※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師の方への質問です。妊娠中での産休・育休の取得や、新しい病棟への異動後の妊娠についての心配について、皆さんの意見を聞きたいそうです。

パートで看護師されている方教えてください🧐

私は去年10月から再就職して、最初は週3日午前のみ、4月から週4で日勤してます。
なので、雇用保険なども4月から加入しました!

土曜日に妊娠検査薬で陽性が出て、今だいたい4週くらいだと思うので2週間後に受診予定です。

・妊娠していた場合、産休・育休は難しいでしょうか🧐?
・5月から新しい病棟に移動したばかりで、コロナもあって6月から実質新しい病棟で働き始めたので、こんなすぐに妊娠したことやっぱり周りからしたらえーってなりますよね…😖

心拍確認出来たら、師長に報告して、その点も確認しようとは思っているのですが、皆さんのご意見聞きたいです!

コメント

予定日とかにもよると思うので働いてる所で聞かれるのが1番正確だと思います🥰
産休育休は基本取れると思います!育休中の手当に関しては、雇用保険に入って12ヶ月以上入ってないと育児休業給付金は出ないそうです💦

私は子供2人いて、治療とかもしてたので妊娠と聞いたらただただおめでとうー!となります!
ただ子供居ない人とかだと早すぎとか思う人も居るかもしれないですね😢
私は今月から復職したんですが師長さんからは今後子供考える時は計画的にね!と言われたので、今すぐには妊娠しないようにね~と言われるのかなーとおもいました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!

2週間後心拍確認出来たら師長に報告しようと思ってるので一緒に産休とかもろもろ聞いてみます😊

そうなんですね😔
    うちも今人手不足で、師長からは特に何も言われてませんが、
    先輩方からは2人目考えてるの?とか、うちは産婦人科病棟ですが、つわりでつらい中来て休憩室で寝てる人いたけど、そうゆうのは逆に困るとか、産婦人科病棟だからといってつわりがひどいって言われてもこっちも忙しいと優しく出来ないよ〜的な話を雑談してた時に聞きました😖前にいた妊婦さんが、出勤したのに、つわりつらくて休憩室で寝てるとかあったらしくて🤭それなら来ないで欲しいと…。

それは私も同意見なので、ぜんぜん問題ないのですが、人手不足&働き始めの中報告するのが気まづいです😫

• 7月27日

退会ユーザー

産婦人科だと逆に理解あるようで無さそうてすねー😥💦
    そういうの聞いちゃうと中々行きにくくなるし、体調崩れた時とかなんか嫌ですね(;▽;)
    産婦人科だからこそ女性に優しくして欲しいところですがばたばたしてたりするとそうなっちゃうんですかね。。

確かにその状況だと言い出しにくいですねー(;▽;)
    働き方とか見直してみてもいいかもしれませんね、、相談して。。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

私も先輩からそれを最初聞いてびっくりしました😅

ただ、人間関係はすごくいい場所なんです😖助け合いを大事にしてるところなので😖

後からよくよく考えたら、つらい中来て寝るくらいなら、休んでもらった方が出勤者で患者の割り当てが出来るから、無理なら無理で中途半端に来るのはやめてねってことなんですよね😅

それなら私的には大丈夫だと思ってるので、報告だけがちょっと緊張しちゃいます😭

• 7月27日