※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
ココロ・悩み

友人から妊活中の悩みを聞いた女性が、友人からの気の触る言葉に傷ついた。自分も苦しい状況だと伝えたが、理解されなかった。お互いの状況が違うことを受け入れる必要があると感じた。

すみません、ちょっと吐き出させてください。

妊活している友人に、気の触る事があって、傷ついたとラインがきて、「すぐ妊娠できたあなたには気持ちはわからない。」など妊娠、出産、結婚生活がうまくいっていることなどについて言われました。こちらなりに配慮していたけれど、結果傷つけてしまったことに謝罪の言葉は何度も送りました。受け入れてはもらえなかったけど。

妊活で心身辛い状況だったのかもしれないけど、だからといってそんな言葉を友人から言われたらこっちだって傷つくし、現にこんなに眠れてないんだけど、それは許されるの?
どちらの人生がどんだけ辛いとかどんだけ幸せかとか、本人にしかわからないし、それを判断するのって妊娠できてるかだけじゃないよね。
自分が今辛ければ相手に何言っても許されるなんて少しでもかんがえているのだとしたら、本当しっかりしろよと思うよ。
そう思うのと同時に、お互いの状況がちがうともう付き合っていくことを諦めなければいけないこともあるのが現実だなと思った。

コメント

mini

ご友人さん、ちょっと心に余裕がなくなっちゃったんでしょうね😭まぁでもそれが本心でしょうし、実際不妊の方の辛い気持ちはわからない(私は不妊では無いです)ので、仕方がないのかなーと今は距離を置きますね。
状況が変わると友人関係も変わってきますよね😭ご友人さんが今後授かった時にどのような対応をされるかで友人関係が終わるのかどうか決まるなーと思います😣

• あま

あま

お返事ありがとうございます!
    今までは純粋に友人が無事妊娠し出産することを願っていましたが、今はもう、無事妊娠してその黒い気持ちがなくなればいいな、という方向に願ってしまいます。
    謝罪と、こちらもその言葉は傷ついたよ、と伝えたところラインの返事もないので、このまま距離を置こうと思います。

お話聞けて気持ちが楽になりました😊ありがとうございました!

• 7月27日
ぽよ

私もあまさんと同じくすぐ妊娠出来た人なので、お気持ちよく分かります。

そんな風に怒られた事は無いけれど、つい自分の今の状況が幸せで、「子供いると自分も成長させてもらえて良いなって思うよ」とか私の口癖なのですが、人によってはそういうのも辛いって思ったりするのかなぁなんて考えちゃう…

けど、仕方ないんですよね。ご友人もなかなか妊娠出来ず、お辛いのだと思います。あまりにも辛くて「友達なら察してよ!分かってよ!」って思っているのでしょう。
これはもう、ご友人にとってはあまさんは欲しいもの全て持っている羨ましい存在なので、出産する迄は解決しない気がします。

結構私も産後友人達とのお付き合い変わりました。私の友人層も35〜40あたりの人が多いのでよりシビアな問題です。。。気を使いますよね💦
なるべく子供がいない、出来ない友人との会話には子供の話を出さないようにはしています。聞かれたらちょっと出す位🤏
あとはママ友との交流を大切にしていく時期なのかな?とも、思ったりしています😊

• あま

あま

そうなんですよね。仕方ないことで、おっしゃる通り友人が出産するまで解決しないと私も思います。
    友人自身結婚するまでは、私の子どもともよく遊んでくれていたのですが、今はたぶん私の存在を認識すると、子どもとかのことを背景に見てしまうと思うので、今後は関わらないようしたいと思います。

丁寧なお返事に励まされました!ありがとうございました😌

• 7月27日
  • ぽよ

ぽよ

多分、あまさんの流れを知っていたから、自分もすぐ妊娠して子供を産んで…と思っていたのでしょうね💦
    でも本当、あまさんは何も悪くないですし、ご友人も内心それは分かっているけど当たりたいんだと思います。
    距離を置いて、時間に解決してもらいましょう✨
    あまさんはあまさんで素敵子育てライフを楽しみまくってくださいね😊

• 7月27日
  • あま

あま

ありがとうございます!
    昨日の今日なので、まだ気持ちは少し沈んでいますが、早く切り替えようと思います!✨

• 7月27日
ママリ

どこに地雷があるかわかりませんよね・・。私ももしかしたら独身の子とか、こどもいない子を知らずのうちに傷付けたことがあるかもしれません。特に不妊はナイーブな問題って言いますしね。
ご友人かなりいっぱいいっぱいなんでしょうね。おそらくそのうち言い過ぎたな、自分の視野が狭かったかも、と気付くんじゃないですかね。
私も同意見で自分だけ辛いと思うなよって感じますしちょっと言い返したい気もしますが、多分相手は普通の精神状態じゃないのでとりあえずそっとしてきます。
難しいですねぇ、、

• あま

あま

そうなんですよね、きっとカーッとなって言ってしまったのかな、とも思いました。
    そのうち少しでも言いすぎたな、、と思ってくれると嬉しいです。

どちらのためにも、今は距離を置くしかないですね!

