※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

職場の先輩が自慢話や上から目線で疲れている。息子の発達についても不快な発言があり、職場を辞めるか迷っている。

職場の先輩が嫌で嫌でたまりません。
吐き出させてください…。
休憩がかぶることが多いのですが、黙ってられない人で、常に話をしてきます。
楽しい話ならいいのですが、いつも自分の子供の自慢話、自分の自慢話です。
挙げ句の果てには、職場のグループラインにも自分の子供達の写真送ってきたり、仕事とは全く関係ない話をしてきたりで
仕事の内容のラインが埋もれてしまうこともあります。

その人は小学校5年の娘さんと4年の息子さんがいるのですが
いつも娘さんの方の自慢話をしてきます。
「勉強がすごく出来る、家でも必ず宿題をちゃんとやる」
「1歳くらいから聞き分け良くて本当におりこうさんだった」
「手がかかったことは1度もない」
「とにかく顔が可愛くてスタイルが良い」
「ほんっとうにおりこう!良い子!!」
などなど。。
「男の子はおバカだし、言うことも聞かないし口も悪くなってくる、娘の方が可愛い」と言います。
そして最後には
「女の子は産んどいた方がいいよ」と言われます。
必ず毎回言われます。

私は息子が可愛くて可愛くて仕方ないし、ひとりっ子でも良いと思っています。
確かに女の子も可愛いと思うけど、産んでおけと言われる筋合いはないし、関係ないですよね?

そして昨日休憩中、もう私の気持ちが限界を超える話をされました。

「私の旦那の甥っ子が自閉症なんだけど、私はその甥っ子くんのこと1歳半くらいから変だなって思ってたのね。わかるから、私。でも、お嫁さんにそれ言っても、"上の子も言葉遅かったから様子見る!うちの子は大丈夫って信じたいな。” ってずっと言ってて、結果自閉症だったのよ。あの嫁は全然行動に出なかった。3歳検診でやっと自閉症ってわかったのよ?やっぱり普通じゃなかったし凄い癇癪なのよね、あの子」
と言ってるのを聞いて、もうこいつ無理だ。嫌い、大嫌い、ありえない!!!!
とめちゃくちゃ腹が立ちました。

私の息子も少し心配なところがあり、検診で相談し、今デイサービスに通っています。
発達に心配がある子を持った親にしかわからないことって山ほどあるし、実の兄弟ならまだしも
保育士でもない旦那の弟嫁に変とか普通じゃないよとか口出されたら私ならめちゃくちゃむかつきます。
きっとそのお嫁さんなりに色々悩んで考えてただろうし、
うちの子は大丈夫と思いたい気持ちもよくわかります。
私は早めに動きたくて自ら動き、デイサービスに通わせましたが
上の子がいたらそういかなかったり、その人その人でタイミングや考えなど違うし、3歳でちゃんと診断され受け入れて療育に通わせているのならそれで良いと思います。

障害のことに詳しいわけでもないくせに、障害の子供がいるわけでもないくせに、私はわかるのよとか
私は気付いてたけどお嫁さんは悠長にしてたとか
どの立場で言ってんだ?とめちゃくちゃ腹立ちました

こんな人ありえないですよね?
もうこの人の自慢話や上から目線の話を聞くのには本当に疲れました。
私は冷たい態度をとっていたり、嫌いになってからは話かけられてもスマホをいじって話しかけるなオーラを出してるせいか、嫌われています。

皆さんならこの職場を辞めますか…??
店舗移動させてもらおうか悩んでいます。。

長くなりましてすみません。
批判などのコメントはご遠慮ください。

コメント

ままり

職場ラインに個人的な内容送るとか普通に迷惑ですね😱笑

私は送られてきてもすぐに内容も写真も消しちゃうかもしれないです😂

おかしい人って自分がおかしいこと言ってる自覚が無いから怖いですよね😅💦
そんな内容とか会話されてまわりが楽しいって思えているのかと思うと本当に怖いです😅💦

業務に支障がでている部分は上司や相談できる同僚に伝えたほうが良いですね!!

私だったら、異動できるなら異動するかも…です😊

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    ほんとに迷惑なんです💦
    その人のLINEやスタンプだけでグループLINE埋もれたりすることもあるので…

本当に、全然自覚ないと思います。
    友達居ないと思うので職場であんなに喋ったりグループライン使ったりするんでしょうけど、不愉快だし迷惑でしかないんですよね。

やはり異動できるならしますよね…😭😭

• 7月26日
rest

その方、ずいぶん変わった方ですね。
空気を読む能力が無いのでましょうか、、、
見栄っ張りで、周りから羨ましく思われたい、他人の悪口大好きー!な人はよくいますが、そこまでいくと自己陶酔しきって空気読めなさすぎですよ。

仕事ですが、その方から嫌がらせをされないのなら辞めません。
人によって攻撃的な態度を取る人ってたくさんいます。それが無いなら、今の状況はその人と関わりも持たなくて済んで良いのではないでしょうか?

