※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種後に赤ちゃんがぐずりやギャン泣きが増え、下痢やお尻の荒れが気になる。腸重積の可能性について心配しているが、症状が軽いため不安がある。腸重積はずっとギャン泣きするもので、夜中も起きるのか疑問がある。

21日の火曜日に初めての予防接種へ行きました
hib、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ
を接種したんですけど

ロタウイルスに関しては副作用について説明の紙をもらっていて、目を通したつもりでした

水曜か木曜あたりからぐずりが多くなった気がしてて
眠いだけなのか、抱っこしてしばらくすると寝てました
また息子を置いて夕飯の準備に行くと泣いてって
繰り返すことが多くて
そんな日もあるよね、くらいに思ってました。
土曜の昨日もぐずりだしてギャン泣きして
抱っこしてあやしてました。

副作用の一つに、下痢とありますが
母乳だし、もともと緩いので
下痢がいまいちわかりません…

今朝お尻を見たらお尻の穴ら辺がポツポツと荒れてて
おむつかぶれ?みたいになってました。
もしかして、今まで下痢だった?と思って
副作用についての説明をまた見返したら

腸重積の症状に、泣きと不機嫌を繰り返すとあり
もしかして今までのグズりは
腸重積!?とびっくりしてしまったのですが
気にしすぎですか??…
とくに、血便もなくぐったりもしてないです
朝はご機嫌で笑顔なことが多いし…
おっぱいも飲んでいて夜中の授乳も飲みます!
嘔吐は母乳の後すこーし、戻したことはあります。

下痢はただのロタの副作用ですかね?

グズリやギャン泣きがあったので
腸重積の症状?って心配になりました、、

腸重積だともっとずっとギャン泣きしてますか?
夜中とかでもギャン泣きして起きますか?
夜は凄く寝てくれます。

コメント

♡

兄が3.4回腸重積になってて母いわく

腸重積になると赤いつぶつぶ混じりのうんちになるみたいです。
ひたすら泣いて、ミルクや母乳も噴水みたいに吐くみたいです😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤いうんちは出ていないので
    腸重積ではなさそうですかね?😭
    噴水みたいに、吐いたことは一度もないんです😭

    • 7月26日
  • ♡


    それなら大丈夫ですよ🙆🏼‍♀️
    心配なら予防接種した病院に電話して聞くのもいいと思います💡

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭小児科にきいてみようとおもいます!

    ちなみに、生後2か月の時のうんちってどんな感じでした?
    下痢というか緩いというか、べちゃっとしたうんちなんですけど、この時期はそういううんちが普通と思ってました😅
    下痢との判断がつかなくて、、

    • 7月26日
  • ♡


    うちはミルクなので比較的硬めですが、飲んですぐ出るうんちは
    黄色っぽく下痢っぽい感じです!笑
    離乳食始まるまでは下痢だと思って!って保健師さんに言われました💡

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下痢っぽいですか!
    安心しましたー。
    生まれてからずっと下痢みたいな感じなので
    ロタの後の副作用の下痢との見分けがつかず…

    でも少し水分が多く感じるので副作用がでてるかもですよね😣

    離乳食始まるまで下痢なんですね!目安がわかってよかったです😢ありがとうございます!

    • 7月26日