※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
家族・旦那

性格の不一致で離婚するか。子供が生まれてから夫に対しイライラするこ…

性格の不一致で離婚するか。
長文失礼します。

子供が生まれてから夫に対しイライラすることが増え、
それを我慢できず何度もぶつけてきました。

今年2月に一度離婚話が出て、そのときはわたしが反省しやり直す形になりましたが、最近また喧嘩が絶えず、夫からこのまま生活を続けられると思えない。今すぐ離婚ではないが(子どもがかわいいので)この生活が続くようなら離婚も視野に入れたい。と話がありました。

1ヶ月程お互い距離を置き、子育てのパートナーとしてのみ接して他何か話すことを避けて色々考える期間を設けました。その間何度か今後のことについて話し合いもしましたが、その度にお互いのすれ違いを感じて、夫は離婚した方が良いのでは、という気持ちに傾いているようです。
わたしは経済的にもメンタル的にも不安が大きく、できれば離婚したくないが、このまま仲の悪い夫婦の様子を子供に見せるのはどうなのか、とも思っています。

すれ違いの内容としては、
わたしは産後ホルモンバランスが崩れ、些細なことにもイライラしてしまう状態が続いていて、自分でそれを消化したり、上手に不満を伝えられず、向き合ってくれない夫に悲しくなったり寂しくなったり繰り返していた。夫は子育てには積極的だが仕事が忙しく、頼りたいときに体調を崩すことも多く、良くも悪くも大雑把な性格でわたしの思う家事育児とギャップがあった。所謂産後クライシスだと思っている。

夫としては、産後常にわたしがイライラしていて、それを毎回ぶつけられて疲れてしまった。自分なりにわたしに向き合ってきたつもりだが、最近気持ちがプツっと切れてしまい、もうがんばろうと思えない。いつからか早く家に帰ろうと思えなくなっている。また、産後のホルモンバランスうんぬんは関係なく、結婚当初からイライラしているときの私は異常だったし、心療内科を受診してもいいんじゃないかと思うレベル。産後クライシスとは思っていない。

また、わたしは家事育児はやってくれるが主体性がないこと、わたしに何か言われるのが嫌でしぶしぶやっているところ、が不満でした。それも夫にしてみれば家でくつろぐ時間もなく、振り返れば結婚後ずっとわたしの顔色を伺いながら生活してた気がする、と。

わたしが悪い点も沢山あります。でも、全てわたしが悪かったのか?どうしても割り切れない自分がいます。
もう一度夫婦の時間を大切にするとか、お互い折れるところは折れてがんばっていきたいな、と思っているのですが、夫は今そういった気持ちにはなれないようで、このまま仮面夫婦のように生活するか、または離婚のどちらかだよね、と言われました。向き合おうとしても、同じことの繰り返しじゃないかと思ってしまうそうです。

実家はどちらも遠方で、ずっとワンオペ状態でした。ホテルに1ヶ月ほど泊まる形で別居してみようか、という話も出ましたが、そのまま離婚になってしまいそうで怖いです。

どうしていいのか分からず、ここで吐き出させてもらいました。再構築は可能だと思いますか?もう難しいのでしょうか。

コメント

クララ

本気で再構築を望むのなら
夫婦カウンセリングなどを受けてみるのはいかがですか?
二人で話しても上手くいかない時は
専門の人を間に挟むことによって、受け取り方が違ったります

私も年末から別居して本気で離婚のききでしたが、まだ終わってない、もし終わるとしたら、やれるだけのことをやってからにしようと思って
そういった機関を探しました

夫婦カウンセリングはテレビ電話でもあったりしますし
自治体がやっているような家庭相談とかもあります
何て検索したかは忘れちゃったのですが、
旦那 復縁 夫婦 修復
とかだったような気がします、、、
曖昧ですみません💦

  • nn

    nn

    夫婦カウンセリング、話し合いの時にチラッとどうかなと言ってみたんですが、
    夫はあんまり乗り気じゃなかったんです。
    たぶん問題はわたしにある、という気持ちが強いんだと思います。

    でもやれるだけのことをやってみないとですよね。
    わたしももう一度探して夫にも聞いてみます。ありがとうございます。

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

nnさんのお気持ちすごくわかります😭
我が家も同じような感じなので😭
旦那は自分の考え1番なので喧嘩すると離婚だ出て行くと言い始め人の話なんか全く聞かなくなります💦
最近喧嘩ばかりで私も本気で離婚を考えていたのですが、離婚前に本当にそれでいいのか?と考えてみたら決断しきれない自分がいて。
まず子どもと離れて暮らすなんて絶対に私はできないし、子どもを父親から離すのも心が痛い。本当に悩みました。
それで訳も分からなくなり市の相談センターや占い(背中を押してもらいたくて😂)に行ってみたら占いで(旦那さんは喧嘩が頻発する前に言った私の一言にとても傷ついてひきづっている、本当に離婚したいとは思ってない)といわれ、考えてみたところ、思い当たることが一つあり、、
その占い師さん曰く私と旦那は宿命(生まれた時にもう決まっている相手)だそうで、、、
あまり占いは信用するタイプではないのですが、離婚したらお互いに後悔するとまで言われ考え直すきっかけになりました😂
まだ占ってもらってから一週間なのですが、占い師さんに私次第で今の関係が変わると言われたので頑張ろうと思ってます!
悩んでいるなら占いや他人の意見を聞く機会を作ってみると自分も見つめ直すきっかけになっていいかもしれませんよ⭐︎(占いは信用しすぎないように注意ですが😂)

