※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

夏休みの帰省について、コロナ感染リスクや政府の対応に悩む女性がいます。帰省の安全性や自己責任、行動の正解について皆さんの意見を求めています。

夏休みの帰省について。

関西→関東です。羽田空港通ります。
やめた方が良いのは分かっています。
しないつもりです。
患者数増えてますよね。
でも、爆発的に患者数が増えているのはPCR検査が増えているからで、この先年末年始、春休み、コロナ気にせず安心して帰省できる時なんて数年先、暫くありませんよね。
ワクチンできるまで待つといっても、いつになるのか。
家族で気を付けながら、空港まで車、空港から車、
で移動でもまだダメなのかなぁ。。。

暫くコロナと付き合わなきゃいけないなら、慎重になりすぎて家に籠るだけなのもどうかと思ったり。
でもかかってしまって、後悔するようなこともしたくない。

政府も方向性が良く分からない。
経済活動進めなきゃいけないのは分かるけど、
go toキャンペーン強行しながらも、各自治体の知事は4連休自粛してと訴えたり、国の方向性が中途半端でどう行動するのが正解なのか分からず、
悶々とします。
結局は自己責任?によるところが大きいのか。

皆さん、どう思われますか?
帰省、どうされますか?

コメント

帰省しません😌
買い物とかで感染するならもう仕方ないと思うしかないですが、帰省とか遊びに行ったり自分の行動で感染はさせたくないので💦
死ぬかもしれない、後遺症が残るかもしれない、なのにわざわざ罹りに出る予定は無いです!

• ちょここ♪

ちょここ♪

コメントありがとうございます!
    やはり帰省しないですよね。
    確かに、わざわざ遠出してかかってしまったらと思うと、恐ろしいです!

• 7月26日

退会ユーザー

あと下の方が言われてるように自分から移すケースもすごく怖いです😱💦
    それは身体的な心配もありますが、世間からのバッシングはきっと来るでしょうし特定されると怖いですからね。
    私も地元の友人なんて県外に遊びに出てたり若いので遊ん出る人多く妬ましく思います😂💦

• 7月26日
3kids

帰るなら関東→北海道ですがしばらく帰りません。
自分達が保菌者ではない保証がないからです💦
もし保菌者だった場合親や友達に移してしまったらと考えると帰れないです😭
ダメとかでは無いですが自分次第じゃないですか?
万が一を考えてやめるか、なったらなったでそれまでと考えるか…
連れて歩く子供の事を考えると今じゃないなってのもあります。
私も嫁ぎ先が周りに誰もいないので本当に帰りたいです😭
でもまだ我慢かなって思っている所です…😖

• ちょここ♪

ちょここ♪

やはり我慢するのが当然ですよね(T_T)
    分かってはいますが、帰省できないことが悔しくてモヤモヤしてつい投稿しちゃいました!

• 7月26日
  • 3kids

3kids

わかりますよ😭
    Gotoキャンペーンやってるしテレビでは旅行してる人たちの映像流れてるし…
    悔しいですよね😖
    私だって帰りたい!孫の顔見せてあげたい!友達に会いたい!とか思います💦
    ですが、やっぱり後悔はしたくないので😭

• 7月26日

同じく関西→関東です😫
夫は『冬が来ればもっと帰れなくなる、夏に帰ろう』と言っています😣
うちは週1だけですが、プレ幼稚園にも息子を通わせています…
万が一、私たちが帰省したせいで息子がコロナを運んでしまい(もちろん息子が罹患することも恐ろしいのですが😭)幼稚園の周りのお友達に広めてしまったら…と思うと恐ろしくて😖
夫は帰って息子の成長を皆にみせたい、私もそれは同じなのですが、取り返しのつかないことが起きてしまったら後悔してもしきれない…本当にどうしたらいいのか🙍💦
正直、GO TOキャンペーンで旅行する人がいる一方で帰省を控える辛さ(理不尽さ)も感じています…
あくまで私個人の意見です😫
多分今回は帰省しないと思いますが、ちょっとこころが揺れ動いています😣

• ちょここ♪

ちょここ♪

コメントありがとうございます。
    全く全く同じ思いです!
    私も夫が、年末だともっと帰りにくい。今何も行動に規制がないのだから、もし何かあっても責められることではない。最低限かからないよう気を付けながら、向こうで出歩かないようにして帰省しようよと言われ、心が揺れて、まだ少しだけ揺れています😳

