※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
子育て・グッズ

1才2ヶ月の子供のトイトレ、いつから始めるのがいいでしょうか?義母に勧められたが、まだ興味がない。歩けるがトイレには興味なし。旦那はうんちを気にする時に連れて行く提案。どうでしょうか?

トイトレ、いつから始めるのがいいでしょうか?
月末に1才2ヶ月になります。
義母に、そろそろ補助便座買ってトレーニングしたら?と言われました。
私は意思疎通ができるようになってから、と思っていて、まだまだーと思っていたので驚きました。
歩けますが、まだトイレには全然興味もありません。
旦那は、じゃあうんち気張ってるときに連れてったらどうかな?って言うのですが。。
どうなんでしょうか?

コメント

あくるの

早くオムツ取りたい!オムツ代なんてもう払いたくない!って訳じゃないなら、意思疎通出来てからで充分遅くないと思います!
我が家は未だにオムツですが😭
朝起きた時と夜寝る前は絶対行ってくれますが、それ以外はイヤイヤ凄いです笑

ぬーん

まずはお子さんとおしっこの頻度を知ることですね!
そしたら、時間をみてオマルに出なくても座る時間を決めて座られせてあげるといいですよ✨

ひろちゃん

まだ本格的なトイトレではなく、なんとなくトイレですると気持ち良いよーって教える程度でよいと思います😊

ママのトイレしてるの見せるとか、うんち踏ん張りだしたら座らせてみるとか!
我が家はうんち踏ん張りだしたら座らせるは1歳頃からやってます😊お尻もちょこっとした汚れないしトイレで💩してくれるとめちゃくちゃ楽です!

今ではうんちしたくなると、
ちっち!と言ってトイレに走って行きます😊

すいか

二歳すぎてからでも大丈夫な気がします😊
私自身、保育士してて、その園では一歳過ぎてすぐトイレトレーニングしてました。
でも、子供達はトイレの意味とかまだイマイチわかってなくて…。
結局オムツがとれるのは早くて二歳半とかでした。
そうなるとトレーニング期間長いですよねf(^^;
親もしんどいですよね😭
早くからトイトレするの、意味あるのかな…?!かわいそうなんじゃないかな?!ってずっと思ってました😂

ご参考までに😊

ひなまま1024

意志疎通がはかれる
おしっこの間隔があく
とかですかね。
世間的には2歳夏スタートで3歳前にとる。とかでしょうか?
でもその子によってとれるタイミング違います。焦らなくていいと思います。

• ひなまま1024

ひなまま1024

因みに、うちの子昼間外れたのは去年の今頃ですよ💦まだとれないどうしようとか、イライラしそうになったらのんびり外してる子もいることを思い出して欲しいです。親が焦ってもどうしようもないって担任の先生は言ってました。

• 7月27日
姉妹のまま

2歳1ヶ月の娘がトイトレして、中断してを繰り返しています😅
うんち気張っているときに、トイレに連れて行くことはあります!
それで成功してくれたら、かなり楽ですよ😊

まちゃ

お母さんとお子さんのタイミングで始めたら良いと思いますよ😄
試しにゆるくやってみてお母さんがしんどくなったり、お子さんが嫌がって泣くようなら辞めればいいと思います😊
服着たまま座らせて慣れさせてあげるだけでも慣れさすトレーニングになりますし、オムツにウンチしたらトイレに流しに行くのを見せてあげるのもいいと思いますよ😄ウンチ、オシッコはトイレにバイバイだよー!などと声かけしながら😚
娘の場合なのですが、ゆるーく始めてみようと思いやってみたらそのまま卒業出来たと言うケースもありますからトイトレと構えずに旦那様が仰ってる気張っている時に連れて行ってみるのもありだと思います😄

gtj

皆さんコメントありがとうございました!
そんなに慌てなくてもいいようで、安心しました。
慌てないけど、ゆるーくできることはやってみようと思います。