※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでぽよ
妊娠・出産

妊娠中の女性が、里帰り(40分の距離)するか悩んでいます。主な悩みは夫の対応や産後のサポート。里帰りすると安心できる点や不安な点があり、旦那の対応や家庭環境も懸念。皆さんの意見を参考にしたいと相談しています。

妊娠中(5ヶ月)
里帰り(車で40分の距離)にするか悩んでいます。

悩む理由は主に夫です。
出産方法は帝王切開になります。

旦那
飲食業
月8〜9回の休み
9時に家を出て、終電で帰宅(1時前)
口ばかり偉そうで、実際は動かない
(寝てばかりor携帯ゲーム、漫画)
亭主関白

私が里帰りをして思うこと
【👍里帰りした時に安心出来ること👍】
・実姉妹が看護師なので(特に姉は新生児科の看護師)
新生児への不安をいつでも相談できるし助けて貰える

・もともと私が精神疾患もち(鬱、躁鬱、摂食障害etc)
なので産後鬱の可能性が高く(医者からも忠告有り)メン
タル面でも助けてもらえる

【里帰りした時に不安なこと】

・旦那はほぼ朝自分で起きない時が多いので出勤時間直前
に起こすこともあるので遅刻する可能性が上がる

・犬を飼っているが旦那は可愛がることはできるが、お世
話となると別(💩していても気付かないor見て見ぬふり)
ご飯をあげるタイミングも分からない、おやつをあげす
ぎることがある

・毎晩シャッターを閉めているが自分では開けない
私が里帰りした場合、朝シャッターを開けることはない
と思われるため部屋がまっくらの状態で毎日、愛犬が過
ごすことになると思われる

・愛犬を連れて里帰りすることに文句は言わないが、夜寝
る時に愛犬が私と一緒に寝るだけで拗ねる(今は寝室別)

・私の親に対して気を使いすぎてしんどい!と言い張る旦
那。里帰り中も休みの日は来てね!と伝えたら
「帰れたらな」のみ。

今思いつくだけでもこれくらいはあります。
言い出したらキリがないです。

里帰り場所ですが私の実家です。
旦那の実家は
両親に紹介してもらっていないので義実家との関わりが1㍉もないので無理です。
(因みに何度も挨拶行かせて欲しいと言っていましたが旦那が動かずもう諦めています)

旦那に里帰り中、義実家に帰ってもらうのもありかな?と
思ったのですが、義両親の多額の借金を旦那が背負い、その上金の無心をしてくる両親に旦那はブチ切れでほぼ縁切りなので無理かなと……。

里帰りしたときの不安なことの方が、理由を挙げれば多いのですが、産後の自分のメンタルを考えるといきなりワンオペで初めての育児、妊娠中も鬱でカウンセリング、通院は毎週の状態を考えると里帰りしたい気持ちが強いです。
愛犬についても(元々私の飼い犬)、1ヶ月とか離れた事がないこと、まっくらの部屋でずっと過ごすことになるかもしれないストレスを考えると、一緒に連れて帰りたいと思っています。

ですが……家で旦那1人になると何をするか分からない
(嘘をついて元嫁子に会いに行ったこともある)
(以前の元嫁と結婚している時、旦那の単身赴任中に旦那が不倫経験有り)
などなど不安もあります……。

皆様でしたらどうされますか?
皆様の意見を参考に考えさせて頂きたいのです。
旦那には自立というか、自分でもある程度やって欲しいのですが、下手に出てお願いするだけでも機嫌悪くなることも多いです。

長くなりましたが
どうかご意見よろしくお願いします。

コメント

まろまろ◡̈

文章を読んだ限り犬にまで焼きもちやいて、産後旦那さん大丈夫かな?という印象を受けました。

里帰りですが、自分のことを考えて実家に帰るのが賢明かと思います。その間もちろん犬も連れてです。里帰り中にもしも面倒みてもらえずに亡くなってしまったら?病気になったら?と思うといてもたってもいられないです。

それで旦那が文句を言う、不倫をするとなるといずれいつか不倫をする人だったという事でしょう。
40分の距離なら旦那も実家にきてもらうのも手かな?と思いますが…
なかなか大変そうですが頑張ってください😭😭

• ひでぽよ

ひでぽよ

コメントありがとうございます!

旦那は40過ぎていますが脳内幼稚園児でストップしていると思っています笑💦

愛犬の事は、本当に心配で連れて帰ろうと思っています!
    確かに離れている間に何かあったら、もっと自分を責めてメンタルやられそうですね💦帰るときは絶対に連れて帰ります!

不倫。そうですよね。
    するときゃしますよね。
    今は私に生活費を渡してもらってるのですが、里帰りとなれば引き落としの口座(貯金は別なので引き落とし分しか入ってない口座)のキャッシュカードとかは旦那に渡してお金のやりくりは旦那に一任しようと思ってたので、そういう時こそ不倫したけりゃしますよね笑

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

お一人目でしょうか?
産後は思っている以上にめーっちゃくちゃ大変です。正直、旦那さんの朝起きれない事などの心配はしなくて良いと思いました💧ご自身が1番安心出来る場所にいるのが良いと思います!

ワンちゃんは可哀想なので、一緒に里帰りしても良いんじゃないかな?と思いました😭

• ひでぽよ

ひでぽよ

コメントありがとうございます!
    1人目の出産になります!
    やはり旦那の事は放っておくというか……いいんでしょうか?!💦

こうやっておれは冷たいご飯を食べていくんやな。とか小言言われたこともあるので、凄くなやんでしまって……😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人は大人ですよね?産後くらい自分のことは自分でするという考えは出来ないのでしょうか‥😅これから赤ちゃんの世話プラスご主人の世話となると、とても大変ですよ〜😭💦
    出産は立ち合いですか?もし可能なら立ち合いしてもらったり、父親教室に参加したり、出産育児本を読んでもらったりして、大変さをわかってもらった方がいいですよー!!

• 7月26日
  • ひでぽよ

ひでぽよ

お返事ありがとうございます✩

旦那は……多分大人のはずです。あくまで多分という憶測になるのですが……🤣笑

休みの日でも自分しか食べてない状況で、自分で使った食器を洗い場に放置できるくらい何もしようとしないので……笑
    休みの日は自分で使った洗い物は洗ってくれると助かるなぁー❤とお願いしたら逆ギレされました😆笑

出産は帝王切開になるので立ち会い出来ず、コロナのこともあり今の状況では病棟にも入れないみたいです💦

出産育児本は渡したこともあったり、見て見てーと一緒に見ようも誘ったこともありましたが、常に携帯片手、ちょっとみたらすぐ携帯📲

元嫁子もいて大体のことは分かっているからだそうです🤣
    ほんと💩な脳みそしてると思っています😱

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、ご主人ひどいですね😵笑💧
    そこまでだと、もう諦めるしかないかもしれませんね😭
    尚更、里帰りした方が良いと思います!!自分が一番落ち着けることを考えて、心身いたわってください🌟

• 7月26日
  • ひでぽよ

ひでぽよ

やはり諦めしかないですかね……笑💦

やはり旦那は置いといて里帰りがいいですよね💦
    ありがとうございました😭

• 7月26日