※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

引越し後に育休延長可能かどうか、引越しで保育園を辞退し、育休延長を申請できるか相談したい。会社によって異なる場合は、会社に問い合わせる予定です。

復職決定後の引越しにより育休延期が可能かどうかについて

育休の延期等について無知の為、ご存知の方教えて頂けると嬉しいです!
今年の11月からの入園で内定を保育園からいただいており、復職予定です。
すでに職場にもその旨を伝えています。

が、諸事情により引越しをすることを検討しています。
しかし引っ越すとなると内定を頂いている保育園を辞退しなければならず、引越し先で保育園がすぐ見つかるかもわからない&保育園申請するとしたら来年の4月入園になる可能性が高い(月半ばでの入園は倍率が高そうというイメージだからです)為いずれにしろ11月ー4月の間は保育園に預けられません。

この場合、職場に引っ越しにより保育園を辞退する為、育休延長にしてくださいという申請はできるのでしょうか。

会社によって違うということであれば会社に問い合わせるのでそのように教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

育児休業は会社の判断次第で延長できますが、その状態なら給付金は1歳で打ちきりかな?と思います。

ショコラ

え?
もう、すでに11月入園が決定しているのですか?

初めて聞きました!

うーん。
引っ越した先からでも、
仕事には通える予定なのでしょうか?

また、引っ越しは個人的都合ですかね?

正直、難しいかなって思います。

会社が寛大で、
引っ越しせざるを得ない状況(例えば夫から逃げる為とか)かなりの事情でない限り、11月までで、ただ無給でお休みは延長させてくれるのかなぁ。

どちらにせよ、会社次第だと思うので、まずは直属の上司に相談される事をおすすめします。

ままりん

会社に相談してみて延長の交渉ですね!
引越し先は今お住いのところと違う市町村ですか?
それなら新しく入園申し込みすると思うので、きちんと手続きさえすれば手当も延長されると思います。

.。❁*

給付金問わず育休の延長は会社判断になりますので職場との相談になります。

給付金の延長は、転居先(市内or市外)と転居時期によるかもしれません。

会社がお休みの延長をOKしてくれたとして、基本的に「辞退」では不承諾通知はもらえない市町村が多いので給付金は延長不可になります。

ただ、もし市外転居で、転居先の自治体で11月入園の申請に間に合い待機になったときには不承諾通知が出ると思いますので、その場合は給付金も延長可能かと🤔

ぴーちゃん

会社が育休延長してもいいというなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
保育園、引っ越した後のところで申し込みはしてみて、もし入れたらそのまま復帰。入れなければ延長したら手当も出ると思います😄

11月の内定が今出るのですね!?うちのところは前月末にしかわからないので、市町村によって違うのですね🤔

保育園に預けられないのであれば、育休延長は可能だと思います。ただ、待機ではなく辞退しているので、給付金はもらえないと思います。

Eri

私の職場は、
育休延長は入園不可の場合による理由です。(証明書が必要)
また育児給付の受取延長は、自治体により、必ずしももらえるとは限らないと、私の職場は言われました(泣)