※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
お仕事

保育園に転職を告げるタイミングについて相談中。在職証明書の提出期限が迫り、保育園から会社への電話が心配。保育園に伝えるべき時期と、影響が気になる状況。

保育園に転職を告げるタイミングについて

7月末で現在の会社を退職し、8月から公務員の期
間限定職員として働く予定です。
実は7月からコロナの会社休業と有給消化で仕事に
行かず、家にいて勉強したり、ダラダラしたりして
います。

ところが、定期的に保育園や市へ提出する在職証明
書を配布され、7月中が期限となっています。辞め
る会社に書いてもらうのもアレなので、役所に相談
して、8月から新しい職場で書いてもらうことにな
りました。

しかし、役所からは、保育園から会社へ確認の電話
が行くかもしれないと言われました。電話された
ら、最近仕事に行っていないのに保育園に行かせて
いることがバレてしまいます。
保育園にバレて気まずいのも嫌ですし、役所に話が
行けば8月から役所で働くので、悪い影響を及ぼし
そうで怖いです。

しかしそろそろ保育園にも伝えないといけないです
し、伝えたら明日から月末まで保育園預けれなかっ
たり、お答めがあったりするのでしょうか。
退職する会社の在籍は末の日付です。しかし、それ
を証明するのは既に貰った雇用保険終了証明書みた
いなやつだけです。

コメント

deleted user

休みの日は基本預かってもらえない保育園ですか??
そうでないなら、8月から仕事変えてるの決まっていて、今は有給消化してます!って伝えても預からないとかはないと思いますよ!!
結構そういう方いますし!

  • ちぎりパンマン

    ちぎりパンマン

    おそらく、そうだと思います。割とルールに厳しい園です。
    役所からは、一時的に短時間保育に切り替わるかもと言われました。
    有給消化と言おうと思うのですが、明日からと言わないと、今日までのことがバレちゃいますし、会社に電話されて昨日よりも何週間か前から休んでますって言われたら、どうしようと思っています…

    • 7月27日