※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみなな
子育て・グッズ

息子が特定のことにこだわりを持ち、それに関連するおもちゃや状況に異常に嫌悪感を示すのはただのこだわりなのか、それとも何か別の理由があるのか気になっています。

元々初めてのことにはやや時間がかかるタイプの息子についてです。

イヤイヤも出てきて、言葉もほぼ二語文で話すしその辺は問題ないと思うのですが、
こだわりについて気になってます🤔

電池が入ってる動く電車(プラレール)を自動で動かすことを嫌い、絶対に手動じゃないと遊ばず、段々とその電車をこっちが触ろうとしただけでもスイッチの場所を抑えて嫌がります。そして泣きます。

車が大好きなのでお店でもプレゼントに車をと思って見に行くと、興味のある車がスイッチがついていて押すとぐいーんと音が鳴り動くのですが、それがわかった時点でまた異様に嫌がり、その場を走って離れてしまいました。

元々洗濯機とか掃除機とか大きな音が出るのを、怖いと言って嫌がるのですが、そこまで大きな音じゃない車のおもちゃでさえ怖がり異常に嫌がるのはただのこだわりですか?
それともなんかあるのでしょうか??

コメント

riri

うちの長男も自動で動くおもちゃは嫌いです!
今でも動かすと怒られて「手で押すんだよ〜」と教えられます😂
ただ怖いだけだと思いますが…
特に発達で指摘されたり困ったことはありません。