• たま

たま

変わりすぎですよね…
    空気を読む能力ないです!

嫌がらせをされているわけではないです💦
    ただ、私は多分嫌われているので
    仕事中の指示や、仕事に関しての会話もキツイことは言われたり、やろうとしてるときに被せて「これやってね。」と、何かにつけて注意してこられたり上から言われたりはします💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

その先輩おいくつなんですか😂
なんか近所のおばあちゃんと話してるような気分になりました😂
女の子は産んでおいたほうがいいとか
価値観や考え方が古いなあと。笑
障害だからなんなんだと思いますし
どんだけ自分が偉い人だと思ってるんでしょう?笑

それに本当に幸せなひとは
そんな自慢しないと思いますよー!
たぶん周りに「かわいい」「いいなあ」だの
言われて持ち上げられてないと
気がすまなかったり気持ちが
満たされない方なんだろうなと感じました。

わたしもひょんさんと
おなじでスマホいじるか
適当に返事すると思います。
あと話を変えるとか笑
(たぶんそうゆう方だとまた話戻されそうですが)

でも職場は辞めないかなー🤔
他にその先輩について
相談できる同僚や先輩はいないんですか?

• たま

たま

その人は41とかだったと思います🤔
    ほんと、どんだけ自分のこと偉いと思ってるんでしょうね😓

まさにその通りですね…!!
    持ち上げられてないと気持ちが満たされないんですね!!納得です!!✨
    その人の旦那は家では何もしないらしいし、家族でお出かけとかも全然聞かないので😅

私は産後はアルバイトで、週に数回なのですがそれでも嫌で😭😭
    相談できそうな先輩が2人、この前異動になり今は新しい社員さんが入ってきたばかりで
    相談出来る人はいないんです😢

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人で自分のことを棚に上げて喋る人はよく出会ってきましたが、女の方でその年齢でって出会ったことないし、やっぱりおばあちゃんです😂(デイサービスで介護の仕事していたので、毎回自慢話するひとよく居ました笑)

さみしいんでしょうね。
    その人なりにそれで自分を保ってるんでしょうが、周りのこと考えてほしいですね😭

そうなんですか😭それは辛い、、
    話せる人がいたらなんとか我慢しますが、いないならわたしも異動願かなあと思いました🥺

• 7月26日
  • たま

たま

おばあちゃん並の一昔前だろってことをよく言います!笑
    女の子産んどけって、おばあちゃんですよね…笑
    デイサービスなどはおばあちゃんの自慢話炸裂してそうですね😭笑

親身になってくださりありがとうございます🥺✨
    繁忙期前に異動できないか、マネージャーに話してみます!!

• 7月27日
ママリ

あり得ませんね。
ご家族の気持ち考えたら心痛いです。

私も同じような経験あります。妊娠発覚するまで働いてた歯科医院で小4 小3の二人の子供がいるママさんいて
その方も休憩中やグループのライン、そんな感じです。
永遠と自分の子供の話してました。

他の社員に未熟児で生まれてそこから成長がずっと遅い子のママがいて、そのママさんに事情分かりながら
「〇〇ちゃん小六でうちの子に背丈追い越されててしかも細すぎよね笑笑
うちの子は小四なのにスタイルが大人の女性の体つきになってんだよね。」とか他にも酷いことをたくさん言っててこの人はやっていけないなと妊娠を機に思い切ってやめました。

聞くのも嫌になりますよね。
わたしはその人のためだけにでもやめたのですがそれで良かったと思ってます。
そんな大人になりたくないなと思えました。

• たま

たま

本当ですよね。
    その義兄夫婦の、とくにお嫁さんが可哀想です。。

ええ!!それはその人かなりありえないですね…
    わざと嫌味で言ってるんですかね?
    言われたママさん可哀想すぎます…
    そんな人がママさんでお子さんも可哀想…

思い切って辞めたんですね!!
    妊娠中にストレス抱えたくないですもんね😭
    そしてもうすぐご出産ですね✨
    思い切って職場を辞められて、ストレスフリーな状況になって良かったですね😊きっと安産ですよ☺️✨

• 7月26日
みっみー

私の友人も職場で嫌な人が1人いて、仕事辞めようかどうか迷ってるみたいです、、、
傍から見れば嫌いな人がいるくらいで仕事辞めるなんて、、、と思われがちですが、その人が近くにいること自体が本当にストレスで辛くて仕方ないみたいです😫

店舗異動が出来るならお願いしてみるのも良いと思います!!
ダメそうなら、、、辞めるのも選択肢の1つかもしれません(><)

• たま

たま

お返事遅くなりましてすみません💦
    ご友人も私と同じ境遇なんですね。
    まさにそうです、その人がストレスなんです💦
    繁忙期になる前にマネージャーに異動の話してみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月27日