※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヵ月の息子のワンオペお風呂について悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ワンオペお風呂について質問です。

生後10ヵ月の息子です。いつもは旦那がお風呂に入れてくれて、私が保湿や着替えをさせています。
旦那が仕事で遅くなる日が増えてきたので、久しぶりに私一人で息子のお風呂をする事があります。

以前は脱衣所でバウンサーに乗って待っていてもらい、私のシャワーが終わってから息子とお風呂で大丈夫でしたが、先日同じようにすると、脱衣所の時点でギャン泣きでした。。。

同じくらいのお子さんをお持ちの方はワンオペお風呂どのようにされていますか?
アドバイスお願いします😢

コメント

ゆきだるま

もう座れますか?
一緒に入って座らせといてその間にマッハで洗うはよくやってました!
泣いてもちょっと待ってねーといいこまめにシャワーで体温めてーとか先にもう子供だけ洗って寝てからマッハで入るもよくやってましまよー!
もう離れてるととにかくダメなのでなんでも一緒に今までもやってますよー!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    座れます!もう一緒に入って座ってもらった方が良いですね!!
    チャレンジしてみます😊

• 7月27日

私は3日に1回ワンオペしてます😌
息子の夜のスケジュールが
18時 離乳食
19時30分 お風呂
なので息子の離乳食後に(だいたい18時30分)にシャワーを浴びます!
19時30分になったら息子をお風呂に入れます!
うちは2歳まで使えるマカロンバスを使ってるので、ワンオペ の日は浴槽ではなくマカロンバスです!

退会ユーザー

私がシャワー中はバウンサーです!おもちゃ持たせて待ってもらってます!

• 7月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    マカロンバス!インスタなどで見かけて少し気になっていました!
    しかも2歳まで使えるなんて便利ですね😊
    検討してみます!!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

一緒に浴室に入って、ベビーバスの中に座らせて全身洗って流して、そのままお湯張ってあげてます^_^
そのあと自分も洗ってます!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    ベビーバス調べてみます!
    やっぱり一緒に浴室入った方が良さそうですね!!

• 7月27日
momo

お座りができるようになってからは一緒に入っちゃってます☺︎!
私が先に洗ってる間は洗い場で遊ばせてって感じで。

お座りができる前は息子を寝かしつけてから入ってました🐻

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    お座りはできるので、一緒に入ってしまった方が良さそうですね!
    洗い場が狭くて心配ですが💦
    まずはチャレンジしてみます!!

• 7月27日
まちゃこ

うちも久しぶりに一人で入れる日がありバウンサーに乗せたらギャン泣きでした😅
なので最近はバスチェアーに座らせておもちゃ渡して遊んでる間に自分が急いで洗ってます🙌🎶

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    同じだったんですね💦
    パスチェアー調べてみます!!

• 7月27日
よーたママ

私は土日以外は毎日ワンオペです😅
洗顔だけ済ませておいて、夜一緒にお風呂入り、
寝かしつけが終わった後にゆっくり1人でお風呂に入ってます。😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    平日毎日ワンオペなんですね!!尊敬します😭
    寝かしつけが終わった後に一人で入るのもありですね!!
    途中で泣かないかハラハラしそうですが💦
    お風呂の時にギャン泣きされたら、自分は後で入ることもありと思って頑張ります😊

• 7月27日
なたでここ

子供2人、毎日1人でお風呂に入れてます🤗

赤ちゃん用バスチェアを用意すれば良いかと思います!
うちはリッチェルのプラスチックのバスチェア使ってますよ🥺
3人同時に最初から入って、
上の子→私→下の子洗ってます!
待たせてる間、シャワーと蛇口両方からお湯出せるので、蛇口からお湯少し出して、お湯が椅子の中に入るようにしてます😲

上がったら、下の子を出して即拭いて、脱衣所は締め切ってて寒くないのでそのまま柔らかいお風呂マット?の上に待たせておいて
自分と上の子を拭いてます😏
おしっこされたら困るので、お尻の下にペットシート敷いてます😂😂

• ままり

ままり

毎日お子さん2人を1人で入れるなんて尊敬します😭
    やっぱり最初から一緒に入るべきですね💦
    リッチェルのプラスチックのバスチェア調べてみます!!
    ありがとうございます😊

• 8月1日