※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
お金・保険

扶養内パートで働いているが、病気やケガで働けなくなった時の保険について悩んでいます。就労不能保険か貯金か、どちらが良いか考えています。ご意見をお聞かせください。

夫の扶養内でパートをしていて、パート収入がなくなると家計が厳しくなる方、
もしも働けなくなった場合に困ると思うのですが、
扶養内パートだと傷病手当金が出ないため、病気やケガ等で働けなくなった時のために就労不能保険(就業不能保険)加入していますか?!
それとも他の種類の保険で備えていますか?!
それとも貯蓄?

就労不能保険を検討しているのですが保険金が下りる条件が厳しいようで…。
使い勝手の悪い保険なのであれば保険料分を貯金しておいてもしもの時は貯金でまかない、
治療が長期化する三大疾病になったらまとまった給付金が降りるタイプの保険に入っていたほうが合理的かな?と思ったりしています。

ご意見聞かせてくださいませ!

コメント

扶養内パートですが、就労不能保険には加入していません。

医療保険、がん保険、定期死亡保険に加入しています。
全て掛け捨てで、合わせて7000円程です!
医療とがんは終身、死亡保険は子供達が大学出るまでの年で掛けてます。

保険関係、悩みますよね😣

• oheso

oheso

悩みますよね💦

医療保険は、シンプルに入院で一日いくらで、手術したらいくらというものですか?
    三大疾病特約つけておられますか?
    差し支えなければ教えてください😊

入院は短いけれど、通院しなければならなかったり自宅療養が長かったりすると、パートも辞めなくてはいけなかったりすると困りますよね💦
    気にしだすとどこまででも心配になってしまい😅

• 7月27日

退会ユーザー

すみません、返信下↓に書いちゃいました💦

• 7月27日

医療保険は、入院で1日5000円、通院で1日3000円、手術・放射線治療で1回5000円のものです🙂

私も保険あまり詳しくないのですが、3大疾病保険料払込免除特約がついてるみたいです!
あと女性特定疾病入院特約もついてます!

保険、考えだすときりがなくて頭おかしくなりますよね😭

• oheso

oheso

詳しくありがとうございます!
    考えだすとあれもこれも心配になりますよね😅
    ドツボにハマらないようにしないと…

• 7月27日