※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友達に妊娠報告するタイミングが分からず悩んでいます。次回会う際、報告すべきか待つべきか迷っています。報告の自然なタイミングがわからず困っています。

友達への妊娠報告について。
昨日、数ヶ月ぶりに仲のいい友人数人と子連れで公園で会いました!(コロナに気をつけて屋外で😂)
独身の子もママもいて年齢はバラバラですが、コロナがなければ旅行や家飲みをする仲です。

私は来週には妊娠7か月で、そこそこお腹も目立ってきたところなので、聞かれるだろうから報告しようと思って行ったのですが…誰にも聞かれずそのまま解散しました💦

夫も一緒に行ってたので、帰ってからその話をしてみると、気づかなかった人もいるし、気づいても聞けなかった(聞いていい時期か分からなかった)んじゃないかとのこと。

来月くらいにもう1回会いたいね〜みたいな話になったので、また同じようなメンバーで会うかもしれないのですが、そのときは私から言った方がいいのか…このまま聞かれるまで待つか…

1人目のときは飲む機会が多かったので自然と言えたり、途中でSNSで言ってしまったので気にしなかったのですが、今はコロナで飲みに行く機会もないし、自然な報告の仕方が分からなくなってしまいました😭

自分ならこうするとか教えてもらえると嬉しいです!

コメント

み

妊娠ってデリケートなので気遣いや、万が一太っただけなら凄く失礼になるので誰も聞かなかったんじゃないですかね💡
私だったら自分から「報告遅くなったけど、2人目がお腹にいまーす🎵」って言いますかね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    太った?って気軽に聞いてくるコも何も言わなかったのは、気遣いな気がしてきました💦
    確かに私も確信がなければ人に聞けないです😅
    来月会う機会があったらタイミングをみて軽く報告してみようと思います😊

• 7月27日

わたしは聞かれたら答えました!

今までちょっと心配だったから~ごめんね~って軽く言うだけでした✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    来月会う機会があれば、さらにお腹が大きくなってて聞かれるかもしれないので、タイミングをみて軽く報告しようと思います!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私なら安定期入ったところで自分から報告します😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安定期に入った頃はコロナで連絡を取る機会がなく、ずるずるいってしまいました😂
    次会うときにタイミングをみて報告しようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 7月27日

友達の妊娠に気付いたとしても、本人から言われなかったらまだ言いたくないとか何か理由があるのかなと思って聞かないです!

私なら自分から報告します😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    確かに私もよほど確信がなければ人に聞けないです😂
    次会うときに、軽く報告しようと思います😊

• 7月27日