※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のもぐもぐ期で困っています。子供はペースト状のものしか食べず、不安です。1歳近い子はもう普通の食事をしているのに…。

よくインスタとかで離乳食をもぐもぐ食べてるお子さんを見るのですが....

我が子は離乳食のもぐもぐ期ですが、どれだけ小さくカットしても嫌がってペースト状のものしか食べてくれません😭

1歳近い子だともうほとんどおとなが食べるようなご飯を食べており、
本当にうちの子も食べるようになっていくのか...不安です😣

まとまりがなくすみません😣😣

コメント

うちの子も1歳直前までペーストしか食べませんでしたよー!お気になさらずー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう聞けて安心しました😭焦りすぎですね😰

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

とろみ付けたりしてますか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とろみつけてます😣
    ですが少しでもカットしたままのものが入ってると全力でからだをそらされます😣

• 7月27日
わお

上の子はもりもり食べてくれてましたが、
下の子は生後10ヶ月まで離乳食ほとんど食べてくれませんでした(--;)
ちゃんと食べるようになりますよ!大丈夫です。
うちは10ヶ月に思い切って上の子と同じ幼児食にしたら食べるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子によるんですね😣
    10カ月のとき、いきなり幼児食にして普通に食べてくれたんですか?🥺💦✨

• 7月27日

離乳食の進みが悪いと不安になりますゃね😢
でも大丈夫です!我が子ももぐもぐ期にもぐもぐ出来ずペースト大好き&全然食べないちゃんでしたが、
急に9ヶ月頃に急にバクバク食べられるようになりもぐもぐも出来るようになりました!
そして今は一丁前に好き嫌いします😂

家庭訪問にきた保健士さんには「味付けしたりとにかく手作りで頑張って!!」と言われ悩みましたが、
かかりつけの小児科の先生に「味覚も顎もそこだけ急には発達しないから、その子なりにちょっとずつ進みますよ、大丈夫」と言っていただきまさにその通りでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭✨
    手作りも寝不足との狭間で限界があり...ベビーフードも使ってしまってます(;;)、、。
    うちの子も気長に待ってればよいのですかね😣
    アドバイスありがとうございます(;;)

• 7月27日
さくらもち

今まさに同じ事で悩んでます(笑)
ベビーフードも全拒否なので日曜日に1日かけてこしてます(笑)

参考になるか分からないですが…

今日とりあえず米を薄っすら小さい小さい噛まず飲み込める程の粒を残したのと
ブロッコリーの蕾?の粒だけ少し残して
茎はこしたのと
当たり🎯レベルにたまーに小さい粒が残った人参を作りました😭

すり鉢に入れて食べてくれなきゃその場で擦り潰そうかなと思って(笑)
慣れだと聞いたので期待を込めて🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね😊✨

すり鉢に入れてるのなるほどです😳!!
    わたしも今日の夕方の離乳食、そうしてみます🤭!!
    ブロッコリーも同じようにしてみようかと!
    ありがとうございます🤭✨

• 7月27日
( ◜ᴗ◝)

上の子のときに全く離乳食食べてくれなくて
形態を変えるどころの話じゃなかったんですけど
味付けしてみたり、BF頼ってみたり、保健師さんに相談してみたり、と一生懸命してましたが
『味付けしちゃダメ』とか『あまりBFばかりあげるのも…』とかで
余計に追い込まれました🤦‍♀️🤦‍♀️
そんな時、たまたま行った親子教室の助産師さんが子供の口の中を見てくれて、『この子はまだまだ食べないよ~😆』と言ってくれて
口の発達も離乳食に関係あるんだ?!と初めて知り、同時にだから食べてくれなかったんだ~!とホッとしました☺️
なのでお子さんもお口の状態がまだまだこれから発達していくのかも?
ちなみに9ヶ月頃にいきなり食べるようになり、11ヶ月で断乳してそこからは爆食するようになりましたよ~🤗🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お口の状態とかあるんですね😳💦!!初耳です🤭
    やっぱりまだ焦る必要ないですね(;;)
    うちもできれば1歳前にミルク卒業してご飯食べてほしいところです😭✨

• 7月27日

うちは小さかったので7ヶ月から離乳食開始し、9ヶ月からもぐもぐ期にしましたがめちゃくちゃむせ、でも赤ちゃんせんべい好きだったこともあり、固形物というより手づかみ食べにはすごい興味を示したので、手づかみでむせないもの(5mm程度に細かく刻んだ食パンやお焼き、フルーツ、チーズとか)を与えて固形物に慣れさせました👍
とはいえ1歳半になりますがまだ離乳食後期を抜けられておらず、まだまだ先は長いのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手掴み!!たしかにその手がありましたね🤭😳
    参考になりました😳✨✨
    赤ちゃん煎餅、あげるタイミング悩んでたのですが慣れさせるためにも離乳食のときに取り入れてみちゃおうかと思います😳✨

• 7月27日