人になったばかりです。
基本わたしはワンオペですが母は積極的に娘のお世話を手伝ってくれます、、それに比べて妹は抱っこなんて数回しかしたことないし、オムツもかえたことないし服も着替えさせたことないです。
お祝いとかも貰ってないです。
別に育児を手伝ってほしい訳でも、何か買ってほしいわけでもないのですが、
あまりにも無関心すぎるしそんな妹にいつも私は夜ご飯作って妹の使った食器洗って、外食する時は奢ったり多く出したりすることにだんだん腹が立ちます。
おまけにコロナがまた流行り出してるのに毎日外出して遊びに行って。
妹が妊娠したり子供できた時私も同じ態度とってやろうかって思うくらい毎日むかつきます。

妹に対するイライラが爆発しそうですが母は妹にすごく甘くて私が何か言えば妹の味方をして余計腹立つので黙って過ごしてます。このイライラを何処かにぶちまけたかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も姪っ子を月齢低いときに抱っこしのなんて数回、オムツなんて替えたことないですよ💦
よく実家に来ていましたが、あまり興味なかったです。
お祝いもあげた記憶ないです、、、

megさんがご飯作ったり洗い物したり、外食で多めにお金出す必要ありますか?
実家にいる理由にもよりますが、私ならしません!
やってあげるmegさん優しいですし、多めにお金だすなんて優し過ぎると思います。

  • meg

    meg

    育児を手伝ってほしい訳じゃないのでオムツ買えたことないとか別に気にしてないんですけど、年齢的にもお祝いくらいはするのが常識じゃないのかなーっとわたしは思っちゃいました😂

    わたしと母の分のご飯作って妹の分作らなかったら母は必ず自分の分妹にあげようとするし、外食のとき母がまとめて出してくれたら私は自分の分と妹の分だしたりするのは母の負担を減らしてあげたいからです💦
    わたしが妹に何もしなくなると母の負担がでかくなります😭だから妹は自分のことは自分でしてくれれば私も母も助かるのにってかんじです

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉の子が産まれたとき、私は23歳くらいでしたがお祝いしてないです😂
    可愛がり始めたのは1歳頃からで、その頃から誕生日にプレゼント買ったり普段から何か買ったりして貢いでました🤣

    megさん、お母さん想いなんですね!
    お母様とは話しましたか?
    妹になぜそんなに甘いのか、もう社会人ならお給料貰っているならそこまでしなくていいのではないかと思います。
    お母様がそれを言っても、でも〜と言うなら私ならお母さんにも申し訳ないですが家ではご飯は各自自分のものは作る、もちろん食材等買うのも各自、外食もきっちり自分のものは自分で払うようにします。
    megさんが妹に厳しくしても、お母様が甘やかし続けたらなにも進展しないですからね💦

    • 7月28日
  • meg

    meg


    お母さん想いというか、母は過去にガンを三回再発させてる持病もちなのですが、そんな体でも働いてるので、、あまり負担をかけたくないって感じです。
    多分、母に間接的に負担をかけてる妹にも腹立ってるんだと思います😂

    もうすこし様子みてわたしのストレスになるようだったらちゃんと話し合おうと思おます💦

    • 7月28日
えす

いやーめっちゃわかります😂
産院で沐浴のやり方も一緒に学んだくせに家に帰って一回もしてくれませんでした🤣
息子がうんちしたら「くさー!」って言うだけで
おむつも変えてくれないです!
かえたこと一回ぐらいしかないと思います🤔

私自身が今妊娠していて結構しんどいのになーんもしてくれません☺️
息子とちょっと遊ぶのみ!

風呂、ご飯、おむつ
ちょっと手伝ってくれるだけでも違うのに、、

だからと言って妹に言うのは面倒いし
もういいやって感じです😇

な

妹さんまだ20歳とかですか?
それなら、どんなふうに接していいのかわからないんじゃないでしょうか😣😣

それに、若いと今が一番楽しい時期ではないでしょうか😣
確かにコロナ怖いですが😱

どんな理由で実家にいるのかわかりませんが、妹さんにそこまで求めるのはちょっと違うかな?と思ってしまいました😣

  • meg

    meg

    え、妹にそこまで求めるのはちょっと違うってそんなに求めすぎですか?笑
    子供のお世話とかは一切求めてなくて最低限の自分の家事をしてほしいって思っただけですけど💦
    住ませてもらってるのでわたしも妹も家にお金払ってますがそれは母に渡してるお金だし、わたしはお金とかも何も貰わず妹の分の家事も全てやらされてるので😭
    たまーーにでも子供のお世話手伝ってくれてたりすればお互い助け合い出したって気持ちになれるのに、今はそう思えないってことを書いたんですが😅