長々とすみません💦
旦那さんがまだ離婚だ!と断定しているわけではないのでまだまだやり直せると私は感じました😊

  • nn

    nn

    そうなんです、離婚となると子どもはパパ大好きでわたしも心が痛いし、夫も子どもが大事だから、離婚!とは言えないようで、、

    相談センターってあるんですね。少し調べてみます。
    占い、昔何度か行ったことあります!背中を押して欲しいのでそういうところもありですね😂

    夫は人としてわたしを嫌いになった訳ではない、とは言ってくれています。やり直せると言ってもらえてありがたいです、がんばってみます!

    • 7月27日
deleted user

再構築は可能な気がします。
男は思うように動くことが出来ないと思った方がいいです。言えばやってくれるんだったら全然素晴らしいことだと思います。
自分のやり方を押し付けすぎたりはしない方がいいのでは?
イライラする気持ちもわかります。でも旦那さんだってそれなりに頑張ってやってくれてるんじゃないでしょうか。
もちろん家事育児はやって当たり前の事です。でも旦那さんにしたらとても大変な事なのかもしれません。やって当たり前と思わずうちの旦那はこんなにも家事育児してくれてありがたいと思った方が心が楽になるんじゃないでしょうか。

  • nn

    nn


    そうですよね、どうして分かってくれないの?わたしはこんなに頑張ってるのに?の繰り返しでいつも自分の気持ちを押し付けていたと思います、、
    振り返ると小さなことでもそのときはいっぱいいっぱいでそれがすごく嫌なことに感じてしまって。
    感謝の気持ちが本当に足りなかったと思います。
    自分の小ささも認めて夫も自分も追い詰めない生活を目指したいです、

    • 7月27日
ままり

旦那さんが言うように心療内科やカウンセリングに行ってみてはどうですか?

男の人がプツっと切れるのは本当に限界間際で覚悟も決まった状態である可能性が高いと思います。

私も産後クライシスでカウンセリングに行きましたが、やはり専門家の方の冷静な意見をもらえるのは違います。
そのお陰で少しずつ感情のコントロールが上達してる気がします。

  • nn

    nn


    心療内科は電話したんですが予約が2ヶ月先と言われてしまって😂

    確かにそうですね、今まではわたしの気持ちを聞いてごめんね、って言ってくれる人でしたが、今回は違いました。前向きな話し合いができるかなと思ってても、夫は気持ちは変わらないんだ、と毎回平行線で、、

    カウンセリングも調べてみようと思います。感情のコントロール、本当に苦手で感情の起伏に自分自身も疲れちゃうので、専門家や機関に頼ってみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月27日
  • ままり

    ままり

    心療内科のカウンセリンはなかなか予約取れないですよね…
    保険適用外になるので病院よりお金はかかりますが、個人のカウンセリングの方がいいかもしれません。
    ネットで検索したら遠隔でやってくれる人もたくさんいますよ😃

    イライラすると自分が嫌になって疲れてしまいますよね。
    少しでも楽になれますように💦

    • 7月28日
新米ママ

他の方もおっしゃっていますが、カウンセリング良いと思います。またその期間まで2ヶ月予約が先とのことですが、それまでは距離を置く、パートナーと言うより諦めた気持ちで家事育児は全部自分でやると思いやってみるのはどうでしょうか?
私の夫は、家事やりませんよ笑
育児は少し見ててくれる程度です🙏
男なんてそんなもんだと言う気持ちで接しています。なので少しでも言えばやってくれる旦那さんでいいなと思いました。
現在共働きに戻って、自分のことは少しやってくれるようになりましたが、家事はやりません。😅
勿論、平日仕事遅い日は子供と2人です。
何でも諦めてしまうと結構楽だし、夫婦仲良く過ごせますよ🤣🤣お互いイライラもしませんし、いいと思います。

E

過去の質問にすみません。
その後の夫婦関係はいかがですか?
本当に全く同じ状況にいます。
私が精一杯になって爆発→旦那も爆発→私反省という流れを何度もやってます💦
お話聞かせていただけたらありがたいです。

ママリ

突然のコメント失礼します💦
自分のことが書いてあるのかと思うくらい私の状態も、旦那の言ってることも同じすぎて、悩んでいます。。私はメンタルクリニックの受診を予約したんですが…その後どうなられたかさしつかえなければ教えていただけたら嬉しいです😭