※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝入り時に不意にびくっと動くことがあり、心配しています。これはモロー反射やてんかんなのか、同じ経験をした方がいれば教えてください。

間もなく生後5ヶ月になる娘です。
新生児の頃から、モロー反射がひどく
スワドルアップなどを使用していました。
成長と共に、あれだけ頻繁にあったモロー反射も
気にならなくなっていたのですが
寝入りの際に、大きな音や揺れがあったわけでも
ないのに、突然びくっと驚くような動作をします。
これまで、このようなことがたまにありましたが
先程、お昼寝の寝入り時には
仰向けの状態で、びくつきと共に両手をあげ
左手はグー、右手はパー、両足指は丸めるように
していました。
本人は驚いた様子でしたが、ハンドリガード
(あがった手を見ていた)したのち、またトロトロと
目を瞑りました。
上に上がった両手がゆっくりと
耳の横くらいまで下がってくると
また同じく、びくっとなり、上記のような行動が
5〜6回起こりました。
てんかんかと思い、これ以上繰り返さないようにと
両手を軽く押さえるようにしてみましたが
それでも、びくっとなり、娘の手は
私の手を押し上げるようにしてまた上に…。
そのうち、ようやくびくつきは起こらなくなり
深い眠りにつきました。


これはモロー反射?てんかん?
顔色が悪くなったりはしていませんでした。
同じような行動を見たことがあるママさん方
いらっしゃいますか😢?
不安でなりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

よくあります!今でもありますよ😆
それで起きられると困りますけど、仕方ないですよね…
上がった手がおりてきたらまたびくってなるの、めちゃわかります!

  • なるみ

    なるみ

    コメントありがとうございます😊
    同じような体験されていて
    少し安心しました…。

    • 7月27日
*ぴぐ*

まだモロー反射があっても全然おかしくないので大丈夫だとは思いますが、
両手を軽く押さえても止まらなかったというところが気になりました。
点頭てんかんについて調べるとどんどん不安になりますよね😭

しかも動き自体はモロー反射と点頭てんかん似ているので簡単に判断できないですよね💦

点頭てんかんを起こす子の8割は脳出血などの脳疾患を患っている子みたいですが、
お子さんはそのようなことがありましたか…?
うちは息子が、胎児の時に頭蓋内出血を起こしたので、
点頭てんかんになるリスクが高く、
月1で脳波の検査を受けています。

もし、また気になる動きがあるようでしたら、録画して受診すれば医師が判断して必要なら脳波の検査をしてくれると思います😊

  • なるみ

    なるみ

    完全に検索魔になってます。
    特に頭を打ったりもないですし
    急に笑わなくなったり
    座っていた首が座らなくなるなど
    ネットに書いてあることは
    とりあえず該当せず
    機嫌よく過ごしています😢
    また似たような行動があれば
    今度は絶対動画におさめます。
    相談できてよかったです💦
    コメントありがとうございました✨

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

モロー反射気にならなくなりましたがウトウトしてて手が降りていく時びくっとなる事あります!優しく抑えるとそのまま寝ますが…なのでそこが少し違うなと感じました!

  • なるみ

    なるみ

    そうですよね😢💦
    似たような行動があれば
    今度は動画に撮って
    医者に見せてみます。
    ご丁寧にコメント
    ありがとうございました✨

    • 7月28日
ぽん

過去の投稿なのにすみません🙏🏻!

うちの子も元々モロー反射が激しかったんですが、ここ最近夜の睡眠中のびくつきが気になっています😩
手で押さえたり、スワドルを着させたりしているのですが、それでも小さくビクついたりします、、、みなさん手で押さえるとなくなると言われていて不安になっています😭
その後、どのような様子だったか教えて頂いてもいいですか??😮‍💨

  • なるみ

    なるみ


    コメントありがとうございます😊
    あれから、1ヶ月検診の時に産婦人科の医師に動画を見せたりして、状況を説明しましたが、てんかんではなくモロー反射だろうという結果でした。てんかん発作であれば、呼吸が止まり、顔色が悪くなったりするみたいです💦投稿したような動きは、それっきりなかったですが、普通にモロー反射と思われるような入眠中のびくつきとかは、しばらくありましたよ!月齢が経つにつれて、徐々に減ってなくなりました✨

    • 3月21日
  • ぽん

    ぽん


    返信ありがとうございます!😭
    そうなんですね、、しばらく様子見てみます!ありがとうございました☺️

    • 3月21日