※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤
ココロ・悩み

義理の両親に長期入院中の子供のお世話を頼んでいた女性が、後ろめたい気持ちになる必要があるか相談しています。

申し訳ない気持ちです‥
切迫早産のため長期入院していました。
私は訳あって実家に頼ることができない状況のため、義理の両親に上の子供のお世話(保育園の送迎、コロナで休園中のご飯作り等)をお願いしていました。今回私が入院となった為に、パートをしていた義母は定年まで数カ月ありましたが、早めに退職してくれました。
入院中もだいたい妊婦さんは実家を頼ってる方が多く、羨ましい気持ちもありました。今後義理の両親は、『何も嫁の実家はしてくれなかった』と思われ続けるのかと思うと気持ちが沈みます(現時点ではそのように思ってるとは全く感じないですが)。
この先ずっと後ろめたい気持ちでいなくてはいけないでしょうか‥。

コメント

ココ

お疲れ様です(><)
どうでしょう?!義両親の性格にもよると思いますが頼られるの大好きなうちの義両親ならもう嬉しくてたまらないと思います👍✧✦
そして私は男の子2人の母になる予定ですが将来もしお嫁さんがこちらを頼ってくれたらめちゃくちゃ嬉しいです😄🙌退職してくれるなんて優しいお姑さんですね🥺沖縄大好き❤️さんが実家に頼れない理由を知っていらっしゃるのであれば嫁の実家は何もしてくれなかったとは思わないんじゃないでしょうか💡後ろめたい気持ちでいなくていいと思います!

  • R❤

    R❤

    ありがとうございます😭
    実家に頼れない理由は十分理解していただいてます。頼ってくらたら嬉しい‥この言葉を聞いて、なんだか安心できました。ありがとうございます😀

    • 7月27日
猫村もこ

今入院中で、2歳の子どもは義実家に預かってもらってます。理由は自宅から義実家が近所のこと、義実家の方が子どもも慣れてて懐いていること、義母さんが保育士で子どもの扱いが上手で安心して預けられること。

義母さんは何も言ってなかったみたいですが、一度だけ旦那が「1週間でいいからそっちの実家で預かってもらえないかな?」と相談してきました。でも、私の母は高齢で足が悪く、とても2歳のやんちゃ盛りの子を追いかけ回す体力もなく、散歩や抱っこもできない。私が実家に帰ってるときも 子どもの面倒は私がみて、母は家事だけやってくれる状態で、育児に関しては…。子どもがケガでもしたらと心配だし、預けられる状態ではないと説明しました。母も自分があと10歳若かったらと申し訳なさそうにしてましたが、母の方から「お世話になってます」と連絡してもらい、せめてものとお歳暮も送ってました。事情があるので、仕方ないと思います!甘えられるところに甘えちゃいましょう☺️