※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
妊娠・出産

妊娠6週目で鮮血があり、3.9mmの胎嚢が確認されました。薬を処方されたが、仕事は大丈夫?出血増えたら早めに受診。

妊娠6週間0日目です。昨日から鮮血があり、本日受診したところ3.9mmの胎嚢がありました。腹痛も伴っていたため、止血剤とお腹の張りどめを処方されましたが、このまま仕事をしていって大丈夫でしょうか?ちなみに看護師で二交替の夜勤もあります。次は二週間後の受診予定ですが、出血が増えたら早めに受診するよう言われました。

コメント

アオバ

絶対仕事休んだ方がいいですよ!
安静にして横になってないと!
大変なことになってからじゃ遅いですよ!
出血したら止まるまで安静だし!
仕事も説明して事務仕事に変えてもらうとかした方がいいと思います!

• くみこ

くみこ

お返事ありがとうございます!
    先生には、仕事のこと何も言われなかった(というか何も聞いてない)ので、続けていいのかな?と勝手に判断しちゃいそうになりました。
    明後日夜勤なのですが、上司に相談してみようと思います。

• 6月30日
nico🌼🌼🌼

御妊娠おめでとうございます😊♪♪

私は、5週目から少し出血し、それから仕事もやりながら安静でした。
その後、生理2日目位の出血し、入院になりました。
少しの出血してる時に仕事について先生に話しました所、仕事より赤ちゃん優先にしてくださいと怒られちゃいました(>_<;)💧
出来るなら、お休みしたり少しでもゆっくり出来る時間やお仕事の量など減らしてもらったりできるのであれば、やった方がいいと思います。

• くみこ

くみこ

先生にもまだ「おめでとう」の一言貰ってないので嬉しいです。自分でも今の段階で喜んでいいのか複雑な気持ち、、
    上司に相談してみようと思います!

• 6月30日
  • nico🌼🌼🌼

nico🌼🌼🌼

私も病院では、言われたことなかったです・・・😂
    複雑な気持ちよく分かります!!!
    私喜んでなかったです・・・
    実家も遠いし、旦那も出張中だし、不安が大き過ぎて(>_<;)💧
    けど、赤ちゃんはくみこさんを選んで来てくれたんですから、喜びましょッ🎀🎀
    親にありがとぉとか大丈夫大丈夫と言うようにしたらと言われて毎日それから、言うようにしたら気持ちも少し楽になったし、少しずつ自分自身ママの準備してるんだと実感してます。
    赤ちゃんの生命力凄いんですよぉ😍👒
    相談是非してみてください¨̮♡

• 6月30日
  • くみこ

くみこ

ううぅ……(><)めぐさんのコメント見て涙出てきました。
    うちも実家遠くて、旦那は仕事忙しくて帰り遅いし、今日は病院から帰ってきたらネット検索してばかりで不安だけ大きくなってます。
    そうですよね!前向きに、赤ちゃんを信じて自分を選んでくれた感謝を伝えて過ごしてみます✨
    職場にはとりあえずお休み頂きました。
    めぐさんありがとうございます!

• 6月30日
  • nico🌼🌼🌼

nico🌼🌼🌼

いやぁーぁぁ泣かないでください😧💨
    でも、きっと同じ感じですのでお気持ちわかります。大丈夫大丈夫😍
    検索魔になるのも分かります!!!😊
    嫌な方ばかり頭に入っちゃうんですよねぇ( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    お休みもらえて良かったですね¨̮♡
    めーいっぱいゆっくりして下さいね♪♪今は、それが一番大事ですよ୧( •᷃ꇴ•᷃ )୨⋆
    大量出血した私でも今では元気にポコポコ蹴ってくれてますよぉ😍
    不安が大きいと思いますが、その分幸せもたっくさん待ってますよぉ☺️
    ご自愛くださいね♪♪

• 6月30日
みーたん

出血しているのであれば安静にするべきです(>_<)
私も週1で夜勤がありましたが、妊娠を報告してすぐに夜勤から外してもらいました。

不安でしょうし、周りに迷惑をかけたくない気持ちはわかりますが、赤ちゃんのためなら周りはわかってくれるはずです。
看護師さんなら理解ある方たくさんいらっしゃると思いますよ(^^)

• くみこ

くみこ

7月週2で夜勤入ってます( ´︵` )なかなか厳しいですよね。
    忙しい病棟なので、言いづらいですが、、相談してみようと思います!

• 6月30日
トマト

看護師ではないですが病院勤務です。
周りの看護師さん達はそれぞれの症状により長期休暇に入られたり、平気な方は普通に仕事してる方もいたり…でも夜勤は外してもらってる方がほとんどでした。

出血してるなら本来即横になってたほうがよいので…夜勤は人数も少ないと思うので、急遽早退等になった場合、職場の方もかえってまずいことになる可能性もあると思いますので、上司に相談は早い方が良いと思います!病棟によって、看護師さんは力仕事もあるかと思いますので…出血してる時は、絶対ダメですよ❗❗❗
忙しいから…と遠慮する気持ちとても分かりますが、何よりお子さん大事にしてくださいね😣

もし、それで働かされるようでしたら担当医に現状を相談し、別料金はかかりますが、診断書書いてもらって職場に提出しても良いかと思います。

私は出血はしてなかったですが、切迫早産で、仕事柄伝えていたら強制的に医師から診断書出されました😅

お体と赤ちゃんを大事になさって下さい。

• くみこ

くみこ

周りに妊婦さんはいましたが、至って正常な経過を辿っている印象があったので、いざ自分がこんなことになると不安で仕様がないです。
    悪阻もないので、気持ち的には働けるのですが、、確かに夜勤中早退とか迷惑ですよね。
    先のことを考えて、診断書もらってお休み頂くことになりました。
    今の業務は病棟的に多忙で立ち・力仕事しかないようなものです。出血してたら尚更ダメなんですね。。
    赤ちゃん大事にします☪︎⋆。˚✩

• 6月30日