※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子を完ミで育てている方が、ミルクの調節に悩んでいます。寝起きや時間帯によって量や間隔がバラバラで、リズムを整えるのが難しいようです。他の方のミルクのあげ方についてアドバイスを求めています。

明日で100日になる男の子を完ミで育てているのですが
日によって夜中に起きたり、明け方に起きたり、8時間寝たりと
バラバラでミルクの調節が難しくなりました😭

寝起きはあまり飲めないみたいで120〜160とムラがあり
日中から寝るまでは180を4時間置きにあげています。

夜中、明け方に起きてくれると1日5回のペースでいけるのですが
朝まで寝ていると1回減るので4回になってしまいます😔

20時〜21時頃を最後のミルクにして
22時までには寝かせるリズムを作りたいので
ミルクの量を減らして3時間であげたりして
トータル量と時間を調節しているのですが
このやり方は胃に負担かかったりしますよね…😔?

180でちゃんと4時間空くので増やすのはだめですよね。

もう難しくて毎日電卓と時計とにらめっこ状態です😭😭笑

皆さんどんな感じでミルクをあげているのか
教えていただけると嬉しいです😭💕

コメント

♡

夜通し寝るようになり、同じように180で4時間間隔でした💦

徐々に4時間空かなくなり、今は220を4回です!
体重が増えていれば4回でも問題ないみたいです💦

7時半、11時半、15時半or16時 20時
こんな感じであげてますよ🍼

ノンタン

160を5回か6回です!
夜中は起きず、20:00〜21:00に
あげてから朝まで寝ます😊

K.A.A.T

うちも夜中起きたり起きなかったりで180~200をちょい飲みしてます😂
200で3、4時間空きますが夜中は最近目が覚めます💦

ゆうこ🔰

ミルクメインの混合ですが、ミルクは1日3、4回で一回量は200です。私も最初は何時間置きで〜、ってやってましたが、満腹なのか哺乳瓶拒否気味なのかだんだん上手くいかなくなり。夜は21時ごろにミルクあげると朝まで起きず、お昼寝も長いときは3時間近く寝たりしてミルクの回数が一気に少なくなりました😅ですので大体のあげる時間を決めて作る量も調整してます。あとここだけはしっかり飲んで欲しい!っていう時間を決めてそこに合わせて調整する感じです。我が家は寝る前にたっぷり飲んで欲しいから夕方は半分の100とか、お昼寝長くて夕方ミルクに近ければ昼ミルクは少しにしたり、夕方あげないで早めに寝る前のミルクあげるとか。
ちなみに7:30〜9:00
11:00~14:00
16:00〜17:00(飲ませないで寝る前を早くあげるときもある)
21:00頃にあげてます😊
トータル600~800くらいです。
180飲みきれるなら一回量200でも飲めそうですけど一度試してみては?息子は平均体重ですが3ヶ月半頃からは200飲みきってました!4時間どころか6時間近く空いててもケロッとしてたりするので、回数少ない分飲めるときにたくさん飲んでね〜って気持ちでいるようにしています😂

ユイ

1回で沢山飲めないので、140を6回あげています。
ミルク量と回数悩みますよね!
うちはこの量で5回だとトータルが少なくなってしまうので、お腹そこまで空いていなさそうで遊んでいても3時間すぎていたらあげてしまいます💦
時間とにらめっこわかりますー!