※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももメロディ♪
ココロ・悩み

冬に流産し、喪中葉書について悩んでいます。赤ちゃんの写真入り年賀状を受け取るのは辛い。新盆前に知らせた方が良いでしょうか?それとも、来年からはメールに変更する方が良いでしょうか?

喪中葉書について相談です。
自身が冬に流産でした。
未だそっとしておいてほしい。と、いう気持ちが一番強いです。

親しい友人の中には今年12月に出産予定の人もいます。
その為、ショッキングな出来事をわざわざ伝える必要があるのか悩んでいます。

ただ、赤ちゃんの写真入り年賀状を受けとるのは辛いです。

新盆を迎える前に知らせた方が良いでしょうか?

それとも、あえて喪中は知らせず、来年からは年賀状をやめてメールに変更するね♪
と、明るく振る舞った方が良いでしょうか?

コメント

ショーコラ

旦那側が喪中だから今年は年賀状辞退するねー!
って事前に連絡してみてはいかがでしょう?

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返事ありがとうございます。やはり、詳細は聞かれたら答えるくらいに留めた方が静に済みそうですよね。

• 6月30日

私も去年2回流産しました。
祖母も亡くなったので、赤ちゃんは関係なく喪中になったのでほとんど年賀状は来ませんでしたが、気にせず出してくる人は出してきます。
ただ来ても数枚なのでメールよりは喪中ハガキのほうがいいと思います。

誰が亡くなったか書かずに「喪中につき年末年始のご挨拶を控えさせていただきます」だけでいいですし。

来年から年賀状をやめると送ってしまうと、今後赤ちゃんが来てくれても、ももメロディさんは年賀状を送れなくなってしまいますよね。
将来写真入りの年賀状を出したくなるかもしれませんし、未来への可能性はとっておいたほうがいいと思います。

お辛いときにこんなことを書いてすみません。
でも私もメールにしなくてよかったと思っているので。
今は祖母が私を守ってくれた気さえしているくらいです。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。未来への可能性は大切にしたいです。

• 6月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    私は2回目の流産は自分の母親にも言えなかったくらいだったので、友達には言いづらいですよね。
    少しでも穏やかな時間が過ごせますように。

• 6月30日
エリーサ

喪中って、喪中の方が送れないだけで、喪中の人に送るのはいいらしいですよ😂
だから、何を言っても送ってくるかもしれませんね😭
私なら、ハッキリ言うかもしれません😭

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

ご意見ありがとうございます。知りませんでした。喪中のお知らせしても年賀状は届くのですね。

• 6月30日
めじろ

私も春に流産しました。そして、友人たちは今年も次々と出産ラッシュです。
私も、来年の年賀状は喪中にしようかなと考えていました。
赤ちゃん入り年賀状、見るのつらいですよね。

まだまだ小さい命でしたが、自分の中で大切な命が失われたことに違いないので。誰がいつ亡くなったとはかかず、「喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただきます...」と送るつもりです。
流産のダメージは思ったより大きく、心もカラダも傷つきました。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。親しい友人だからこそ打ち明けづらい内容ですよね。
    家族の同意をもらえましたら喪中のお知らせをする方向で進めようと思います。

• 6月30日