ありがとうございました😊

• 7月27日
ママリ

私は不妊治療の末、結婚6年半で授かりました👶
なので中々赤ちゃんを授かれないでナーバスになる気持ちがわかないではないですが…

私も先日数年ぶりに知り合いからインスタ友達申請があったので軽い気持ちで久しぶり元気?私は秋に息子が産まれたよって近況報告をしました。
そしたらボロクソ言われちゃいました💦
その人は不妊治療しても授かれてなかったみたいで…
私のインスタアイコンは息子なので息子がいる事を理解した上で申請してきたかと思ってました💦その人の赤ちゃんのアイコンで…(甥っ子でした…)

私もあまさんと同じ様に謝りはしましたが、こっちだって何言われても傷つかない訳じゃないし、自分だけ不妊様みたいな考えだからうまくいかないんだよって私は思ってしまいました…

• あま

あま

私もです、、、自己嫌悪ですが、人を攻撃ばっかりしてる自分を置いといて、人のせいにしないでよ!と思ってしまいました。

今回言われたことは、きっとずっと前から彼女の心の中で少なからず思っていたことなんだなとも感じました。

悲しいですが、私は私の日常を大切にしなきゃですね!

共感していただいて、嬉しかったです。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

多分何処かに当たらないとやってられない辛さや大変さがあるのだと思いますが、それをあまさんにぶつけるのは間違えてますよね😞
    そんな態度とられても応援しようとも思えないし逆に自分が惨めにならないのかな?って思ってしまいます…

ママリでも2人目不妊を攻撃したり専業主婦は治療時間があって楽みたいな書き込みをしてる人がいます。なんだかなーって思ってしまいます。

今回は嫌な思いをされてしまいましたが、そんな人はこれでフェイドアウトですよね!
    今回気がつけて良かったと思い忘れてください!

あまさんは悪くないですし、可哀想な人間だなって思って気にしないで元気出してください😊

• 7月27日
  • あま

あま

本当そうです。自分と相手の状況が違うこととか、自分にはわからないことがあるという想像力を少しだけでも持って接することができれば、ひどい言葉を言うことにはならないと思います。

本当、今回気がつけてよかった!
    本当に元気出てきました✨

• 7月27日
カバゴン☆

私もありますよ😄
私が出産した時はおめでとうも無かったです😅

ただ、私はその子が不妊治療してるの知ってたし、なかなかうまく行かないのも知ってたので、「あ〜、今精神的にすごく辛いんやなぁ」と思い、しばらく距離をおきましたよ❗️

向こうもきっと今は余裕ないだろうと思いましたし…
不妊治療から3年くらい経ってその子も無事授かれたので、その時に連絡しました✨

あの時は〜とかそんなのはないですが、今は普通に付き合ってますよ😄✨
やっぱり妬みって絶対出てくるし、私がなかなか授かれなかったらやっぱり黒い感情って湧いてくるだろうと思うんですよね😣💦💦

だからと言って、周りを傷つけて良いわけじゃないけど、それも汲み取ってあげたいなぁとは思いました❗️

今は距離を置いて見守ってあげたら良いんじゃないかなと思います😊

• あま

あま

そうですよね。本当に、経験していないとわからないことだと思うので、なおさら距離をおいた方がいいと私も思いました。お互いの存在を認識すると辛い時もありますよね😩

見守ることは、わたしにはできないかもしれませんが、距離を置いて不快な思いをさせないようにしたいと思います!

• 7月27日
mochi

私は子供ができにくく不妊治療して授かりました🙌
治療期間はそこまで長くはなかったですが、治療中は暗い気持ちになることも多々ありました😣
それでも、そういう気持ちは自分の中だけに留めていましたよ😫勿論友達の妊娠出産は嬉しいし素直におめでとうと伝えていました🥰
ちょっとした会話で傷ついて「あなたにはわからない」なんて言葉をぶつけるその友達怖いです😰
謝罪の言葉を伝えてもダメなら、もうスルーでいいと思います...相手の気持ちを理解する気がないのはどっちだよ😤て思いました。
その方もそのうち心が落ち着いて反省する時がくればいいですけど😰

• あま

あま

不妊治療をされたことがあるとのことで、私の投稿で少しでも不快な思いをさせてしまっていたら、申し訳ありません。

mochiさんのように、気持ちを整えてくださる方がいると改めて感じられて少し安心しました!やはり、彼女は今冷静になることが難しいんですよね。謝罪を受け入れられないのも、きっとそうなんでしょう。
    そう思ってはいるのですが、私の悲しい気持ちもなかなか消えません。
    お互い距離を置いていきたいと思います。

心強いお言葉ありがとうございました😊

• 7月27日
  • mochi

mochi

不快になんて全くなりませんよ😘💓
    女性って、結婚や出産でステージが変わると友達とのお付き合いも変わってきますよね😣💦
    不妊治療してた身からすると、私の周りの子供がいる友達はきっとあまさんのように色々気を使ってくれてたんだろうなぁと思うと有難いです😌💓

• 7月27日
  • あま

あま

優しいコメントに癒されます😭
    ありがとうございました!

• 7月27日