※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
ココロ・悩み

エピリファイとデパス、どちらが抗不安作用が強いでしょうか?依存が心配で客観的な情報を求めています。

精神科の薬について詳しい方いらっしゃれば教えて下さい。
エピリファイとデパスでしたらどっちが抗不安作用が強いのでしょうか?
2人目産後うつになりリフレックスとデパスを飲んでましたがなかなかデパスが減量できず依存になってしまい、エピリファイを飲むようになりました。
まだ精神的に不安定なので客観的な情報をいただければなと思います。

コメント

デパスは強いって聞いた事がありますよ😖💦

• rara

rara

回答ありがとうございます😊

• 7月27日
リキ

エビリファイは向精神薬、デパスは抗不安薬です。作用機構が違います。
専門ではないので詳しくは精神科の医師や薬剤師に聞く事をお勧めします。
ただデパスは短時間作用型で依存性が極めて高く、増量していく傾向があるのであまりお勧めは出来ません。
同じ抗不安薬でも長時間作用型のメイラックス等がありますのでそちらと、頓服としてワイパックス等を辛い時に飲むように私はしております。
あくまでも素人ですので参考までにしてください。詳しくは医師に相談して下さいね。
私も2人目を産んだばかりで薬の調整が必要なので相談しながらの探り探りです。

• rara

rara

回答ありがとうございます!
    最近はエピリファイで落ち着いてきました。
    メイラックスもいいお薬なんですね(^^)
    まだお子さんも小さいですし周りを頼りながらお互い無理せず過ごしましょうね。

• 8月3日
  • リキ

リキ

落ち着いてきたそうで何よりです。
    お子様も7ヶ月で落ち着いてきたのもあると思います。エビリファイは依存性も無く安全なお薬なので良かったです。
    メイラックスは長時間型ですが依存性は多少はあるので出来れば頼らないに越した事はないです。
    私も下の子が半年ぐらいになるまで少しずつやっていきたいです☺️

• 8月3日