※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
家族・旦那

誰にも言えずモヤモヤするので吐かせてください。お金の話です。結婚3年…

誰にも言えずモヤモヤするので吐かせてください。
お金の話です。

結婚3年、専業主婦、1歳の息子がいます。
結婚式も挙げ、ハネムーンでハワイにも行き、すぐにマイホームも建て息子を妊娠し順風満帆な結婚生活です。

が、お金をほとんど使われていた事が分かりました。

独身時代私が貯金した350万、母の遺産500万、私の父からの結婚祝い100万
合わせて950万です。

結婚当初の話し合いで、式も挙げたい、ハワイも行きたい、いずれ家も建てたい、でも自分のお金だけじゃ厳しいと相談を受けました。
だから私の全財産を打ち明け、夫婦で相談して家の手付金200万だけ使わせてもらうと言われ私も了承しました。

結婚式とハワイは自分の貯金でどうにかなると言われました。

だから私の計算では残高は750万のはず。。
なのにこの前確認したら250万しか残ってませんでした。

すぐに問い詰めました。
最初はとぼけて通帳も見せてくれませんでしたが、しつこく問い詰めると渋々通帳を見せてくれました。
ちょこちょこ大きいお金が引き出されてました。
一つ一つ説明して欲しくて聞いたけど細かくは覚えてないと言われました。それでも納得いかず通勤記入の日付を見て思い出させました。

すると、結婚式のお金とマイホームにかかったお金をすべてここから出している事が分かりました。
結婚式はご祝儀を戻してもマイナス150万ほどでした。家にかかったお金が手付金以外に、ローンを組む時に初めにまとまったお金を払わなくちゃいけなかったらしくそれが250万(プラス手数料80万)。それと最初に3ヶ月のローンをまとめて払わなくちゃいけなかったらしく30万ほど。

すべて吐かせて、日付と残高の計算が合うので間違いはないと思ってます。

別にギャンブルに使ったわけじゃないし、ハネムーンは宣言通り夫のお金で行かせてくれた訳だし、許さないとか返してほしいとかの気持ちはありません。

でもその都度相談なかった事がショックだったし、私に対して感謝の言葉が1回もなかった事がモヤモヤします。

私の全財産、、、
当時の私に言ってやりたいです。全財産は打ち明けるな!少しは自分のために残しておけ!!

私のお金なかったら式も挙げられてなかったしマイホームもまだ建てれてなかったはずです。
なのにありがとうの一言も言われた事なくて。

結局、問い詰めた後も謝罪も感謝も何もなく、ギャンブルや酒に使ったわけちゃうし必要なものに使ったんやから!とか、じゃあ残りのお金よめこの口座に戻せばええんやろ?と半ば逆ギレのような感じになり、このまま責め続けると喧嘩になって面倒になると思いぐっと我慢し、いやもう分かったからいいよと言い、話は終わりました。

でも、ずーっとモヤモヤしてます。
やっぱりお金戻してもらおうか、、ありがとうの一言でも聞けたら納得できるかな、、とずっと考えてます。

もし今後大きなお金入っても(考えたくはないけど父が亡くなった後に入る遺産など)絶対に夫には言わないと決めました。自分のお金は自分で管理して子どものために残してあげたいです。

義両親からはご祝儀や出産祝いなど1回ももらった事ないから余計に納得いかないし腹立つのもあります。
それなのに友だちや周りの人から、若いのに立派に式も挙げて家も建ててすごいな!と言われ、いやいや普通ですよ!といつも返していた夫。。くそムカつく。全部私のお金です!と大声で言いたい。

コメント

wa

我が家は私のお金は使っておらず、旦那の貯金のみでやりくりしてます。

大きな買い物した時や何かあった時には手助けしますが勝手に使わせたりはしません。
むしろ旦那の通帳もカードも私が管理して持ってます。

将来を考えてお金戻ってきて欲しいなら全て管理するべきです。
そこから余裕が出来たらご自身の口座に入れてしまえばいいのでは?

• やまこ

やまこ

納得いかないので通帳とカードは私が預かりました(>_<)ついでに息子名義の口座(出産祝いなど頂いたのを貯めてます)も私が管理するから!と言い奪いました。
    夫は不満そうでしたが、自分のした事反省しろ!と思います。
    日頃の生活費はすべて夫の収入でやりくりしてます。それは変わらず今後もやってもらって、過去の大金はこれから少しずつでも夫に貯金させて戻してもらう事にしました。

