※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
妊娠・出産

出産後何日目から授乳を始めましたか?出産当日は授乳もミルクもなく、2日目から授乳の練習を始めました。当日は一般的に授乳をしないことが多いですか?

ふと気になったんですけど
みなさんが出産された産院では
何日目から授乳スタートしましたか?

わたしは切迫で入院していたため、
大学病院だったんですが出産当日は
授乳もせず、ミルクもなしでした。
2日目から授乳の練習?スタートでした。

一般的に当日はやらないものなんですかね?

コメント

hiiimama

出産日はしなかったです!
翌日から授乳指導がありました☺️

あ

出産が夜中の1:26だったんですが、明け方の6:30には初回授乳でした😳😳

めーちん

出産したその日から、三時間おきに、授乳でした!

deleted user

0時ちょうどにうんで、6時から授乳しました!

🐰

個人病院で産まれて直ぐにオッパイ飲ませてあげよう!って即授乳でした!

deleted user

当日は身体を休めるのが最優先だと思いますよ!

上の子のときは産後すぐに初乳だけ飲ませて(お昼前に出産)、その日は何もしませんでした。翌日から母子同室で、授乳スタートでした。

下の子のときは産後すぐに初乳を飲ませることもなく(17時に出産して、血圧の関係で21時過ぎまで分娩室から動けなかったのもあるかもです)、病室へ移動して、次の日から授乳しました。

私も切迫でしたが、それぞれ別の個人病院です。

ままり

夕方に出産したので、産んですぐ(初乳?)吸わせて、その後は夕食後に少しだけお部屋に連れてきてくれましたが、産後疲れてるだろうからと早めに助産師さんが預かりに来てくれて(授乳せず)、授乳指導(母乳とミルク)があったは翌日でした☺️

はらぺこ

17時頃出産して処置とか色々落ち着いたらすぐに初めての授乳をしました☺️
出産当日は預かってはもらいましたがその日から3時間おきに授乳開始と言われ夜中とかも連れてきてくれて授乳してました😂

りん

うちはカンガルーケアがあったので、産後すぐスタートでしたが、当日は午前中出産ならママの状態により母乳指導するけど、基本当日はゆっくりしてくださいって感じで新生児室管理でしたよー!


私は夜間陣痛で早朝産まれだったので、午後3時には元気で胸も張ってきたので、むしろ会いたくて、助産師さんに二時間連れてきてもらって母乳指導うけましたが💦

ママリ

出産して回復室にいる時から授乳始まりました!

ママリさんさん

夜の8時頃生まれて、少し落ち着いた頃(23時頃?)に一度赤ちゃん連れてきておっぱい咥えるだけ咥えて(初乳舐めた程度?)別室に帰っていって、翌日から本格的にスタートでした!

マヤ

出産してすぐです😅

分娩室に2時間ほど居てそのまま母子同室でした😅

ままり

総合病院で出産でした!!
産んだ後しばらく動かずベットに居てねーって言われてる時に、綺麗になった赤ちゃんを連れてきてくれておっぱいあげてみる?と言われあげました!!!

deleted user

深夜2時頃に出産し、お昼の10時から母子同室スタートで初授乳でした。

はじめてのママリ🔰

生んで、カンガルーケアして、赤ちゃん洗って服着せて、家族で写真撮って、院長先生がはい、おっぱいあげようねって言って生んで一時間も経ってないですw