※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんじぇる
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の男の子の保湿について相談です。入浴後ベビーパウダーを使っているが、顔以外は保湿しており、顔用の保湿剤も検討中です。おすすめの保湿剤を教えてください。

生後2ヶ月になる男の子がいます

今まで入浴後保湿とかしていなかったのですが
みなさんはどうなさってますか?

母からベビーパウダー塗るといいと言われて
おしり用と身体用と分けて顔以外は
入浴後ベビーパウダーを塗っています

顔だけ全く何もしていないし
全身用のローションなど買った方がいいのか
悩んでいます、、

お使いになってる保湿剤も教えていただきたいです

コメント

かなま

ベビーオイルを塗ってます(^o^)
パウダーは、汗腺をふさぐのでつけない方が良いと聞いた事があります。

  • えんじぇる

    えんじぇる

    え!そうなんですか😱😱😱!
    すぐ辞めます〜〜💦

    ちなみにどのベビーオイルをお使いになってるか教えていただけませんか?

    • 6月30日
  • かなま

    かなま

    ジョンソンのオイルです(^o^)
    産まれた時から使えると書いてあったので、ずっと使ってます(^^)

    • 6月30日
  • えんじぇる

    えんじぇる

    お早い回答ありがとうございます😭💕
    ジョンソンですか!ドラッグストアに売ってますよね◎
    ちなみに顔も身体も塗ってますか?べたつきとかはありますか?

    • 6月30日
  • かなま

    かなま

    全身塗ってます(^o^)
    塗った直後は、テッカテカですが、いつの間にか吸収されるみたいで、サラサラになってます(^^)

    • 6月30日
  • えんじぇる

    えんじぇる

    そうなんですね!
    購入を検討します◎
    細かく色々聞いてすみません💦
    ありがとうございました😊🍀

    • 6月30日
ちゃす ♩

私は桃の葉ローションを使ってます \( ˆoˆ )/
白のボトルに水色のキャップです ♩

それは顔にも身体にも全部に使えるので、ワセリンとか余分に買わなくても1本で済ませられるので、買いました ( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

ちなみに娘は最近まで汗疹や湿疹などで、ぶつぶつがひどかったのでママリで質問したら、これがいい!
との声が多かったので桃の葉ローション買ったんですが、
今じゃぶつぶつも一切なくなり、すごくオススメです 〃

  • えんじぇる

    えんじぇる

    1本で済むというのは魅力です〜!面倒くさがりなわたしにもぴったり😭✋笑
    購入検討します!
    よい情報ありがとうございました💕

    • 7月1日
オレンジペコ

パウダーは毛穴が詰まるからやめた方がいいです!
私はアトピタというローションを全身に塗っています!
たまに顔にはベビーワセリンも塗って保湿してます!

  • えんじぇる

    えんじぇる

    そうなんですね〜〜😭💦
    すぐ辞めます〜!

    アトピタというのは顔も身体も塗ってらっしゃるんですか?
    アトピタを塗ったあとベビーワセリンで保湿されてるんでしょうか?
    沢山聞いてしまいすみません😵

    • 6月30日
  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    アトピタは顔も塗ってオッケーです!
    乾燥がひどい時やよだれで顔が荒れてしまった時は、アトピタを顔には塗らず、ベビーワセリンを塗ってます(≧∇≦)
    顔は肌のコンディションによって、アトピタとワセリンを使い分けてます!

    • 6月30日
  • えんじぇる

    えんじぇる

    詳しくありがとうございます😭💕アトピタとワセリン検討させていただきます!!

    • 6月30日
kkkkkk0405

私はジョンソンのローション塗ってますよ。他の方同様、パウダーはよくないと聞いたので!
顔と首はベビーワセリン塗ってます!

  • えんじぇる

    えんじぇる

    オイルではなくローションもあるのでしょうか?
    ベビーワセリンはドラッグストアに売ってますか?
    わからないことだらけで、、沢山聞いてしまいすみません😵

    • 6月30日
  • kkkkkk0405

    kkkkkk0405

    ジョンソンはオイルもローションもありますよ!オイルは私は使ったことないです(>_<)オイルより安いですが特に問題ないし保湿できてます!
    ワセリンは私の家の近くのドラッグストアにはベビー用品売り場に売ってましたよ!

    • 6月30日
  • えんじぇる

    えんじぇる

    そうなんですね
    無知で本当にすみません💦
    近いうちに探してみようと思います!
    詳しく色々とありがとうございました💓

    • 6月30日
てぃーだ

朝顔を拭いた後にベビーオイルをつけて、夜はお風呂上がりに体はベビーワセリン、顔は同じくベビーオイルをぬってます😀
何もつけなかったら、赤ちゃんお肌カサカサしてます😰

  • えんじぇる

    えんじぇる

    なるほど勉強になります
    ほんとに無知ですみません😭
    幸い今のところ乳児湿疹やカサつきなんかもなかったので、ここまできてしまいました💦
    子どもに申し訳ない限りです、、
    教えていただきありがとうございました!!!

    • 6月30日
  • てぃーだ

    てぃーだ

    私も乳児湿疹が出てからちゃんと毎日保湿するようにしました😳
    アトピーなどにもなりにくいみたいですよ☺️
    お互い育児頑張りましょう(•̀ᴗ•́) ̑̑

    • 7月1日
まとぅ

色々試した結果、ピジョンの『ももの葉』というの使ってます‼
顔にも体にも使えますよ‼
うちは湿疹とかもひどくて悩んでましたが、ももの葉をつけ始めたら良くなりました♡
カサカサも良くなりました‼
ただ、その子によって向き不向きがあるので、色々試した方がいいと思いますよ✨

  • えんじぇる

    えんじぇる

    ももの葉は初めてききました!
    そうですよね、色々調べて試したいと思います
    情報ほんとうに感謝です🙏
    ありがとうございます😭💓

    • 6月30日
deleted user

母親世代(私が幼児の頃)は、ベビーパウダーが主流だったみたいですが、今はみなさんが言ってるように毛穴詰まったりパウダーが器官に入ってよくなかったりするので避けられてるみたいですね(><)

保湿は一ヶ月検診で処方してもらったヒルロイドローションを使ってます(^O^)
湿疹が出てるところをテカテカにしてます(^^)
乳幼児医療証?みたいなやつがあれば病院で処方した薬が無料でもらえますよ!ご参考ください(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    名前間違ってました!
    ヒルドイドローションでした(><)

    • 7月1日
ほりゅ

身体はジョンソンのローションを塗って、顔はヒルドイドローション塗ってます。
ぷるっぷるです!
テレビで観たのですが、保湿ローションをベビーのころからしっかり塗っているとアレルギーにもなりずらいと言っていました。
受け売りなので何とも言えませんが、悪いことをしているわけではないので保湿しっかりしています!

  • えんじぇる

    えんじぇる

    そうなんですね〜〜!
    もっとよく調べておけば、、と自分を引っ叩きたいです😭笑
    わたしも保湿しっかりやります!
    情報ありがとうございました💓

    • 7月1日