• 7月27日
ママリ🔰

独身時代のお金はよめこさん個人のお金ですので,せめて自分の通帳管理にしたままにしておいて,200万だけ旦那さんに渡せば良かったですね💦💦それか,自分の財産公開したなら旦那さんのもちゃんと聞いておけば……そしたら全然足りないのとか分かりますもんね💦
旦那さんは隠し金ありませんか??あるのなら普通に戻してもらえばいいと思います。確かに式やハネムーンは折半でもいいとしても,家はもしそれで全部旦那さん名義なら納得できませんよね!家の名義どうなってますか…?旦那さん名義なら,早めに対処しとかないと,もし,もし離婚とかなったとき不利になる気が……🤔

• やまこ

やまこ

そうなんです(>_<)もう本当に私が無知で、、恥ずかしい話ですが当時はそうしてしまいました。。
    夫の貯金額知らないのでこれを機に通帳見せてもらおうとしたら、ネットバンキングやから通帳ない!と言われ、じゃあネットバンキングにアクセスして詳細見せて!と言うと、今メンテナンス中でアクセスできないと逃げられました。が、絶対に白黒ハッキリさせるつもりです!このまま逃がさない!
    そして家の名義は夫です。。
    離婚は考えてないし今後もないと思ってますが、私が不利な立場にはなりたくないです(T . T)

• 7月27日
ママリ

いやー、ありえないですよね💦
毎月の小遣いだけ旦那さんに渡して、通帳とかお金関係は全部質問者さんが管理した方がいいですね。
立派だねと言われて、いやいや普通ですよってめちゃくちゃむかつきますね😩

• やまこ

やまこ

ありえないですよね!?
    通帳とカード渡してもらいました!渋々でしたが。
    ええカッコしぃな性格、本当に腹立ちます。自分は稼ぎいいって周りに自慢してるのも知ってるから余計腹立ちます。なら金返せ!と思います。

• 7月27日

主様の独身時の貯金は個人財産です。
また、御母様の遺産も主様の個人財産となりますから、ちゃんと返金してもらうべきです。

お金の事は口約束や夫婦だけの誓約書で終わらせてはいけません!
家庭裁判所で夫婦円満調停を申し込み、勝手に使ったお金に対しての返金を求めて、必ず家計から返して行く様に誓わせましょう!
また、勝手に個人財産を使わない、夫婦の貯金も身勝手に使用しない旨を誓わせて下さい。

話が纏まれば調停調書(裁判における判決と同等位)に記して下さいますから、口約束なんかよりも全然良いですよ。

申し込みは簡単で、費用も戸籍謄本と印紙・切手分のみで2千円も掛かりません。

私もそれなりに貯金を有しており、主人も金額を知っておりますが…
うちの主人は男のプライドにかけて、私のお金はアテにしてません。

• やまこ

やまこ

そうですよね。。結婚当初は私も無知で浮かれてて‥本当に夫の言いなりでした。こんなチョロまかされるとは思ってませんでした。700万も使われるなんて。。
    もう信用がない事も伝えたし通帳とカードも渡してもらいました。息子の通帳も私が管理する事になりました。

過去の自分に怒ってやりたいです。。

誓約書、これを機に用意します!

• 7月27日
みのり

そんなことされたら、いくら結婚式ハネムーンマイホームがあっても、気持ち的に順風満帆なんて1ミリも思えないです😭😭

旦那さんにそんなことされたら人間不信になりそうですよね😭
お金管理は奥さんにして、500万円絶対返してもらいましょう!

• やまこ

やまこ

ですよね( ; ; )もう、裏切られた気持ちでいっぱいです。
    もう今後信用できないと伝え、通帳とカード、息子の通帳も全部渡してもらいました。

時間かかってもいいからお金は一生かけても返してもらいます(>_<)

• 7月27日
yumi

今さら、お礼を言われた所で許せる問題ではないですよね?金額も貯めようと思ったら何年かかると思ってるの?って話しです💢
返せばいいのとか言う話では無くて、夫婦、人間としての信用問題の話しだと思います。
今回の事で、もう蒸し返して喧嘩になるのが嫌でしたら様子見て話せるタイミングで今後は旦那さんの給料でも大きな買い物とかする時は一言、よめこさんに相談する事を提案した方がいいと思います。
あとは、もし旦那さんの給料をよめこさんが管理するならばそこから光熱費等の支払いはすべて旦那さんのからで余る分には夫婦貯金プラスよめこさんの返済分でもらうように話してみてもいいと思います。

お子さんも産まれているのにそんな大金を相談なく使って、私なら離婚案件ですけどね😅

• やまこ

やまこ

そうですよね。。ごめんで済むなら警察いらねーんだよ!と言ってしまいそうです。
    信用はもうゼロです。
    通帳とカードは私が預かりました!息子名義の息子のための口座も私が預かる事になりました!
    そして夫の貯金や給料も今後は把握してちょっとずつでもお金戻してもらう事になりました!
    納得いってなさそうでしたが、それはこっちのセリフです!男として恥を知れと言いました笑

• 7月27日