※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母が苦手です。私の旦那は結構年下なのもあって、旦那の両親も若くて…

義母が苦手です。
こんばんは。私の旦那は結構年下なのもあって、旦那の両親も若くてパリピな人です。
旦那と付き合ってる時は、旦那のお母さんの事をノリがよくて優しい人だなぁ。と思って好きだったんですが、旦那と結婚して妊娠してから苦手になってしまいました。
ある時、子供の性別が判明した際に義母に報告したら、義母がSNSにその事を投稿していました。
そしてその投稿に親戚の方がコメントしていて、そのコメントに対して「ばあば皆で育てていこうね♪」と書いていたのを見て、(いや、育てるのは私と旦那だし)と思ったり、「悪いことしたら叩く(みたいなこと)!」みたいなことを書いていて、(いや、躾るのも私と旦那の役割だから、ただ孫を可愛がってくれるだけでいいんだけど)と思ったりしてしまって、自分の心が狭いのは分かってるんですけど、自分の子供が取られてしまいそうな気がして嫌でした。
子供が産まれてからも、義実家に行くと真っ先に子供を抱っこして帰るまで離さなかったり、「たまには夫婦の時間も欲しいでしょ♪」といかにも私たちの為みたいな言い方をして預かりたがったり、預けてほしいなら素直にそう言えばいいのに、と思ってしまいます。(本当は預けるのも嫌なんですが)
この間は子供のほっぺにチューしてて、それは本当に嫌で、旦那にやめてもらうように言ってもらうつもりです。
子供を可愛がってくれるのは有り難いことなんですが、どうしても受け付けなくなってます。
皆さんは苦手な義母とどう付き合ってますか?

コメント

うさこ

実際預けたりしてるんですか?嫁の前でほっぺチューだと、嫁いない間に口にチューされそうで怖いですね。私だったらほっぺチュー見たらもう怖くて預けられないです。まだまだ新米ママだから預けたりするのはもっと先かなーなどと言ってはぐらかしてのらりくらりと疎遠になります。旦那さんがどのくらい味方になってくれるかがポイントですよね、、
そのあたりはいかがですか😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    実際2〜3回ほど預けたんですが、前回預けて迎えに行った時に少しの間家にお邪魔したんですけど、その時にほっぺにチューされたので、もしかしたら預けている間にもされていたのかもしれません😨
    旦那は私の味方になってくれると思うのでそこはひとまずは安心ですが、次また連れてこいと言われた時に何て返事したらいいのか💦

• 7月26日
  • うさこ

うさこ

されてたかもしれませんね😭
    今はコロナを理由に「小さい子供いる家はスーパー薬局しか行ってないからウチも用心します。」的なやつを使えば2、3年いけますよ笑
    けど絶対たまには遊びにきてねってなるから「子供が風邪引いた旦那が風邪引いたママが風邪ひいた」系とか。それでも本当たまには行かないといけないとは思うので、2、3時間で引き上げましょう✨笑
    そんな気を使うところに何時間もいたら体調崩しますよ。ママは体が資本ですし、助産師さんに気の合わない人と過ごすと体調崩すから無理しないでと言われたのが凄くよく分かりました。
    ウチはおじいちゃんがベロベロに舐め回した小皿を孫に「下げてきて。」って持たせようとしたので阻止しました。もっとビビったのはジジが「あーーーん。」して孫から小粒のボーロを貰ったことです。子供の手に唾液が着くから自分でもしてなかったのに目の玉が飛び出そうになりました。もちろん速攻石鹸で洗いに行きました。(またすぐやったので「手で受けて!」とハッキリ言いました!)離乳食始まったらジジババは大人と食具を平気で共有してくるので本当気をつけて見てないとヤバイですよ。いつもめっちゃ見張ってます。逆にタッチし出したら大人のグラス、皿、箸など何でも触るので本当に大変でした。
    2、3時間でもずっと阻止し続けるのめっちゃ疲れます。トイレとか行けないです笑
    成長に合わせて課題が変わってくるのでまたジジババ対策も変わります。
    食具に関しては「神経質だね」的なイヤミ言われましたが、どうしてそうするかなど将来に向けての方針をはっきり伝えました。向こうが気に入らなければ合わなくて済むし可愛い孫を育ててるママは意外と強い立場です。今ではジジババも食具は共有しない、お菓子はあげていいかママに確認してもらう(平気でアイスとかあげられるそうになりました)など、定着しています。ぜひぜひ旦那さんと相談して協力してもらってください❤️

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナを理由にしたら、逆に「移ったら危ないからその間預かる!」とか言われそうです😭
    前に義実家に行く時、長居したくないのでミルクとミルクの間の時間だけにしようと思ってたら、「哺乳瓶持ってきてね!」と、ミルクあげる気満々で、渋々持って行きました😭
    こういう時、完母だったらよかったなぁと痛感しました。

うわぁ、それは嫌すぎますね😨💦
    子供が成長したら、またその分悩みが出来るんですね💦
    今から気が重くなります😭
    子供が喋り出したらますます孫フィーバーに火が付くのが目に浮かびます。。
    私もハッキリ言えたらいいんですけど。。また呼ばれた時には旦那に相談したいと思います!

