※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

確定拠出年金についての疑問です。17万円が0になった理由や手続き方法が知りたいです。

確定拠出年金についてです。

去年の10月末に2年半働いた会社を退職してから、確定拠出年金の手続きをしなかった為、今は国民年金基金連合会で一時的仮預かりしているみたいなのですが、、、。

退職してから通知がよく来ます。
個人別管理資産額か17万弱だったのが、今回の通知だ、0になってたんですけど、これはどーゆーことなのか詳しい方教えて欲しいです。

手続きをしてたら17万弱が戻ってきてたんですか??
確定拠出年金の事が全く分からないです。
どこに行って聞けばいいのかも教えてください。

コメント

手続きしないと国のお金になります💦
なので今は0になってるんだと思います!
私も面倒で手続きしなかったら
国のものになってしまって
残金0になってました💦
手続きをしても17万は手元にくるのではなく、運用して
年金がもらえる年になると引き出せる仕組みです!

• ママ

ママ

ありがとうございます😔
    今0になってるんですけど、手続きすれば戻ってくるんですか?

• 7月27日

退会ユーザー

戻ってこないって言われました💦
    残高0ならもうそのままでいいや!ってなってます😂

• 7月27日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。
    返還資産額って会社に戻るお金ってことですか?
    あと、確定拠出年金についてどこに行けば詳しく教えてくれるんですか?

• 7月27日
ぴーちゃん

17万弱は年金受け取りの時に貰えるはずだったお金ですが、手続きをしなかったので国のお金となってしまったということです😓

• ママ

ママ

じゃあ、今から手続きしても意味ないのですか?

• 7月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

退職後の手続き猶予期間がどのくらいだったか、事務を離れて長いのですっかり忘れてしまいました💦
    勿体無いので、ダメ元でも明日その通知の手紙を元に電話してみたほうがいいと思います😓

• 7月27日
  • ママ

ママ

第四銀行コールセンターの番号が書かれてるんですけど、第四銀行に行けば教えてくれないのですか?

• 7月27日
ママ

手続きって半年の期間じゃなかったでしょうか🤔私は半年だーと思って焦って手続きした記憶があります!そのあと何年かは仮預かりになるんですっけか?そこがあやふやで。。
葉書が送付されている会社の電話番号が普通なら記載されていると思います。そこに連絡するのが1番だと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    半年でした!もう半年過ぎてます、、。第四銀行と書いてるけど第四銀行に行っても意味ないですよね?🙃

• 7月28日
  • ママ

ママ

行ったら委託先の書類に記入出来るかもですね!ただ半年経っていて、異動がそもそも出来るか不明なので一度お電話するのが無難だと思います😊そもそも対応部署が異なる可能性あるので、何もかもとりあえず1日も早く電話すれば良いかと。

• 7月28日
  • ママ

ママ

わかりました。ありがとうございます😣

• 7月28日