    • 7月28日
えりんぎ

それは仕方ないのでないでしょうか?🤔
社会人になったばかりだと遊びたい盛りでしょうし、赤ちゃんって皆が皆好きで興味あるわけじゃないと思います😅
一緒に住んでるってだけで妹さんの子どもじゃないし、妹さんがお世話とかする必要ないと思います💦
コロナはちょっと気遣ってほしいですけどね…😭💧
産後のホルモンバランスのせいもあって、よりイライラしちゃうのかもしれませんね💦

  • meg

    meg

    わたしの書き方が悪かったんですけど、娘の世話をしてほしいわけじゃなくて自分のことくらい自分でしてほしいって思ってるだけです💦
    妹の分の家事全般するのも当たり前みたいにみられてて、妹は何か協力する気配もないので。
    遊びたい盛りだとしても学生じゃないんだから自分のことくらいやるのが当然かと😭

    • 7月28日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    なるほどです!失礼しました💦
    お姉さんがやるのを当たり前とみられるのは納得いかないですよね💧
    でも自分の社会人1年目2年目(実家暮らし)を思い出すと酷いもんでした😅
    仕事に遊びに忙しくて家事なんてほぼほぼやらず…💦
    自分が一番遅く帰ってきた時の自分が食べたお茶碗くらいは洗ってましたが😂
    あとは時々休みの日に洗濯物干したり…💦
    家族の事なんて(って言い方はアレですが💦)全く考えてなかったように思います😭
    megさんも、そこまで妹さんの事やってあげなくて良いと思いますよ!
    夜ご飯は皆の分作ったついで、とかかもですが、食器洗いや奢ったりはしなくて良いんじゃないかなーと思います🤔❣️

    • 7月28日
ママリ

旦那さんならわかりますが、妹さんにそこまでお世話を求めるのはちょっと違うのかなと思います。🤔

逆にコロナ禍の中出歩いてるのに子供にべたべたされるほうが恐怖じゃないですか?😱

ご飯を作ったり食器を洗うのは家に入れてるお金の比率にもよるかな…私だったら自分よりも多いんだったらその分だと思って納得するかもです🤔

deleted user

そんなもんですよ。
子供の可愛さ、大変さ、子供が産まれてみないとわからないものです。
世話を焼いてくれる親、身内のありがたみも結婚したり子供が産まれたりなどしないとわからないものだと思いますよ。
そしてそんな妹、味方する母がむかつくっていうのもよーーーくわかります。
ママリは悩みを相談するとこでもあり、不満をぶちまけるとこでもありますからね。
誰に当たるわけでもなくここでぶちまけたmegさんは正解です✨

ちっち

妹さんは赤ちゃんに興味がないのか歳の近いお姉さんに嫉妬心があるのか…😅姉妹は特に歳が近いと仲が良くてもどこかでライバル視する傾向がありますからねー💦💦もしかするとそーゆーのもあるかもしれませんよね😅
もうやり過ぎず気にはなりますが気にしないようにしていった方がいいと思います!妹さんにやりすぎるがあまり、私はこれだけやってるのに…ってなってしまうのも嫌ですしね😅産後はほんとイライラするのでここでいつでも吐いて下さいね😊👍笑

deleted user

私もひとつ上に姉がいて姉も一時期シングルで実家にいましたけど、
ちっちゃい頃は興味なかったですね!
私の方が先に子供産みましたけど、
オムツ替えとかも頼まれてもえーって感じでしたし、抱っことかも頼まれてちょっとするぐらいでしたね〜
姉が産んだ時は私は22ぐらいでしたけど元々子供嫌いですし、
可愛がるようになったのは1歳すぎて意思疎通ができたり歩けるようになってからです!

今は姉の所に9カ月の次女もいますけどあんま興味ないですし、泣くとめんどくさいので抱っこも基本しません😂

身内だろうと興味無いものは無いんですよね💦

でも、食器洗ったり奢ったりは全然しなくてもいいと思います!!

姉は私が子供産んだ時は20歳でしたが面倒見てくれたり色々買ってくれたりもしましたね、、
他から見たらやってもらってるのに、、と思われてると思いますが、流石おねぇちゃん!!と妹面してます😂