• 7月27日
ゆあ

あー、わかりますわかります!なんなんでしょうかね、うちの義母も、孫はみんなで育てるものよとか言ってきて、いやいやいや!親が育てるんやし!って同じこと思いました。自分が母親になりたいんでしょうかね。昔はおばあちゃんも孫も一緒の家に住んでたからみんなで赤ちゃんの世話をしていたっていう古い考えなのかなとも思います😭ほんとそれです、取られそうって思います。私は義母苦手なので、少しそういう苦手ですオーラを出しつつ(仲良くなろうとされても面倒くさいので)、ぎくしゃくしない枠内で良い関係を築いてます。会っても必要最低限しか話しませんし、旦那経由の関係です。もちろん何がなんでも適当に理由つけて孫は預けません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!やっぱりそう思いますよね💦
    多分母親になりたいんでしょうね。
    この間は、「毎日一緒に居れていいね」と言われて(いや、親なんだから当たり前じゃん)と思ったり、義母が抱っこしてる時に子供が私に向かって笑ったりすると「やっぱりママには勝てないね」と言っていて、(え、勝つ気だったの?)と思ったり、一言一言が気になってしまいます💦
    預けるのを断る時、どういう理由つけてますか?
    私の家と義母の家はすぐ近くなので、理由が思い浮かびません😭

• 7月27日
  • ゆあ

ゆあ

ですよね~。義母の一言一言って何かひっかかりますよね。後になっていつもイライラしてます(笑)
    うちは義理実家は10分くらいの距離なんですが、預かろうか?っていわれたら、今から子供とお外でママとお散歩しようって言ってて~。お昼寝は私じゃないと寝ないので~、とかその時々に言って断ってましたよ。いつならいける?とかもっと突っ込んでこられたら、ミルクの時間とかややこしいので、もうちょっと大きくなってからかな~☺️とか。また機会があれば連絡しますねー✨で何回も断ってたらいつしか預かってって言われなくなりました☺️

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悪気はないんでしょうけど、いつも引っかかってイライラモヤモヤします😭
    そうなんですね!羨ましいです😢
    うちの義母は何を言っても大丈夫大丈夫!と言って聞かないタイプなので、難しそうです💦

• 7月27日
ミニー

全く同じ感じです。
新生児で義母がずっと抱っこして1時間泣きっぱなしだったことがあり、そこから何もかも、発言も嫌になりました。
ほっぺにチューは義母の癖?みたいでもう諦めました。帰ったあとシートで拭いています!笑
もうすぐ2歳ですが、生まれてからずっと週1で訪問あります。いつでも預かるよ〜と言われますが、はーい、でスルーしてます!
産前はとても素敵なお義母さんだな〜と思ってましたが孫フィーバーがすごすぎて今はとても苦手です。
LINEや電話くるたびに憂鬱な気持ちです。
こどもを凄くかわいがってくれているのでほんとに自分の心の狭さが嫌になりますがどうしようもないです笑
今はなるべく会いたくないのでたまにウソついて予定あるので来週会いましょうとか言ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、ずっと抱っこしたがりますよね!
    そして1度抱っこしたらもう離さないですよね!
    ほっぺにチューが癖なんて、最悪ですね😨💦
    もうすぐ2歳で、ずっと週1ですか!?耐えられない。。😭
    私も預かるよ〜って言われて、その時はお願いします〜って言ったままスルーしてると、今度は旦那に言ってきます。
    子供が産まれる前と後でこんなに変わるなんて思わなかったですよね。
    自分の心が狭いのは分かってるんですけど、嫌なものは嫌ですよね💦

• 7月27日
  • ミニー

ミニー

ほんとにこんなことで悩むなんて思っていませんでした😭
    最初口にチューしてる疑惑があって、それは旦那にいいました。なのでほっぺは多目にみてます、嫌だけど😭でも今コロナあるのでそれ理由に旦那に言うつもりです!!
    預かるスルーしても旦那さんに言うんですね。もしも本気?で言われたら、預ける方が私が心配になって心から楽しめないので大丈夫です、何かあったらまたその時お願いします、と言うつもりです🤭

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供出来るまでは普通に好きだったのに一気に変わりますよね😭
    ほっぺでも嫌なのに、口になんてあり得ないですよね!😨
    やっぱり最後はハッキリと言うしかないですね💦

• 7月29日