※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝寝と昼寝の時間について悩んでいます。朝1-1.5時間、昼0.5-2.5時間で変動があります。日々気持ちが揺れています。

生後9ヶ月の赤ちゃんをお持ちの方に質問です!!
朝寝 昼寝ってそれぞれどのくらいの時間しますか?日によって時間に変動ありますか?💦
うちのこが朝寝1-1.5時間
昼寝0.5-2.5時間と変動が著しく
日々気持ちが惑わされてます💦こんなもんですかね?

コメント

いずみ

変動がないように調節してます😊
朝寝は長くて30分、昼寝は2〜3時間です!

• ママリ

ママリ

調整ってどうやってしてます??💦
    昼寝30分で起きちゃうんです💦

• 7月27日
  • いずみ

いずみ

13:00〜13:30の間にお昼寝ができるように、午前寝を調節してます😊
    短いときは10分で起こしますが、10分だけでもすっきりしてますよ✨
    なので午後は毎日同じ時間に眠くなってお昼寝してます!

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど!たしかに午前長くねすぎると昼寝遅くなりますもんねー💦
    でも、朝寝が短いから昼寝が長いとも限らず…1日の睡眠時間気になるので朝寝長くしちゃいがちです💦

• 7月27日
  • いずみ

いずみ

朝寝が短くてもお昼寝しっかりできるってわけじゃないんですね😭
    お役に立てずすみません🙇‍♀️
    リズム整うといいですね!!

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

いえとんでもない!もしかしたら数日試してみると違うかもなので、参考にさせていただきます!

• 7月27日
あんず

朝寝1時間、昼寝1時間半くらいです😊
変動は15分くらい。
昼や夜の寝る時間に合わせて起こしたりあります!

• ママリ

ママリ

15分くらいならいいですね😱
    こんなに変動あるの珍しいんですかね💦

• 7月27日
  • あんず

あんず

昼寝で早く起きちゃったら再度寝かしつたらどうでしょう😊

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

再度寝かしつけしても寝なかったり、 寝ても抱っこじゃないとだめだったりします〜💦

• 7月27日
Eri

娘も同じくらい変動があります!
朝同じくらいの時間に起きても、授乳で寝落ちしたと思いきや、遊び出したりします😥私も気持ちが惑わされてましたが、朝同じくらいの時間に起きて、いつもとおりに離乳食後に授乳しても寝落ちしてると思いきや、起きるのかい⁉︎って突っ込むくらい。
先が読めない一日です笑
調整したほうがいいのかもしれませんが、保育園行ったらそうはいかないと思いますし、起床と就寝の時間が定着してるので、良いかなと!

• ママリ

ママリ

同じ月齢で、

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

途中でおくり間違いました!同じ月齢ですね!!
    ほんと日々一喜一憂じゃないですかー?
    30分で起きたらがっくり、3時間寝たらうれしい、明日はどうなの?みたいな😱😱

わたしも寝る時間と起きる時間きまってるのでいいですかねー💦

• 7月27日
  • Eri

Eri

起きて眠そうなときもあるから、赤ちゃんもその日の気分とかあるのかなって思っちゃってました💧最近は授乳で両乳40分くらい加えたまま寝かせたりもしてます😥
    サイトで見る限り、ママ主導って、調整必要なのかな…

ママリさん、すごいです!抱っこで寝かしつけは10キロの娘には私できないです(T . T) 私は遊ばせたり、ぎゅーってくっついて遊んだり、体力消耗させて、おっぱい吸わせて2人でリラックスしてます笑 

あまり昼寝しないときは軽く夕寝に影響してしまいますが😥

お子さんの様子を見てでよいのかなと思います( ◠‿◠ )

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

うちの娘は8キロなのでいけるんだと思います🙂重たくなるので今後寝かしつけ考えないとですー💦ありがとうこざいました!!

• 7月27日
Eri

すみません。同じ事2回も載せてしまいました😭

ママリさんは、お子さん起こしたりされますか?

• ママリ

ママリ

あんまり朝寝が長い時はおこしてます💦

• 7月27日
  • Eri

Eri

そうですよね、朝寝は起こしたほうがいいかなと思って来ました‼︎

• 7月27日
あいみ

朝寝30分昼寝1時間~1時間半くらいです😊
でも同じく30分や45分で起きる時もあるし、たまーに2時間👏👏🥺と言う時も。

もう少し大きくなればお昼寝の時間も安定するのかな?と思っています😊

Mii

基本は朝寝1時間、昼寝2時間ですが変動あります~‼️
たまに朝寝2時間とかしますが、いくら朝寝・昼寝が長くても夜の睡眠にはほぼ響かないので寝たいだけ寝かせてます😅

あまりないですが30分で起きた時はまだ眠そうなら再度寝かせて、お目目パッチリな時はそのままお昼寝終了にしちゃいます‼️