※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
ココロ・悩み

HSP性質について悩んでいます。子供を産んでから、ママ友作りや職場での人間関係に苦労しています。

HSPの方いらっしゃいますか?

私は子供を産んでから自分がHSP性質だと知り、ママ友作りや職場での人間関係に悩んでいます。。

上手く行かない、というよりは踏み込めない感じです。

コメント

ななな

かなり強度のHSPです💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

仕事は何をされていますか?
    またお友達作りはどうしてますか?

• 7月28日
ママリ

私も、去年HSPという言葉を知りました。
社会人になってから?もっと前からそうだったんだなと思います😵
何事にもやりづらい、日常生活疲れますよね😢

• さくらんぼ

さくらんぼ

疲れますよね💦常に気を使ってるから常に疲れてません?
    気を使いすぎて空回りして逆に気の利かない人変な人って思われたり…それすら被害妄想かもしれませんが💦
    何か対策取ってますか?

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

分かります😵
    考えすぎて、被害妄想とかもあります。

私は家庭環境が原因というのもあり、心療内科とカウンセリングに通ってます。
    カウンセリングでは、自分の考え方のクセなども知りました。
    自己分析ですね💡

中々、考え方をすぐに変えるのは出来なくて苦しいですが、カウンセラーさんに話す事で自分の気持ちは楽になります。
    あとは、この自分を受け入れる所からかなと。
    それも難しいですよね~😰

• 7月28日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

カウンセリングですか~、それって、カウンセリング施設みたいな場所があるんですか?
    すいません、全く無知で色々知りたくて😅

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

心療内科にカウンセラーがいればそこで受けられます。
    カウンセリングは保険がきかないので高いです😵

• 7月28日

私も最近HSPという言葉をよく見かけるようになったので診断してみると9割チェックが入りました💦
昔から気にしすぎとか考えすぎ、繊細って言われてて生き辛いなぁって思ってたので府に落ちました😂
妹もHSPだと思うー!と言ってたのでHSPあるあるを言うことで気持ちが楽になりました!

私も人間関係すごく億劫で苦手ですが何となくこの人も繊細な人かな?って人とは程よい距離で付き合えてます😊
苦手な人とは関わる時間を減らす、心地よい人だけと親密になればいいんだ!って思うようにしてます!

りか

私もカウンセリングの先生お墨付きの(笑)HSPです。

自分の気質に合わせて、カウンセリングやコーチング受けながら生活スタイルどんどん変えてます😅

• さくらんぼ

さくらんぼ

生活スタイルを変えるとは😲
    心療内科とかにいけば、何か指導をしてもらえるんですか?

• 7月27日
  • りか

りか

HSPの中にもいろんなタイプがありますから、自己分析を手伝ってもらえるカウンセラー、コーチングを受けて、どんな仕事が向いてるか、向いてないかとかを掘り下げて、転職をしたり、人付き合いの距離感などを変えたりしてます☺︎

• 7月27日
ちぎりパンマン

HSPです。
ママ友は諦めました。たまに欲しいと思うこともありますが、自分には必要ないと割り切ると、楽ですよ。ママ友っていないと困りますか?居ても、どうせHSPなので付き合い方に悩むし、頼ったりもできません。
昔からの友人が出産したら、育児トークとかもできて楽しくなると思います。昔からの友人は、ママ友とは違います。
職場は本当に私も悩みの種です。この度転職するのですが、前の職場ではお昼ごはんは食堂でなく、車の中で1人で食べていました。新しいところでは、無理せず、話しやすい人を見つけれたらいいなと思っています。