でも、みんながみんな気を付けながら行動するわけではないし、
    多分gotoで旅行する人の多くは、あまり気にしないで旅行楽しめて行動する方々なのかな?
    慎重な人々はgoto使わず、自粛続けるのかなぁとか思うと、感染する確率高いのかなと思ったり。
    何より家族の誰かがコロナになってしまったら後悔しても悔やみきれない。
    でもなんだか、悔しくて悶々としちゃうんですよね。

• 7月26日
*夢*

しないですね。
同じ県内、車で30分位の距離でもお互い外に出て働く家族がいる以上感染リスクを減らしてお互いを守りたいと思うので行かないです。

ママリ

政府は未知のウイルスだからこそ、自粛したらなんとかなるのではと思い安易に終息を見込んで自粛しましたが、自粛による倒産が相次ぎ、補填金も底を尽き、このままでは経済が行き倒れると思って経済を回すのに舵を切ったんだと推測します。
しかしあくまでも経済を回すためであって、地方の知事たちは経済を回すよりも我が県に持ち込んで欲しくないと自粛をお願いしているのではと思います。矛盾してますよね。
政府と地方知事たちが足並みが揃わない感じが分かります。もうこれは個々判断と言わざるを得ないと思いました。方向性も何も無くて、とにかく矛盾だらけです。ある人はコロナの自粛による鬱の方が危険だからある程度は外に出ようという方もママリで見かけましたし、自粛しようという人も居ます。人間それぞれ十人十色なので、どの選択をしても正直私は間違ってはいないと思います。もう指針がバラバラなので。
ただ私なら帰省して罹患して行かなきゃ良かったと後悔するよりも、帰省を我慢して過ごした方が気持ち的には我慢して良かったなという感じになるのかもしれないです。

価値観の問題ですよね。
自分がかかる心配もですが、
自分が広げる可能性の方がこわいです。

ママ友が都内に帰省するらしいですが、8月いっぱい会いたくないです。

帰省するなら戻られてからの周りにも配慮して欲しいですよね。

momo

地方から地方ですが、今年は帰省しません😣この連休も近所を遊ぶぐらいでどこにも行きませんでした😱自分たちがもしかかって、そのあとに娘が通ってる保育園の方々や旦那の職場に迷惑をかけてしまうかもしれないと考えると恐ろしくて遠出できません😱コロナにかかって後悔するのも、責められるのも自分たちですしね🥺

すみっコでくらしたい

車で2時間でも帰るのは嫌ですね。
子供の成長は菌を持ち運んでまでして危険を侵して見せるものでもないと思っています。
コロナがなくても5年実家に帰らない人がいても別におかしくないし
それならコロナの間くらい数年会わない方が生きて会える確率は高いのでは?と思います。

実際にコロナにかかった人の感染対策がどれほどなのかは分かりませんが
全員が全員対策を適当にしていた訳ではないと思っています。
それはマスク、アルコールなど最低限をしていたとしても
3蜜が守れない空間では感染するリスクもあるからではないでしょうか。
だとしたら
飛行機、新幹線、フェリーなどはすごく怖い空間だなと感じます。

みー

あと10年20年我慢しろと言われたら無理ですが😂
1.2年実家に帰れないぐらい我慢出来ます!両親、子供、主人が感染して万が一亡くなったら一生の後悔ですからね…😢

きっと帰省する方は何か帰らないといけない理由がある方もいるとは思いますが大半は気にしない方だと思うのでその方達と一緒の飛行機なんて怖すぎます😨

母娘でキティラー

このご時世ではありますが、義実家のある北海道に大阪から父子帰省を年末にと考えています。

理由としては義両親は今月で娘とは丸2年会えていない、義両親は事情があって大阪に来てもらうのは現時点ではほぼ不可能、来年娘は小学校に入学予定なので今よりさらに北海道に足を運びにくくなるかもしれない…等です。

私の実家はすぐ近くでたくさん娘を会わせてるので父子帰省で少しでもバランスが取れればという思いもありますね。

skyg

うちは逆で関東→関西なのですが、この夏は諦めました🤦‍♀️いつも車で帰省してるのですが、それでも諦めました。めちゃくちゃ帰りたいし、両親も孫に会いたいだろうけど東京から行ってもし感染なんてことになったらそれこそ近所で何言われるかわからないし、誰かに感染させたら後悔しても遅いので😔