※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとり
妊娠・出産

日医大で出産された方へ。通院距離はどれくらいですか?自然分娩の際、陣痛時に来院が求められることに不安を感じています。

日本医科大学附属病院(千駄木)で出産された方に質問です。

現在、不育症の為日本医科大学附属病院に通っており、その流れで妊娠の確認もして頂きました。

また、バイアスピリンを処方されており、このまま順調にいけば出産ギリギリまで飲み続けるようです。(本来なら28週までしか出せない決まりだが、倫理委員会?にかけてあるから出せると聞きました。)バイアスピリンのためだけでも、今後も日本医科大学にはお世話になるつもりです。

そこで質問なのですが、皆さん日医大からどれくらいの距離に住まれていましたか?現在、隣県から電車で1時間くらいかけて通っていて、通院自体は問題ないのですが、HPを見る限り自然分娩の人は陣痛が来てから来てくださいと書いてあって、それって結構厳しいのでは?と思い始めています。。無理なく産めるのならば、日医大がいいなあとは思っています。

コメント

deleted user

日医大ではないですが電車で1時間の大学病院通っています。陣痛きたら電車ではなく車やタクシー使いますし、初産婦さんなら陣痛きてから産まれるまで10時間以上が平均なので厳しいことは特にないと思います。

ママリ

こんにちは。
日医大ではありませんが、私もバイアスピリンを処方されており、安定期に入る16週まで服用の予定です(今14wです)。

不育症ではありませんが半年ほど前に稽留流産を経験しており、また高齢出産のため処方されています。

私は精神疾患もあるため分娩できる受け入れ先の病院がなかなか見つからず、先日問い合わせしてやっと見つかった受け入れてもらう予定の病院は、さとりさんと同じく、隣県で家から1時間くらいかかる距離にあります。

私も距離の面で迷いましたが、色々ネットなどで調べまくったところ、はじめてのママリさんのおっしゃる通り、初産だと陣痛から出産まで時間がかかることが多いため、1時間程度の距離なら問題ないという記事を多数見たため、その病院にしようと考えています。

いざとなったら車やタクシーで移動するし、通い慣れた信頼できる病院があるならそこを選ぶのが一番だと思います!お互いがんばって元気な子を産みましょうね♥︎

さとり

お二人とも返信ありがとうございました🌿

心配は必要ないみたいで安心しました!まだ心拍確認もできていないので、出産場所については今後の話になるかと思いますが、参考にさせて頂きます☺️

はっぱ

遅い投稿ですが、日医大で出産し、二人目も日医大です!
住んでるところはタクシーで1000円くらいのところです!
計画分娩できるのなら聞いてみたらどうでしょう?
私は予定日超過で一人目促進剤で産んだので陣痛を経験したわけではありませんが😅
病室綺麗だし、看護師さん、助産師さんは優しくて天国でした!お勧めです!

  • さとり

    さとり

    やっぱり日医大良いですよね😌確かに病院綺麗だし(スタバあるし笑)、不育症でお世話になった先生も大学病院の印象変わるくらい良い先生で…

    計画分娩聞いてみますね☺️
    実際利用した方の良いお話聞けて良かったです!回答ありがとうございました🌿

    • 8月5日
deleted user

遅い回答になりますが…
私も不育症で日医大に通っていて、そのまま出産までおせわになりました☺︎
電車で10分ほどの距離なので参考にならない回答かとは思いますが💦
無事に育って出産できることお祈りしてます☺️

  • さとり

    さとり

    こんばんは、返信ありがとうございます☺️

    やはり不育症が心配&良い先生にお世話になっていて、日医大がいいなあ…と思ったのでお世話になることにしました!電車で1時間弱なら問題ないよ〜とのことで安心しております🌼

    まだまだ心配事は尽きないですが、頑張ります😊

    • 8月18日