※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
家族・旦那

2歳児の男の子を1人持つ夫婦です。旦那は割と協力的なのですが、、、つ…

2歳児の男の子を1人持つ夫婦です。
旦那は割と協力的なのですが、、、
ついつい文句?というか私がこれはこうだよーと言ってしまい、旦那がヘソを曲げる。というパターンが多くてどうしたら良いか悩んでます。

子育てのことだと、
旦那の選ぶ服が適当すぎる
子供にご飯をあげるのをお願いすると早々に諦めて切り上げる。
など細かいところです。

日常生活だと
洗濯の欲しかたが適当
食器洗いの汚れが残ってる
キッチン使うと床やシンク周りベタベタ

などなど。気にしないようにすることもあるのですが、つい何これー!とか違うよー!と言ってしまいます。
せっかくやっても文句ばっかだと旦那も私に対してやる気なくなることばっかり言うと言ってきます。

私が我慢すべきでしょうか??
さりげなくやり直したりはしてるんですが、やはり手間だし。。。やるならキチンとやって欲しいーと思ってしまいます。
皆さん、旦那さん家事育児に対してどんな感じですか?

コメント

yuppi#♡

我が家と同じです😂わたしもついつい旦那がやったことに口出しや注意しちゃいます🤦🏼‍♀️💦やってくれるのはありがたいんですけど、手直しがめんどくさいですよね😂言い方気をつけようと思うんですが、とっさにキツイ言葉が出てしまったり😫なんか旦那に対して子育てに似た感情になってしまいます😂

はじめてのママリ🔰

わたしも旦那についつい言ってしまいます💦
伝え方気をつけるように心掛けるようにしてます…
ありがとう!助かる!嬉しい!けどこうやってくれるともっと助かる!とか、、
次なにか手伝ってくれた時に注意したことが出来てたら、わー最高!さすが!とか、オーバーに喜んだり。笑
私の心の余裕がないとそんなこと気遣えずについつい先に文句ばっかりになってしまうこともありますが😭💦

be

うちもすぐブチ切れるんで
旦那がやることは
口挟まないか
してもらわないか
どっちかです😂
指摘して素直に治せる
人ならいいですけど
治らないか仲悪くなる
くらいだったら
自分がやります☺️

レモン

やってくれるだけで嬉しいです
が、細かいことはゆっくり教育してたらできるようになりますよ
私→洗濯干しありがとう!
  でも〇〇すると乾きやすいよ〜
旦那→どうするの?
って聞いて来たら優しく教えてあげて
間違えてもヤル気が大事です!
根気よく教育するとできるようになると高校の時夫婦円満の先生が教えてくれて私も実践して成功しましたよ👍

はー

分かります😣💦
わたしの旦那も同じ感じです!そして、気になるところもほぼ同じです😂

自分ももし何か言われたら少しイラッとしてへそ曲げるタイプなので旦那の気持ちも分かります。へそ曲げられて、やらなくなるのも嫌なのでわたしは言い方に気をつけたり、やってくれるだけでありがたいと思うようにしています😊

1.2回とかなら見逃して自分が直したりしますが、それ以上続くと声かけてます!
例えば、、食器洗うときだと、横にいて私が食器洗ってくれたものから拭くんですけど汚れがついてたら「あれ!ごめん、これ汚れついてる!落ちにくかったのかも〜」とか
やってくれてありがたいという感じと指摘する感じではなく
次はこうしてくれるとありがたいな〜とか、助かるな〜っていうようにしてます😄
気遣いますけど、言い方気をつけるだけで結構相手の気持ちも変わるみたいで旦那もごめんね!気をつけるね!と言ってくれるようになりましたよ🌱

yasumin

やる気なくなることばっかり言うって
そもそも言わせてる事に気づけって話ですよね。
仕事でまわりの社員にフォローされてるのと一緒と思います。

我慢してたら、きっと主様がいつか噴火しますし、きちんと出来ていないままを放置したら家がしっちゃかめっちゃかになって行きますよ😩

はじめてのママリ🔰

やってくれるなら多少は我慢します!
とはいえ、私も洗濯の干し方適当など気になるタイプなので旦那にはやらせないです😂
子どもの服も着替えをお願いするときは、服だけ出しといてこれ着せて!ってお願いしています。