※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおにぎり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんには160mlのミルクが目安ですが、与える量は赤ちゃんの様子を見ながら調整しましょう。母乳量や赤ちゃんの飲む量は個人差があります。

生後2ヶ月になったばかりくらいの時期、ミルクの量はどのくらいでしょうか😣💦?

来週息子を主人に任せて1〜2時間ほど外出する予定があるので、その間念の為にミルクの用意をしていこうと思っています。
ただ2人とも完母で育てた為、2ヶ月になったばかりくらいの赤ちゃんにどのくらいのミルク量を与えてを良いのか全く分からず...。母乳量もスケールで測ったことが無いため、普段息子がどのくらいの量飲めるのかも分かりません😭

ミルクと哺乳瓶は産院から頂いた試供品(E赤ちゃん)があり、その箱には目安は2ヶ月だと160mlとあるのですが、この量を与えてしまっていいのでしょうか?
これまでミルクを与えたのは出産当日のみでその時は10mlなど極少量だったので、もうそんなにあげていいの?!と不安で😨💦

コメント

どきんちゃん。

一度、目安の量をあげてみて
どれくらい飲むか目で確かめてからが良いですよ😌
まして完母で急にミルクだと飲まない可能性もあるので🙄

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

生後1ヶ月になるする前に黄疸で入院し、付き添い不可だったのでその時はミルクを上げてもらうよう助産師さんにお願いしていたのですが、哺乳瓶上手に使えてましたよー!と聞いていたので今でも大丈夫かと思っていましたが、確かに月齢が上がっていくにつれて拒否する可能性もありますし、一度予行練習が必要ですね😳💦!
    一旦目安に従って様子を見てみます!ありがとうございました😊

• 7月26日
みかん

今、体重どれくらいでしょうか?
うちの子、2ヶ月まであと10日ほどありますが160飲んでます🤭
ペロっと。
産まれてからもよく飲む子で3日目には60飲んでました😅

体重計があるならどれくらい飲んだか測られてみては?(*^o^*)

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

先週(生後2ヶ月まであと11日時点)測って4832gでした!
    体重計は持っていないのですが、ちょうど黄疸がなかなか良くならず産後も毎週病院に通っているのでそこで体重をこまめに測っている形です😭💦
    うちの子はあと3日で2ヶ月なので、みかんさんのお子さんも160ぺろっと飲まれているということでしたら、目安通り160あげてみてもいいかもしれないですね😊👌🏻!
    明日また病院に行く予定なので、試しに病院で授乳してみて母乳量を測ってみようと思います🤱

• 7月26日
  • みかん

みかん

ただ、うちの子、体重が今5.8kgあるのでよく飲むのかも、笑🤭
    預ける前に哺乳瓶で160くらいあげてみて残してもいいようにしたらいいかもしれないですね👍🏻
    ちなみに搾乳した母乳をあげるなら気にせず好きなだけあげれますけどね^_^

• 7月26日
まな

160用意して飲むだけあげて大丈夫かと😊
うちははいはい飲ませてて目安が140で飲みもよかったので140あげてました!

まるこめ

今2ヶ月と10日で
150ml飲みます(*´`)

体重は5100g程です。
多かったら吐き戻しするだろうし
少ないより気持ち多めであげてた方が安心な気もします😊